TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る、まるで『ドラえもん』のような未来「水中で呼吸せずにいられる微粒子酸素」

伊集院光が語る、まるで『ドラえもん』のような未来「水中で呼吸せずにいられる微粒子酸素」

2014.05.06 (Tue)
2014年05月05日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人の伊集院光が、呼吸を行わずに直接血液内に酸素を供給することで、水中でも長時間存在できるという微粒子酸素なるものについて紹介していた。

ドラえもん
ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

伊集院光:最近、ネットで見たスゲェなってニュースなんだけどね。年をとってくると、色んな新しい出来事が、画期的には見えないんですよ。始めて見た、みたいなものがなかなか出なくて。予想がついてたところから、何かが進化するっていう。それでも、少しはテンション上がりますけど。

「そんなこと出来るの?!」みたいなことがあんまり無かったりするんですけど。その科学ニュースで見たスゲェやつが、血液中に入れる脂肪で包んだ酸素の塊(注釈:微粒子酸素という)みたいなヤツらしいんだけど。それを、注射なりなんなりで、静脈に入れるらしいの。

画期的なものらしいの。動物実験はしてるらしいんだけど。何ができるかっていうと、呼吸困難に陥って、脳に酸素がいかなくなっちゃう、このままだと脳に深刻なダメージが出ちゃうって時に、それを静脈注射で打つと、呼吸はできないけど、血液に濃い3~5倍の量の酸素が延々と供給されつづけるから、脳にダメージがいかないってことらしいんだけど。

ここまでは、まだピンとこないじゃん。凄いことだけど。それの動物実験がすでに行われてるってことなんだけど。ウサギにそれを打って、水中に12分間いるって。凄くない?手術の方は全然分からないんだけど、俺の中ではピンとこないんだけど、それが安全に使えるようになってくると、それを血液に打って、平常時と同じ酸素の供給が10分以上続くんです。それを打つと。

そうなると、普通に水中に居て良いってことだよね。凄いよね。俺達の想像もつかないことで。ドラえもんの道具の中で、「これ出来る」「これ出来ない」みたいなのあるじゃん。

俺らの中では、「これはいつか出来るんじゃないの?」って思ってるものと、「これは絶対にできない」って思ってるものってあるじゃん。それで言うと、「えらチューブ」って分かる?(笑)タケコプターとかから比べると全然メジャーじゃないけど、鼻につめると、水中で普通に息できる、みたいなものなんだけど、「さすがにねぇよな」って思ってて。「そんなの出来るんだ」みたいな。

まぁ、問題はいっぱいあるだろうけどね。ド素人の俺が考えただけでも、それを自分で打つじゃん。それで水中を歩いていって、そしたらどんどん口の中に水が入ってくるじゃん。入ってきたときに、おそらく、酸素は良いかもしれないけど、濡らしちゃいけないパーツってあると思うんだよね。俺は大丈夫だって思ってても、最終的に死んじゃって解剖したら、「ここの赤色のシマシマ模様が出てるやつは保証外なんですよね」みたいな(笑)一回、濡らしちゃったら出てくるってヤツ(笑)

肺は、空気が満タンになってるから、そこに水が入ってこないって予定で作ってるヤツだろうから、そこをケアしないと、今いってるような使い方はできないと思うんだけどね。でも、そういうこと出来るんだっていうことで久々にドキドキしたね。俺とさかなクンくらいかな、テンション上がってるの(笑)

今、そのネット記事を読み直してみたら、「15分から30分の間、正常に脳に空気を供給することができる」って。打って4秒以内に、この粒子の中の酸素が溶けて、赤血球の3~4倍の酸素を蓄えることができて、血液中の酸素レベルを15分から30分の間、呼吸無しで正常値に保つことができる、と。

「2012年、ウサギを使った実験では、1度も呼吸せずに15分水中でいることができた」って。ウサギは可哀想な絵しか浮かばないけど、頑張ってくれたんだろう、人間の未来のために。

凄いよね。でも、この記事の中で凄いなって思ったことがあったんだけど(笑)真面目なサイトで、いっぱい科学的なことを取り上げるサイトなんですけど、「水の中でずっと潜っていられたら良いなって夢はみなさんもってますよね?」みたいな書き出しなんだけど、「普通の人間が息を止めて水の中にいられる最高記録は、デンマークの男性が持ってる22分です」って書いてあるの(笑)

お前、凄くねぇか(笑)22分って(笑)30分番組だったら、観られちゃうんだぜ。オープニングテーマとエンディングはいつも同じだから良いじゃんか(笑)アニメで…次回予告観たいか、そこでブクブク…ってなっちゃうけど(笑)なんで水中で観てんだよ(笑)よくそのテレビ大丈夫だな(笑)

22分って凄いなぁ。この22分の人にこの薬を打ったらずっといるよね。…未来ってスゲェ(笑)

【関連記事】
伊集院光「アメトーク・家電芸人に呼ばれないワケ」

脳科学者・茂木健一郎「東大入試のような偏差値教育が日本をダメにする」

伊集院光「4Kから8Kへのテレビの進化は間違っている」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,微粒子酸素,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事