TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、子供が放った驚きの一言に「Yahoo!知恵袋に教育関係の質問が多いわけだな」

伊集院光、子供が放った驚きの一言に「Yahoo!知恵袋に教育関係の質問が多いわけだな」

2014.05.13 (Tue)
2014年05月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、近所にいた親子の会話を聞いたところ、Yahoo!知恵袋に寄せられる教育関係の質問が多いことに合点がいった、と語っていた。

母親が子供を諭すように冷静に叱っていたところ、子供は予想もつかない言葉を口にしたのだという。そのことから、子供の成長過程には様々なことが起こりうることが考えられ、そうしたトラブルに悩まされる親が多いのではないか、と伊集院は語っていた。

みんなの「知恵袋」
みんなの「知恵袋」

伊集院光:今日、ウチの近くで散歩をしてたらさ、俺よりはかなり年下の若いお母さんがいて。20代中盤過ぎくらいかな。あと、5~6歳、小学校上がるか上がらないくらいの女の子が、路地でしつけをしてる真っ最中でさ。

俺が聞こえたのはお母さんから、「ちょっと落ち着いて考えてみて」って娘に。「今、言った言葉は、言って良い言葉かな?良い言葉か悪い言葉か考えて」って言うわけ。そしたら、子供は「んんっ~…」って言いたくないというか、認めたくない感じで。

でも、冷静な親だなって思ったのは、お母さんは「そこだけ分かってくれれば良いの。その言葉は、言って良かったかどうかだけ、分からなきゃダメだから。言って良かったと思う?」って訊いたら、その子が凄いタメて、「『死にやがれ』という言葉は…」って言い出して(笑)

はっはっはっ(笑)お前、俺が来る前に、そんな可愛いお洋服着て、そんなことを言って(笑)あんな若い綺麗な、ちゃんとしたお母さんがいて、「『死にやがれ』って言葉は」って、そうなのかお前って思って(笑)

「『死にやがれ』って言葉は、たしかに、悪い言葉でした!」って言ったのが、スゲェおかしくて(笑)そんなちゃんと教育してるわけじゃん。俺からしたら、ベストな教育だと思うよ。

いきなり引っ叩くわけでもなければ、無理やり怒鳴りつけるわけでもなくてさ、俺の思うお上品な感じの親子なんだけど、そういう家でも、その子の耳には、お母さんがどんなに遠ざけても誰かのボキャブラリーで、「死にやがれ」が入ってきちゃうんだよね(笑)

その感じだと、お母さんに言ったっぽいんだよね。その2人のメンツだと。「悪かったと思う」って(笑)それでお母さんが、「そうね。だから、そういう言葉は使わない方がいいわよね」って感じなんだ(笑)

なんか、凄いなぁって思ってさ。そりゃあさ、『Yahoo!知恵袋』に子供の教育についての質問とか多いわけだなって思って。

【関連記事】
伊集院光「Yahoo!知恵袋で自分の意見を押し付けてくる回答者」

伊集院光「ツイッターで回答するのに困る質問」

オードリー若林、南キャン山里に言われてショックだった一言「世間での評価は俺より下」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事