TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林が語る、オードリーのパロディ漫才で爆笑をとっていたレイザーラモン

オードリー若林が語る、オードリーのパロディ漫才で爆笑をとっていたレイザーラモン

2014.03.23 (Sun)
2014年03月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、レイザーラモンの漫才ライブを観に行って、そこで披露されていたオードリーのパロディ漫才について語っていた。

前の記事:オードリー若林、お笑いナタリーに呆れる「とんでもないクソニュース(笑)」からの続き

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林:クソニュースが流れてきて(オードリー若林、お笑いナタリーに呆れる「とんでもないクソニュース(笑)」)(笑)レイザーラモンさんが、オードリーっぽい漫才をやるって、全然知らなくて。

春日:うん。

若林:スゲェ面白そうじゃん。レイザーラモンさん、面白いし。

春日:そうだね。

若林:オードリーっぽい漫才をライブで披露っていうのがあって、気にはなってたんだけど、頭から離れてて。ある日仕事が終わり、サトミツに「今度、大喜利ライブをやるから、その打ち合わせしたいんだけど」って電話したら、「今からライブなんだ」って、「ヨシモト∞ホールでレイザーラモンさんが、オードリーっぽい漫才をやるんだよ」って聞かされて。

春日:あぁ。

若林:それで、「もう仕事終わったから今から観に行くわ」って言って。裏から入れてもらって、ヨシモト∞ホールに行ったのよ。

春日:へぇ。

若林:良い劇場じゃん。

春日:うん。

若林:「凄いな、吉本」って思いながら、楽屋入っていったら、まずレイザーラモンさん2人がいて。RGさんがスティーブ・ジョブズの格好してて、HGさんが、関口メンディーさんの格好をしてるんですよ。それでサトミツ(注釈:どきどきキャンプのツッコミ・佐藤満春。構成作家として『オードリーのオールナイトニッポン』に参加)がいて、その真向かいにお笑いナタリーの人がいるんですよ(笑)

春日:出た(笑)

若林:何の記事を書いてんだよ(笑)

春日:サトミツもそうだけど、お笑いナタリーの人も、もうレイザーラモンじゃん(笑)4人組。

若林:はっはっはっ(笑)RGさんが、「すみません、やらせてもらいますぅ」みたいな挨拶があってさ。

春日:うん。

若林:ライブが始まるんだけどさ、サトミツに2人で言わなきゃ。レイザーラモンさんに、「オードリーの2人は、どうやって作ってるんですか?台本は」って、会議してる時に訊かれたんだって。その時に、「ちょうど良いものがあります」って。

春日:うん。

若林:「門外不出のオードリーの漫才の台本が、このパソコンに入ってます」って、プリントアウトして2人に渡したんだって。これは、とんでもない無断の技術流出ですよ。

春日:はっはっはっ(笑)

若林:これ、電化製品のメーカーだったら、大変なことになってますよ。

春日:逮捕だよ、逮捕(笑)

若林:ねぇ、この無断の技術流出は。サトミツもどっちの見方か分からないですよ。技術流出。それで「なるほど。こう作ってるのか」と。

春日:うん。

若林:逆・佐村河内というか。俺が2008年、M-1で論文として正式に判を押されたズレ漫才。この漫才の概念を変えたものがあるじゃないですか。これは、升野さん(バカリズムの本名)が言ってたからね。冗談だと思うけど(笑)

春日:なるほど(笑)でも、お笑い学科に通ったからね(笑)

若林:俺はコピペしてないよ(笑)

春日:してないよ。オリジナル文章ですよ。

若林:それを、技術流出させてるわけ。それで、漫才作っちゃってるわけ。

春日:うん。

若林:袖で見てて。それで始まるわけよ。そのライブもよく分からないのよ。レイザーラモンさんが、1個コントやって、何故かサトミツが呼び込まれるの(笑)

春日:ふふ(笑)

若林:ネタを作った経緯みたいなのを3人で喋った後に、「それでは、今から漫才披露です!」って。もはやさ、サトミツって何の人なんだよ(笑)

春日:分かんないな(笑)

若林:この間見たら、トイレの看板とかにも出てて。作業着着て、公衆トイレのモデルやってるし。

春日:うん。

若林:オードリー漫才始まります、って始まるんだけどね。でも、もう4枚くらい乗っかっちゃって、ガッチャガチャしてんだけどね。RGさんが関口メンディーだし、HGさんがスティーブ・ジョブズだし(笑)

春日:うん(笑)

若林:スティーブ・ジョブズのRGさんが、(オードリー春日の真似で)胸張ってゆっくり歩いて登場してきて(笑)

春日:そんなんじゃないよ、スティーブ・ジョブズ(笑)

若林:その時点で、もう最近の俺らじゃ出せないくらいの大爆笑なわけ(笑)本当に、2009年の1月を思い出して(笑)

春日:面白いよ(笑)

若林:ゆっくり歩いてくるだけで、ドッカーンってウケてんのよ(笑)

春日:どっちか分からないもんね、春日なのか、スティーブ・ジョブズなのか(笑)

若林:分からない(笑)春日と、スティーブ・ジョブズが乗っかってるから(笑)

春日:よく分かんない(笑)

若林:それで、スタンドマイクでスティーブ・ジョブズのRGさんの第一声が、「ブルートゥース!」だから(笑)

春日:はっはっはっ(笑)

若林:「ブルートゥース!」(笑)それで、春日さんの「はぁ~っ」の部分あるでしょ?そこで「シャットダウン」って(笑)「ブルートゥース!…シャットダウン」って(笑)

春日:はっはっはっ(笑)

若林:ドッカーンってウケてんのよ。ビックリするくらいウケてんのよ(笑)

春日:見たい、生で見たい(笑)

若林:それで、鬼瓦のポーズで。HGさんも綺麗に振るわけよ。「ん?これは鬼瓦のポーズ?鬼瓦出るか?それはオードリーさんのですよ」って振るわけよ。そしたら顔を上げて、「iPad」って(笑)

春日:はっはっはっ(笑)

若林:その後、「春日のここ、空いてますよ」のポーズをとりながら、RGさんが"My iPhone is 2GB empty."って言うのよ(笑)

春日:あぁ(笑)

若林:「iPhoneの容量、2G空いてますよ」って(笑)

春日:はっはっはっ(笑)

若林:まくし立てるわけですよ。もう、オードリー漫才でもねぇしって思ってて(笑)

春日:うん(笑)

若林:カスカスダンスの動きをしてて、それがジョブジョブダンスになるわけですよね。スティーブ・ジョブズだから(笑)

春日:うん。

若林:そのカスカスダンスのリズムが、何回も稽古してるけど、RGさんがリズムがとれないんだって。ちょっと、「ジョブ」が多いらしいのよ。

春日:うん(笑)

若林:♪ジョブ ジョブジョブジョブ ジョブス ジョブ ジョブジョブジョブ ジョブス…って(笑)HGさんが「ジョブ多い」って言うけど、一向に減らないんだって(笑)

春日:はっはっはっ(笑)

若林:それで何度もおかしいなって(笑)本番、できるかなぁって思ったら、多いとかそういう問題でなくて、♪ジョブ ジョブ ジョブ ジョブ…って、ずっと言ってるんですよ(笑)

春日:思い切って減らしたね(笑)

若林:ウケまくっちゃってるから、テンション上がっちゃってるのか、本来、スタンドマイクの前でやるのに、歩きまわってるんですよ(笑)

春日:全然違うじゃん(笑)

若林:春日は、肘を曲げてるんだけど、RGさんは応援団みたく手を広げてるんだよね(笑)それで行進してるみたいになっちゃって(笑)

春日:応援団じゃん、単なる(笑)

若林:そこが、もうボカンボカンってウケてて。ここが冒頭1分くらい。

春日:へぇ。

若林:俺らは背中叩くんだけど、ジョブズはケータイ持ってるから(笑)ケータイ持ってるから、パチンって鳴らないから(笑)それに肩を叩き慣れてないから、HGさんに肩を組むみたいな形になっちゃってて(笑)

春日:ふふ(笑)やるならちゃんとやって欲しいね(笑)

若林:そうなのよ。その後、ズレ漫才的なことをやるのかって思ったんだけど、そっからスッコーンって無いの。ちゃんと面白い、音声認識を元にしたネタなのよ、そこから。

春日:ふふ(笑)

若林:それがスゲェ面白いのよ。そこから、一向にオードリー臭が出てこないんだよ。頭で詰め込んだなぁって思って。レイザーラモンのネタとして成立してて面白いから、それだけで良かったのにって思ったのよ。

春日:そうだね。

若林:オードリー出てこないなって思ったら、最後、ケータイのバイブをオチで、HGさんの股間にRGさんが当てて、2人で「エヘヘヘ」って笑って終わりだったの(笑)

春日:なんちゅう使い方だよ(笑)失敬な(笑)

若林:その後、舞台に急遽、出させられて。

春日:あぁ、そうなの?

若林:2人がビックリして土下座して。「アドバイスください」って言われて。

春日:ふふ(笑)

若林:アドバイスも何も、頭で詰め込み過ぎだろって(笑)頭で全部やらないし、散りばめるじゃん(笑)「頭でやり過ぎですよ。もっと末広がりにネタ作らないと」って。

春日:うん。

若林:なんか恥ずかしいなって思ったら、舞台上で結構、ガチなダメ出ししちゃって(笑)

春日:そういうネタじゃねぇだろって(笑)

若林:その後、お笑いナタリーで「オードリー若林、技術流出を嘆く」みたいな記事(若林承認、レイザー&佐藤のジョブズ入オードリー漫才完成)なってて。なんだよそのニュース(笑)誰が知りてぇんだよ、そんなの(笑)

【関連記事】
オードリー・若林×あるあるの求道者・レイザーラモンRG

レイザーラモンRG「THE MANZAI終了後、息子が泣いていた」

チュート徳井「レイザーラモンRGは芸人界の所ジョージ」


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN

本日の注目記事