TOPバカリズムのオールナイトニッポンGOLD ≫ バカリズム、お笑いライブでスベり過ぎて舞台から逃亡した過去

バカリズム、お笑いライブでスベり過ぎて舞台から逃亡した過去

2014.05.04 (Sun)
2014年04月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『バカリズムのオールナイトニッポンGOLD』(毎週月 22:00 - 24:00)にて、お笑い芸人のバカリズムが、コンビ時代にライブ中、あまりにもウケないため、舞台から相方を置いて逃亡した過去について語っていた。

他事務所主催のライブに呼ばれたというバカリズムは、他のライブではウケていたネタを行い、ウケると思っていたが予想に反してウケなかったという。その状況に耐え切れなくなったというバカリズムは、相方を置いて舞台裏の楽屋に戻ってしまい、震えていたという。

番組バカリズム
番組バカリズム [DVD]

前の記事:バカリズムが語る、お笑いライブがウケなくなりがちな「2日目の昼の法則」からの続き

バカリズム:お笑い単独ライブで、初日にウケたところも、2日目の昼だとあまりウケなくなったりして。そうなっちゃうと「アレ…アレ…」ってなっちゃうから、結局、用意したものをキッチリやるだけになるんですよね。

一切、足すことだったり、アドリブも出ないし。だから、ウケてる公演と、なぜか重い公演だと、15分くらいライブ全体の尺が違ったりするんですよね。俺はもう巻きで終わろうとするから(笑)「ヤダヤダ。こんな歓迎されてないところでやりたくない」って思っちゃうから(笑)一応、キッチリ、決められた分だけやりますけどね。

俺、前科があるから(笑)コンビ時代に、あまりにウケなくて、舞台から逃げ出したことがあったから(笑)本当にキツイから。言っても、それなりに長くやってますから、割りと自分で言うのもなんですけど、それなりにネタには定評のあるバカリズムでずっとやってきましたから。1年目から。

そんなにネタでスベったことはなかったんですけどね。その日、あまり上手くいかなくて、笑い声が少なかったってことはあったけど、ツルッツルにスベることって、まぁなかったんですね。一切、笑い声が起きないってことは、まぁこの20年近い芸人人生の中で、まぁ無いんですけど、1回だけあったのが、コンビ時代に…他事務所のライブにゲストで出させてもらったときだったんですよ。

それまで、結構、色んなライブでもかけて、そこそこ実績のあるネタだから、ゲストで呼んでもらったところで、ある程度、笑いをとらなきゃいけないから、ちゃんと計算されたものを出さなきゃいけないから。これまでウケてきて自信のネタを出したわけですよ。

でも、全然、一切ウケない。息止めてんじゃないの?ってくらい、何も音がしないんですよ。それで、俺は意味が分からなくて。怖くなって(笑)ゆっくり舞台からハケたんですよ。ネタの途中ですよ。始まって1分くらいの段階で、「これはもうダメだ」と。本当に、申し訳ないと。ギャラをもらうわけにもいかないし、何より、後で怒られるとかそんなことよりも、とにかく俺はこの場に居たくない、と。誰に何と言われようと、俺はこんなところに居たくないって思っちゃって。

それで、舞台から静かにハケたんですよ。バカリズムは当時、コンビですから。相方がまだいるんですよ(笑)相方は普通にネタやってて、パって隣を見たら、俺がいないんですよ。何なら、ネタを作った方が居ないんですよ。

楽屋に呼びにくるんですよ。シアターDですよ。真裏が楽屋になってますからね。相方が異変に気がついて、楽屋にのぞきにきたら、俺がパイプ椅子に座って震えてるから(笑)「何してんの、何してんの」って(笑)

「ダメだよ、ネタ中だから」って(笑)「何してんの?」って言われて。そこで、引っ張り合いがあるんですよ。舞台上では、ネタで使う音源が流れてて、うっすら。音楽だけ流れてて、舞台、カラですよ(笑)それで、楽屋でコンビのバカリズムの持ち時間中、舞台カラで、裏で引っ張り合いになってるんですよ(笑)

「戻ってこい」「イヤだ」「戻ってこいって」って(笑)結局、俺が「ホントごめん、おねがい」って言って。相方だけ舞台に戻って(笑)相方が、1人2役やったんです(笑)本当に申し訳なかった(笑)アレは僕が悪い。

【関連記事】
バカリズム、全く華やかにならない実生活に絶望「芸人として売れてもモテない」

バカリズム、ツイッターで書けなかった独り身のあまりにも寂し過ぎる瞬間

バカリズム、憧れていた芸能人になれたことを噛みしめる「俺ってスゲェ芸能人っぽいって思う」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : バカリズム,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バカリズムのオールナイトニッポンGOLD
次の記事:バカリズム、バラエティ番組を真似て話で噛んだら全部ツッコむ人にムカつく

前の記事:バカリズムが語る、お笑いライブがウケなくなりがちな「2日目の昼の法則」

本日の注目記事