TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る、テレ東がSMAPなどのスター発掘できたワケ「予算が無いから青田買い」

伊集院光が語る、テレ東がSMAPなどのスター発掘できたワケ「予算が無いから青田買い」

2014.04.08 (Tue)
2014年04月06日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、SMAPや徳光和夫などの現在では有名となったタレントたちをテレビ東京が発掘できた理由について語っていた。

テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡―
テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡―(新潮新書)

伊集院光:テレ東(テレビ東京)の50周年記念ってことで、特番に出させてもらって。今でこそ、テレ東も相当、番組を色んなところに売ってますけど、俺らのガキの頃のテレ東の番組の話は、まぁ合わないんですよ。同年代でも。関西出身の人とかだとね。

東京のローカル局、テレ東の50周年ってことで。懐かしの番組を観ながら、コメントをする、みたいな番組に出たんだけどね(12日放送予定『開局50周年!テレビ東京“50人の証言”』16:15 - 18:00)。スゲェのが、その番組に出てくるゲストの「この頃の思い出、ありますか?」っていって、インタビューベースで出てくるんだけど、そのゲストが、異常に豪華なの。

ラモスさん、三浦知良さん、SMAP、北大路欣也さん、関口宏さん…まぁ、名前を挙げればきりがないくらいで。「スゲェな、テレ東だぜ?」って。俺たちは、小さい頃から、テレ朝も俺らの頃は、教育テレビだったから。幼稚園の頃までは。

「テレ朝までがテレビ局。東京12チャンネルは別」って思ってたから。CMが急に違うっていうね(笑)だって、他の局のCMが、上場企業の全国展開のCMやってるのに、テレ東は西新井のプールのCMやってるからね(笑)「♪プールプルリン西新井」って、東京マリンのCMやってますから。その感じ。

それにも関わらず、豪華なメンバーが出てて。ふと思うのは、やっぱりテレ東って、予算がないから。普通の地方の局に比べて、今より顕著に予算がないから、ある意味、「光GENJIがまだまだ人気あっても、新人のSMAPを使い始める」みたいな。要するに、メインの人気ある人は手が出ないから、そうすると、まだ出だしだけど、良さそうなSMAPみたいな人を引き受けていったりとか。

野球ばっかりの時に、ダイヤモンドサッカーを引き受けるから。「好きな人は絶対にいるはずだ」って。もっと言えば、中堅以上のタレントさんでも、中央でキー局で引く手あまただった人って、呼べてないんだよね。そうすると、「ちょっとキツイ(落ち目)な」ってなってきた人とか。そのイメージがない仕事にチャレンジしてる人。

分かりやすいのは、徳光和夫さんが、日テレフリーになって最初にやってる情報番組って、テレ東なの。要は、他はまだ手を出さないけど、今なら安く買えるってところを使うじゃん。

ってことは、こっち側からしてみると、「助けてくれた人」じゃん。もしくは、拾ってくれた人だったり、もしくは「認めてくれた人」になるじゃん。もちろん、そのまま安かろう悪かろうで、いなくなった人もいっぱいいると思うの。

スゲェ売れてるお笑いの人を使う予算がないから、まだ出だしのヤツを使おうって。俺、本当にまだ(他局には)出れてない時から、テレ東は使ってもらって。そのまま、伸びなかった人もいるんだとは思うけどね。その感じが、テレ東の凄いところかな。

まぁ凄いお歴々だったから。それこそ、演歌を全然取り上げてくれない時に、『演歌の花道』をスゲェやるじゃん。そうすると、北島三郎さんなんかが、普通に「こういう番組に出てたね」みたいな感じで、コメントのゲストで出てくるわけ。それはもう、テレ東からしてみると、ギブアンドテイクなんだけど、こっち側からすると、超嬉しいよね。

【関連記事】
攻めのテレ東vs守りのフジ、開局記念特番に見えた両局の姿勢

明石家さんま「テレビ東京の番組に二度と出ないと決意したワケ」

笑福亭鶴瓶が語る、テレビ東京を出禁となった騒動


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,テレビ東京,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事