TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、池田卓生氏が『深夜の馬鹿力』ディレクターを降りることとなったと明かす

伊集院光、池田卓生氏が『深夜の馬鹿力』ディレクターを降りることとなったと明かす

2014.03.25 (Tue)
2014年03月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、長らくディレクターを務めてきた池田卓生氏が、ついに同番組のディレクターを降りることとなり、ADを務めていた金子氏がディレクターを務めることとなった、と明かされていた。

伊集院光のばらえてぃー ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~の巻
伊集院光のばらえてぃー ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~の巻 [DVD]

伊集院光:ディレクターの池田(卓生)くんの後ろに座ってる、ADの金子くん…金子さんって呼んでおこうかな。4月から、池田は飛ぶんだよ。お前の前にいる池田ってヤツが(笑)

それで、どうやら次のディレクター候補が、金子さんらしいんです。金子さんがどうやらこのまま、出世してディレクターになられる予定だってことも、風の噂で聞きましてね。我々みたいなフリーの人間はね、そういうところを機敏にいかないと。TBS内部の。我々は下請けの人間ですから。

そちらの会社が、どのように動いているのかってことで、手のひらをペロンペロン返していかないとならないわけですから。金子さんが、すぐにこの後、ディレクターになっていくと思うんですけど。

こういう時ですよ。今までのディレクターは全くそこはダメだったんです。池田ってヤツは、本当にそういうところがウスラトンカチでしたから。金子政権になったときには、ミキサーの岡部に「もうエコーいいよ」っていうのを、言っていいですから。

ミキサーの岡部も「俺なの?俺に飛び火するのかよ?」みたいな顔してますけど、そこですよ。それが全く、なってなかったですから。切りなさい、ミキサーの岡部くん!ちょっとまだミキサーの岡部くんも残してるんですよ。完全にディレクターの池田が完全に切れって言ってないから、俺の仕事的には、切っていいか分からないからって。

「でもなぁ、コイツ(池田(卓生))飛ぶんだよなぁ」みたいな(笑)コイツ、飛ぶのに当たって、指示を待って変な感じになるよりは、かなりエコーは弱めたけど、残ってることで、「基本、僕はディレクターの指示で動く、職人の位置ですからね。ミキサーが勝手に切れって、越権行為でガラスの中のデブ(伊集院)が言うけど、それは違いますから。これは池田であろうと、金子さんであろうと。『靴を舐めろ!』『はい、舐めます!』っていうのが私の仕事でございますから」って(笑)

やるねぇ、そのへん、お互いがやるねぇ(笑)
…まぁハッキリ言いますけど、金子体制、超面白くなりますよ。
なんつーんですかね、あんなに弁当のチョイスのヘッタクソなADはいないんですから。逆に言うと、そこに才能がないんですから。あそこで弁当のチョイスが上手かったら、ADになるために生まれた男っていう、そういうことですから。そこで弁当のチョイスが上手かったら、蛹がスゲェ綺麗で、汚いゴミみたいな羽の成虫になるパターンでしょ(笑)

一回、サフランライス食って、ちょっとニコって笑うと、「黄色くなっちゃうよ!」ってくらいサフランライスを続けた、サフランライス責め(笑)兵糧攻めみたいな、黄色い兵糧攻めですよ。それをやられた思い出を考えると、あそこでADスキルが無いのは、何故なのかっていうと、ディレクタースキルがあったからですよ。…褒めてるように、どうやら聞かれていない(笑)

その下についてる、メガネのヤツ。よくある苗字だったのは覚えてるから、鈴木、佐藤、田中のどれかっていうのは分かってるけどね。アイツが、全くADスキルを見せませんから。ADの中で一番大事なのは、お弁当選びとダッシュ力なんですよ。

お弁当選びは、僕がお弁当を食べなくなっちゃったから。ダイエット中だから、ここにくる道すがらで、拾って食べたもので、だいたい、お腹パンパンになっちゃってますから(笑)まだ大丈夫そうなのが、落ちてんだ。それほどお腹が痛くならないヤツが落ちてんだよね(笑)

俺だって、チロルチョコが剥き出しだったら食べませんよ。ただ、M&M'sだったら?アレはコーティングされてますから(笑)そういうのを拾って食べてるうちに、TBSに着いちゃいますから。着いたらお腹パンパンですから。なんで体重増えてるんだろ?「だって、軍手食ってましたから」って感じになってるから、今はお弁当食べないんですよ。

AD佐藤のお弁当チョイス能力は、あったとしても、必要なくなっちゃってますから。何かあった時にダッシュ力も、それが俺と同じヘルニア持ちってことで、全く効かないっていう(笑)

「この曲、とってきて」って、急に思いついたときにCDとってくるのをお願いしたりするわけですよ。卒業シーズンで、卒業に関連した曲をお願いしたら、「卒業といえば…Wham!の『ラストクリスマス』だ」なんて思って、とりにいくわけじゃんか(笑)それで、持ってくるのが、生島ヒロシさんの後半だからね(笑)

今度、ディレクターになる金子のつらいところは、そうやって下のADが入ってくる。下のADが入ってくる感じは、自分がディレクターになるために、コイツが辞められるのが怖いんだよね。コイツ辞めちゃうと、いつまでたっても上がれないから。

それは、落語家の弟子もそうで、俺より下の弟子が入ってきて、そいつがある程度いてくれないと、次の位に上がれない。一生、カバン持ちやってなきゃいけなくなるから。それと一緒だから、コイツが辞めないように、気をつかうじゃん。金子自体が、物凄い怒られてADやってて、「ものとってくるの遅いんじゃねぇか?」って言われてるけど、佐藤は、入って2週間目で、「ヘルニアが悪化して歩けません」って言い出して。

そしたら、また金子的にキツイのは、「何言ってんだよ」って普通、言われるじゃん。だけど、たまたまこの番組で一番威張ってる俺が、ヘルニア経験者だから、ヘルニアに対して超優しいっていう(笑)

もう金子からしたら、「俺が、3週連続でサフランライス頼んだだけで人間性を否定されてるのに、アイツが入って2週間目で『ヘルニアで動けません』って言ったら、どれくらい怒られるのか」と思ったら、「ヘルニアだけはな、大事にしろよ。もし『ヘルニアでしばらく静養します』って言って、『新入社員なのになんだ、クビだ』なんて言われたら、訴えたっていいんだ。お前が、会社に入ったって権利があるんだから、ちゃんと治せ」って言われてるのを聞いてる先輩AD・金子の「ウソ~」って感じね(笑)

しかも、佐藤がダッシュができないってことになったら、金子がダッシュさせられているっていう(笑)本番直前に、「これとってきて」って、俺が言うじゃん。そうすると、なんでか分からないけど、とりあえず、下っ端ADの佐藤が「はい!」って返事して、チラっと金子を見る感じっていう(笑)

佐藤にチラ見されて、「お前、行って来い」みたいな空気になるっていうね(笑)ここで金子くんが、キレちゃうと、佐藤が辞めちゃうじゃん。辞めちゃうと、結局、下っ端に戻っちゃうから…アイツ、大変だな(笑)こっちからは気をつかわないけどなって(笑)

【関連記事】
伊集院光「池田プロデューサーが離婚していた」

マツコ・デラックス、TBSラジオのプロデューサーに言われたショックな一言

おぎやはぎ小木が語る、番組が情報バラエティばかりになる理由「自信のないディレクターの逃げ」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,池田卓生,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事