TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ポール・マッカートニー武道館公演のチケット代が高額なことに「60代の富裕層をターゲットか」

伊集院光、ポール・マッカートニー武道館公演のチケット代が高額なことに「60代の富裕層をターゲットか」

2014.05.13 (Tue)
2014年05月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ポール・マッカートニーの武道館コンサートのチケット代金が高額なことについて語っていた。

最高額が10万円、最低額の席でも4万円という高額なチケット代に、伊集院は「60代の裕福な層をターゲットとしているのでは」と指摘。平日の昼から開始するという点からも、定年を迎えたような仕事のない層を狙っているのではないか、と語っていた。

NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション ポール・マッカートニー
NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

前の記事:伊集院光、フエルサ ブルータのPR方法が失敗していると指摘「クラブのような場所が苦手な人にも勧められる」からの続き。

伊集院光:ポール・マッカートニーのコンサート、ビックリしたなぁ。チケット代金、凄いよね。一番凄い席が10万円っていうのも凄いと思うんだけど。それも変なのは、10万、8万、6万、4万ってあって、4万が一番安いのかよって思ったら、学生が抽選で入れる1,500円の席が急にあるっていう(笑)

ズルくない?って思うんだよね。「1番安いの、4万円じゃないからね。1,500円だからね」ってニオイがちょっとするのと、他の公演あるじゃん。国立競技場とかでもやるんだけど、それは2万円とか。キャパが広いから、2万円とかなの、最初に売りだしてたの。

それで、すぐにソールド・アウトになったと思うんだよね。全部ソールド・アウトになった時に、「これ、イケるぞ」って思ったと思うんだよね。特に、ポール・マッカートニーが好きな人って、俺らよりちょっと上なんだよね。だって、ビートルズが来日して武道館公演をやろうとしたときは、俺の生まれる1年くらい前だから。

俺より上の人だと思うんだ。60歳くらいの人だと思うんだ。60歳くらいの人が、ベストでポール・マッカートニーが好きな層なんじゃないかな。全体的には、それくらいの年齢層だと思うんだ。

「日本の60歳代の中に、カネがあるヤツがいるな」って踏んだ感じがするんだよ。「ポール・マッカートニーがせっかく日本に来るんだったら、1回は観ておきたいよね」って人もいるでしょ。それで、全公演最初に発表されてたらさ、4万円の席ってあったら、行かないよね?

だけど、先に1万円の席が売り切れた後に、武道館コンサートが急に発表されてるわけ。急に発表されて、さらにはちょっと無茶な時間だよね。平日の午後3時みたいな、ちょっと賭けな時間なんだよね。あそこでやろうと思ったら、高くすると思うんだよね。だって、「その時間に行けるヤツは、年配の裕福層だぞ」ってことになるような気がするんだよね。あの値段。

アレ?俺はフエルサ ブルータの素晴らしさを話したはずなんだけど(笑)でも、それが凄いなって思って。10日前に急に発表して。それで、ネット予約から始まらなかったんだよね。対面販売から始まったのも、多分、その年代の人が一早く買おうって思うのは何かってマーケティングみたいなものが、パーフェクトに行われてる気がするんだよね。

【関連記事】
志村けん「VIPルームでの豪華すぎるコンサートの鑑賞法」

爆笑問題・太田、エリック・クラプトンのコンサートでガッカリ「名曲をアレンジしないで欲しかった」

志村けん「芸能人パワーで店に自分専用の個室を作らせた」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ポール・マッカートニー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事