TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る、『行列』で東野幸治のMC能力が高すぎて「24時間テレビ・ランナーとして登場しづらかったTOKIO城島茂」

伊集院光が語る、『行列』で東野幸治のMC能力が高すぎて「24時間テレビ・ランナーとして登場しづらかったTOKIO城島茂」

2014.05.20 (Tue)
2014年05月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人の伊集院光が、18日放送の日本テレビ系の番組『行列のできる法律相談所』にて、24時間テレビのマラソンランナーが発表されたことについて語っていた。

MCである東野幸治の巧みな話術により、ランナーへの期待が次第に高まっていく中、登場したのはTOKIO・城島茂だった。あまりにもハードルが高くなりすぎている状況であり、やや出づらかったのではないか、と考えられた。

TOKIO
ジャニーズ 公式生写真 TOKIO 【集合】

伊集院光:テレビって難しいなぁって思ったことがあってね。録画して、今日の昼間観たんですけどね。『行列のできる法律相談所』を観たのよ、昨日の夜にやってたヤツ。

それは、生放送で今度の24時間テレビのマラソンランナーを紹介する、発表するって内容で。今まで全く触れられてないヤツを、「ついにここで秘密を明かしますよ」ってスペシャルで、そこのスタジオの中にいる人も、ましてや司会者も知らないような状況なの。

アシスタントのアナウンサーの女の子だけは、発表しなきゃいけないから、ギリギリで教わっているけど、「誰が出てくるかは、わかりません」ってスペシャルなんですよ。

それで、面白いなぁって思ったのは、そのスタジオゲストの人は、色んな人がいるんだけど、「スタジオゲストの人かもしれませんよ」っていう。「スタジオゲストの人で、分かってるんだったら、とぼけてください、ギリギリまで引っ張ってくださいね」っていう。1時間番組だから、その1時間番組で最後に発表するまで、視聴者に引っ張る、みたいなことをやってるわけ。

さらには、「世間の人にアンケートをとりました」って、インタビューをしてるわけ。インタビューして、「誰が24時間テレビのマラソンランナーとして相応しいですか?」って訊いてて。ランキングに誰が入ってる、みたいなのも発表しながら、みんなでザワザワしていく、みたいな。

それで、これ結構、難しいなって思ったのは、まずスタジオにいる人たちが魅力的なんだ。ランナーとして、魅力的だから、観てる側からすれば、「このスタジオゲストの中から選ばれる瞬間を観たい」っていうのがあるの。あと、自分が選ばれてるとしたら、とぼけるのも難しいなぁ、とか。選ばれてないとすれば、ガヤも難しいんだ。

たとえば、俺がそこにいるとするじゃん。それで、街角インタビューで「相応しいのは、伊集院さんだと思います」って言われたときに、なんてリアクションしたら良いんだろうって。

マラソン事態は、別に拷問されるわけじゃないじゃん。ランナーをやるってことは、大変な仕事で、立派な仕事じゃん。だから、「ヤダ、ヤダ」っていうのもおかしいよね(笑)「ふざけんな」って言うのもおかしいよね(笑)

一般の人たちが、「伊集院さんが相応しいと思います」「ふざけんなよ!言ってんじゃねぇよ。絶対にイヤですけど!」みたいな(笑)

「最初はグーググーグーの人も、スゲェ日テレ推してたけど、今は全然じゃん。そんなに推し続けてくれない感じもありますし!」って(笑)「世間の人も、ネットとかではちょっとイヤな感じの扱いを受けるときもありますからね」みたいなリアクション、ダメなんでしょ?(笑)

それで、どんな感じなんだろうって思って観てたんだけど、生放送で、司会は東野幸治さんがやってて。途中で、スタジオゲストでいてアンケートに出てくる人たちが…まず、坂上忍さんがいるわけ。坂上忍さんが、ちょっとやりそうな感じで。やってもおかしくないし、やった場合の魅力的な感じとか良くない?

それと、本人、一時期、ちょっと太ってたのが少しシュッとし始めてる気がするのね。また男前のところに戻りつつあるから、そういうのもあって、練習してんじゃねぇかなって。

だって、ちょっと毒舌キャラで出まくってて、みたいな。斜に構えてるようなイメージの人が、凄い大メジャーの表舞台に立ち続けるときに、必要じゃん。24時間テレビの盛り上げって、凄い必要じゃん。信憑性もあるし、可能性も高いし、観たいって3拍子揃ったとするじゃん。

さらに、他にもアンケートの中に、スタジオにはいないんだけど、有吉弘行くんの名前も挙がるわけ。日テレで有吉くん、プッシュされてるし、有吉くん走ったらスゲェぞって。そうすると、坂上忍さんのさらに上を行く、毒舌キャラなんだけど、メジャー路線を走るための助走としての24時間マラソン、みたいな。これもまた、いい感じになるんですよ。アンケートのVTRを観ながら。

あと、マツコ・デラックスとかアンケートに挙がるわけ(笑)それはムリだろうけど、もし走ったら相当、画としてもスゲェし、生きて返ってくんの?っていう(笑)欽ちゃんの時よりも、「生きて返ってくるの?」って感じにもなるわけ。

さらには、大久保佳代子さんがスタジオにいて。大久保さんの名前も挙がってくるわけ。そのときに、多分、アドリブだと思うんだけど、東野さんの対応が超面白かったの。やっぱり腕があるって思ったのは、結局のところ、東野さんが見切ったのが、途中の段階で、「自分はマラソンランナーじゃない」って安心感が、スタジオに漂いすぎてるって感じを受けたんだと思うんですよ。そこで、東野さんが言い出したのが、「言っておきますけど、事務所がOKしてて、本人が知らないってケースもありますからね」っていう。

「日テレの上層部と、事務所の社長が、『このタレントにやらせる』って決めることだって、ありうるでしょ?」って言ったときに、ちょっとスタジオの空気、変わるんだよね。特に大久保さんあたりの顔つきが、おかしくなるんだよね。坂上さんは、「ないとは思うが」と。「ないとは思うが…ウソだろ?」ってスイッチが入り始めるわけ。

あと、これもあるな…って思ったのは、スタジオゲストにもいて、しかもアンケート上位に入ってて、水卜麻美アナウンサーの名前が出て。実は、水卜アナウンサーが入社当時は、もっと痩せてたんだけど、みたいなVTRが出てくるわけ。「あぁ、そうか。日テレが今、一番推してて、急上昇してて好感度も高い水卜アナウンサーが走れば、それは来るよね」って。

今まで、もしかしたら坂上忍さんあるかもしれないって思ったけど、今、この売れ方の中、走るのはムリだ、と。でも、考えてみたら、スタジオに水卜アナいるじゃん。水卜アナが走るっていうのは、絶対に良いじゃん。なんでアナウンサが、豪華ゲストの中にポツンっているのよって思ったら、「今、一番旬なアナウンサーで、しかも予算的なことでいえば、会社内の命令だから関係ないし…来たわ、コレ」って思うわけ。

ざわめいている中、これも多分、アドリブで、東野さんが「やぐっちゃん(矢口真里)ってあるよね」って言い出したの。「やぐっちゃんがこれで大復帰ってどうよ?」みたいなことを言ったら、ドカーンってウケつつも、「あながち、なくはない」っていう。

やぐっちゃんが、これで一生懸命走ることで、ついに返ってくるっていう。返ってきて、ゴールのところに大きなクローゼットがあって、そのクローゼットの中から、どっちが出てくるの?みたいなことが(笑)これは俺が勝手に言ってることだけどね(笑)

これあるんじゃない?って思った途端、それがあるってことは、「この番組、『行列のできる法律相談所』だよね。何年かぶりに、テレビ出なくなった人の復帰ってパターンの女版がやぐっちゃんだとすれば、男版はあるよね?これ、『行列』だよね?日テレだよね?」って、俺の中で(笑)

「マジであるかもよ?あの人のことだから、そういう形で、もうそろそろテレビに返ってくる…あるの?あるの?」って思って、俺の中でスゲェ盛り上がりしてて。「観ちゃうな、コレ」って思って。

俺は、それほどチャリティー番組を興味持って観たこともないし、マラソン自体もそんな興味持って観たことないけど、発表の感じは、スゲェ壮大なドッキリでもあるし、ショーにもなってて、観ちゃうなって。

スタジオにいる人も、全員怪しい感じになってきてて。レギュラーの弁護士の…大渕さんって女性の弁護士も「ありうる」って感じになってきてて。今までの人よりも、粒は大きくないけど、超ふなっしー好きみたいなのを推してきて、「ゴールにふなっしーがいる」みたいなのだとね。日テレ、ふなっしーも推してるんだよね。日テレは、特にふなっしー強いじゃん、みたいなのがあって。

俺の中では、妄想で「あの人(島田紳助)、返ってくるんじゃないの?」っていうことがあって。あの人も、色んなノッチとかにマラソンやらせてたりしてたもんね。あるんじゃねぇのって。

どんどん勘ぐり始めるから、そういえば、その流れでいえば、ノッチもマラソンやってたし、他局の駅伝みたいな企画もやってたよね、と。あと、ちょっと待って…東野さんって、『行列』でトライアスロンやってるよねって。最後の最後で、「実は僕でした」ってオチ、あるんじゃねぇ?っていうのが、俺の中で広がって。

いよいよ、発表ですって出てきたのが、「このスタジオの人ではないんです」って、幕が開いて、TOKIOの城島茂くんが出てきたの。…いいけど(笑)全然別に(笑)司会が関ジャニ∞で、しかも城島くんだってアラフォーを超えてるわけだから、それが頑張るっていうのは良いけど、ちょっと可哀想じゃね?っていう(笑)

それまでの夢のラインナップの発表とか、東野さんのスタジオ盛り上げが凄すぎて。あと、俺の中の妄想が凄すぎて、バーン開いて、CM挟んで出てきた城島くんの「なんか、すみません」感って(笑)

全然、良いのよ?『鉄腕ダッシュ』も日テレを支えてるいくつかの番組の1つで良いんだけど、なんだろう、この感じって(笑)テレビって、超難しい(笑)

【関連記事】
伊集院光が語る「24時間テレビの奇祭っぷり」

伊集院光が語る「24時間テレビの存在意義」

伊集院光が語る「半沢直樹を潰す24時間TVマラソンのゴール」

東野幸治が明かす、徳光和夫とのコメントの奪い合いになる『24時間テレビ』


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,東野幸治,城島茂,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事