TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ゴリラが野球界入りする映画『ミスターGO!』を紹介「GAGAは良い所を拾ってくる(笑)」

伊集院光、ゴリラが野球界入りする映画『ミスターGO!』を紹介「GAGAは良い所を拾ってくる(笑)」

2014.03.11 (Tue)
2014年03月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、 5月24日からシネマライズほか全国順次公開予定となっている映画『ミスターGO!』について語っていた。

伊集院光のばらえてぃーぷらす ランナーズハイでわっはっはの巻
伊集院光のばらえてぃーぷらす ランナーズハイでわっはっはの巻 [DVD]

伊集院光:ちょっと前に言ってた、『ミスターGO!』って映画なんですけどね。観たいって言ってたんですけが、日本の公開予定が立ってないって映画で。韓国映画だったかな。日中韓が協力して作りますって映画で。

ストーリーが、小さな中国雑技団にいる、サーカスのゴリラが野球できるんで、それを韓国プロ野球に入れたところ、凄いホームランを打つって設定で。完成前の予告編を観ると、結構なCGのクオリティでゴリラがスゲェホームランを打ったり、スタジアムの電光掲示板の上でドラミングしてたり(笑)

「これはキてるな」って思って(笑)ハードルの上げ下げが難しいけどね(笑)ハッキリ言うけど、そんなに面白いとは思わないし、これが全部だと思うのよ(笑)今、俺が言った以上でも以下でもなくて。

おそらく、俺が予告編で見たCGがほぼ全てだと思うの。さらに、それをGAGAが買って、5月24日に公開するらしいのよ。『ミスターGO!』を日本で。このタイムラグね。向こうでは1年前くらいに公開になってると思うんですよ。このタイムラグからしても、ハードルは絶対に上げちゃいけないんです(笑)これが相当面白かったら、もっと早くきてますから(笑)

もっと言えば、時間が掛かったのが、メジャーなところが争奪戦をやって時間が掛かりましたっていうよりも、「いいところ拾ってくるね」でお馴染みのGAGA(ギャガ)です(笑)

褒め言葉ですよ(笑)GAGAは、いいところ拾ってくるのよ。「え?こいつメジャー経験無いの?」って選手だけど、普通に「一点負けてる時の中継ぎでは重宝するんだよコイツ」っていう(笑)点差をそれほど広げないっていうね(笑)もしくは、「左バッターには打ちにくいところ投げるんだよ」っていうところを、GAGAは適正価格で買ってくるの上手いですから。

この時間が経ったところで、GAGAが拾ってくる映画、以上でも以下でもない映画だと思うんですよ。僕から言わせれば。ただ、GAGAが公開するってことになって、予告編が長くなってるんです。『ミスターGO!』のあらすじとかが凄い出てきてるんですけど、それが「お前、大丈夫なの?」っていうね(笑)

オフィシャルな予告編でやってることだから、ネタバレもクソもないんだけどね。中日と巨人が、とりにくるって書いてあるのね(笑)「そうなの?」って(笑)しかも、オダギリジョーが出てくるのね。俺が今まで観てきたのは、「潰れそうなサーカスを助けるために、ゴリラがプロ野球に入ります」っていうのと、ゴリラが心を許しているサーカスの少女もマネージャー的に入って、ゴリラと心を通わせますっていうのと、興奮して大暴れしてるゴリラのシーンもあって。ホームランを打ってるシーンもあるから。

文章的には、ゴリラはホームランを連発するのだが…みたいになって終わってた。でも、俺にとっては、それがほぼ全部だろって思うわけ。ホームラン連発するんだけど、野生を取り戻すのか、ゴリラが許せないことがあるのか、暴れちゃうっていう。暴れた結果、永久追放みたいになっちゃうんじゃないのって。大人の世界に巻き込まれる中で、ゴリラと少女が「こんなはずじゃなかった」ってことがあるんだろうねって。でも、サーカスを潰さないためには…って話でしょって。

でも、中日と巨人が獲得しに来るってことと、ライバル球団に、ゴリラピッチャーが入団って書いてあるの(笑)それはもうダメじゃね?(笑)もう無くない?もうなんにも追加情報無くない?(笑)

ただ、俺が思ったのは、このハードルの位置が良いかなって思うのは、「でも、落ち着いて。CGでゴリラが打つところだけ見たくない?」って。それだけでもう十分でしょ(笑)それ以上のものを期待する必要もない映画で、そこを少しでも超えたら、スゲェ面白いってところにいってると思うんだよね。

GAGAさん、もし良かったら試写会とか。…俺はGAGAを褒めてるんだって。「良い意味で」って付いてんだって。最初から最後まで(笑)心のどこかにね。今はアプリとか発達してんだから、radikoとかに組み込んで、3分に1回、俺の意志と関係なく「良い意味で」って入るアプリを作らなきゃ。「GAGAは良いところ拾うよね」みたいなね(笑)

【関連記事】
映画評論家・町山智浩による「難解映画 アイズ・ワイド・シャット」の謎解き

町山智浩×春日太一「東映などの映画会社と闇社会の結びつき」

宮﨑駿と高畑勲-袂を分かっても高畑を慕い続ける宮﨑「高畑のためにコッソリ絵を描いていた」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ミスターGO!,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事