TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、視聴者のテレビ・ラジオ離れへ疑問「メインターゲット層が減ってるだけでは?」

伊集院光、視聴者のテレビ・ラジオ離れへ疑問「メインターゲット層が減ってるだけでは?」

2014.04.15 (Tue)
2014年04月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、視聴者のテレビ・ラジオ離れが指摘されていることについて語っていた。

D.T.
D.T.

以前から少ないラジオリスナー

伊集院光:もうさ、46歳になるとクソジジイ化するのは仕方ないじゃん。今の中学生、高校生の人の話も分からないし、何をしてるのかも想像もつかないじゃん。

でも良いのは、これくらい離れると、むしろ上手くいきそうな感じっていう(笑)近いと反発もあるし、焦りもあると思うんだ。でも、46歳にもなると、「そうか」って感じ。今、何が流行っていようと、知らないことにビビってる時には、「そんなのツマラナイ」って言うし、知らないことを正当化したいときには、「知りませんけど、何か?」ってなるけど、今は「へぇ~そういうもんなの」って感じですよ。

それで、今、聴いてる人に高校生っている?自分たちの時は、よく言うんだけどさ、「昔と違って、ラジオは下火だ」って話になりがちなんだけど、俺の頃も、十分、下火だったんだよね。

ましてや、俺が中学校の時に、『ビートたけしのオールナイトニッポン』がちょっと聴かれてて。高校生から20歳くらいの時、『とんねるずのオールナイトニッポン』に関しては、ちょっとラジオの中では特殊。ちょっと特殊な感じだったけど、それ以外の"平でラジオ"ってことに関しては、それほど変わってない。

「ラジオ聴いてる」っていうと、「珍しいね」っていう感じになってるから。今もそれは同じなのかね?クラスで、たけしさんのオールナイトを生で聴いてる人で、中3の時には2人とかでしたよ。そいつがカセットとかに録ってると、「聴かせて」って人は、かなり浸透率は高くなって。その中の1コーナーだけ知ってる、って人も出てきて。

聴取率は正確か?

おそらく、その頃からラジオの聴取率ってアンケート式だからさ。聴いた、聴かないって書くときに、録音で聴いても、「聴いた」って書く気がするんだよね。俺、1回も自分のもとに、聴取率の調査票が来たことないから分からないけど。でも、もし俺がリスナーの立場で、「友達からテープを借りて聴きました」って人は、好きだから聴いてくれるってことだろうからね。罰として聴いてる人は辛かろうけど(笑)このラジオが無くなっちゃうと、膝の上に乗ってる石のことばっかり考えちゃうんだぜ(笑)それなら、このイヤなラジオを聴いてる方が、ギザギザな石を忘れられるから(笑)頑張れ、頑張れ(笑)そして何をした?お前は(笑)

そのアンケート票に、他のを聴いてたら別だけど、リアルタイムは寝てても、テープで聴いても「聴いた」って書くよね。

年齢別人口の変化とテレビの存在価値

今、高校生で聴いてる人って、どれくらいなのかな。…テレビの視聴率、テレビ離れみたいな話で言うとね、俺、今、46歳で。46歳だと…俺の高校生の時にオヤジが46歳だから。観てないんだよ、テレビなんか、当然。もっと言うと、ウチのオヤジがニュース以外のテレビを一生懸命、観てる様子なんて、俺が物心ついてるときから、一回もないよ。

俺が物心ついたのが、15歳くらいだと思うんだけどさ(笑)俺が6歳くらいでオヤジが36歳で。その時点で、オヤジが楽しみにしてるテレビなんて、無かったと思うんだよ。そう考えると、俺の周りで「テレビ観てる?」「観てない」って返ってきたとしても、それはテレビがつまらなくなったとか、テレビの観ている人が減ったってこととは、違うような気がするんだよね。

確実に、数字は減ってるじゃん。それは、局が増えたことが1つね。あと、人口比率として、おそらく子供も減ってるし、テレビを観るヒマがある人、余裕がある人が減ってる気がするから、「こんなものか」って思うんだよね。

メインターゲット層でのテレビの価値

そうすると、子供社会の中でとか、テレビのメインターゲットの年齢の中で、それほどテレビの存在価値って、変わってないんじゃないかって。

高校生くらいの人は、テレビの話題を知ってるのか、知らないのか。もし、中高生がテレビのことに興味なくて、テレビの話題をしてませんよ、っていうんなら、俺の考えを根本から考えなきゃいけなくて。テレビって文化が終わってるってことなんだけど。

ちゃんとした大人の人同士が話をして、「最近は、面白いテレビ番組が無くなったよね」って話をしてる時に、それをちょっと鵜呑みにできないんだよね。昔から、大人同士の話の中で、「テレビって面白い」って言ってたのか?って。別に、面白くなかったんじゃないかって思っちゃうんだよね。よっぽど、テレビが出てきて凄いドカーンってきた時は別だけどね。

昔から、ラジオを聴いてる人ってクラスに1人や2人くらいだったよね。俺らもそうだったよね。僕と構成の渡辺くんは、7年くらい歳が違うんだけど、クラスに1~2人だからこそ、団結力が強いわけ。たけしさんのオールナイトは除くけどね。『所ジョージ足掛け2日大進撃』を聴いてたのは、俺と遠藤くんだけだから。今も、2人くらいいるのかな。

【関連記事】
伊集院光が語る、スペシャルウィークに特別企画やゲストを呼ぶのをやめたワケ

博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

石橋貴明「『視聴者がテレビを観なくなった』と諦めるな」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事