TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、松木安太郎のサッカーW杯スタメン予想でのボケに「そんなの気づかないよ」

伊集院光、松木安太郎のサッカーW杯スタメン予想でのボケに「そんなの気づかないよ」

2014.06.10 (Tue)
2014年06月09日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、名古屋ローカル番組・メ~テレで放送中の『Spoken!』にて、松木安太郎、ラモス瑠偉らとともにFIFAサッカーワールドカップ2014の特集企画を行ったときのことを語っていた。

ラモス瑠偉は、岐阜FCの監督として指揮をとっている以上、ザッケローニ監督の采配などについて口出しがしづらい状況にあり、松木安太郎にその解説を委ねる必要があったという。そこで松木安太郎は、負傷明けの長谷部誠の起用について説得力のある解説を行った。

だが、続いてスタメン予想を行った際、「実はスタメンが12人いる」というボケを繰り出し、伊集院や共演者たちを唖然とさせた。「そんなボケ、わからないよ」と、大事な場面でふざける松木について「居酒屋でお調子に乗って、"今日のオススメ"に『ポコチン』って書いちゃうようなオヤジ」と表現していた。

勝利の方程式 サッカーの戦術松木安太郎
勝利の方程式 サッカーの戦術

伊集院光:サッカーが凄い好きな人は、色々あると思うんですよ。「サッカー解説者が言ってることよりも、サッカーを愛してる俺の方が読みが当たってる」って思う人もいるかも知れませんけど、俺はサッカー凄い詳しいわけじゃないですから、ラモスさんとかが言うことに、「ああ、そういうもんなんだ」って、説得力があるわけですよ。

だって、あの人、サッカー詳しいんですよ(笑)横にいる松木(安太郎)さんってオヤジはうるせぇけど(笑)あの人はなんだか分からないですけど、またパーパー喋ってましたけど(笑)

松木さん、ヒドイんだよ。ワールドカップの特集なんだよ。寸前のワールドカップの直前予想で、ラモス瑠偉、松木安太郎が来てるわけですよ。それでいて、面倒くさいって言えば面倒くさいんだけど、ラモスさんが今、岐阜FCっていう、一Jリーグのチームの監督だから、解説者の時みたいに、日本代表の細かいことに関して言えば、それほど言及しない方が良い立場なんですよ。

ザッケローニは全代表の監督だから、ザッケローニ監督のやり方とかについて、あまり細かく言わない方が良いのかなって雰囲気だから。松木さん頼りなわけ。戦術的な解説は松木さん頼りで、ちょっと変な関係なのは、松木さんとラモスさんはツーカーだから。日本だの戦術みたいなものに、直接、岐阜FCの一監督が、細かく物申すのはナンだけど、仲の良い松木さんの解説が違ってるって言う分には良い、みたいな(笑)

「スタメンの11の構成はどうなると思いますか?」っていうのは、ラモスさんには訊きづらいのよ。だから、松木さんが結構、大事な役割になるわけよ。それなのに、「僕はズバリ、こうなると思います」ってドンって出したヤツを見ると、凄い隙がないわけよ。

「このメンバー、斬新で隙がない!」って思ったら、「へぇ~」ってみんなが注目してたら、ホワイトボードでマグネットで選手貼るじゃん。アレを12人貼ってるっていうギャグなの。そんなの、気づかないじゃん。

番組の結構、大事なところだよ。しかも、言ってんだから。ラモスさんはそういう細かいところは解説できない立場だから、「松木さんの言ってることを元に話しますよ」っていうときに、そんなボケいる?

ホワイトボードにマグネットで貼ってる時に…よく、居酒屋で、お調子に乗ったオヤジが、今日のオススメのところに、「ポコチン」って書いちゃうヤツいるじゃん。「今日のオススメ…イカの一夜干し、ドイツ風ソーセージ…ん?ポコチン?」っていう感じでやってんだよ、あのオヤジ(笑)

でも、なんとなく説得力があるなぁって思うのは…こいつ、ただの法事でハシャイじゃうタイプのオヤジじゃねぇなって思ったのは、そんなのはサッカーファンからしたら当たり前かもしれないけど、「長谷部選手が怪我明けでどうですか?」みたいな話をしている時に、「よっぽど悪いっていう状況は別だけど、そういう体調が良くない、もしくは怪しい、不安だって選手は、スタメンで使う」っていう考え方なんだって。

なんでかって訊いたら、「それを控えで使った場合、『途中から出てやっぱりダメ』というときに、もう一枚、人が必要になるし、もっと無理をしなきゃいけないことになるから、むしろ『怪しい』くらいの選手は、スタメンで使って、ちょっとでも違和感があったら引っ込めるというのが正しい。ただ、条件付きで、さらに不安材料が大きい時には、使わない」みたいな話をしてて。

それはちょっと納得がいくな、みたいな。そこで「なるほど」って言わせておいてからの、スタメンに12人いるボケじゃん。どうして良いのか全然分からないよ。

【関連記事】
伊集院光、サッカーW杯終わりの放送で"大炎上"したギャグ「ドーハの悲劇直後の放送」

伊集院光、爆笑問題・太田のサッカーW杯での失言を危惧「恐らく余計なことを言うでしょ」

ナイナイ岡村、松木安太郎に「にわかサッカーファン扱い」されてショック受ける


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,松木安太郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事