TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・田中、久米宏に憧れアナウンサーを目指した過去「大学生時代での意外な接点」

爆笑問題・田中、久米宏に憧れアナウンサーを目指した過去「大学生時代での意外な接点」

2014.02.22 (Sat)
2014年02月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『久米宏ラジオなんですけど』(毎週土 13:00 - 14:55)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、ゲスト出演していた。そこで、田中裕二(以下、田中)が憧れていた久米宏(以下、久米)について語っていた。

久米宏のレディース・ホットライン
久米宏のレディース・ホットライン (1979年)

田中:『ザ・ベストテン』が、78年ですよね。

久米:スタートが78年の正月です。

田中:それを中学の時に観てるわけですよ。1回目というか、パイロット版から観てましたけど。

久米:前夜祭?(笑)

田中:はい、その頃から観てて。それで僕の人生が変わるんですよ。『ザ・ベストテン』を観て、ラジオを聞き出して。それでアナウンサーになりたいと思って。でも、結局、漫才師になるんですけど。

久米:うん。大学で一回、スベっちゃって。

田中:はい。早稲田のアナ研とか行きたかったんですよ。

久米:早稲田の放研?

田中:はい。

久米:ロクなもんじゃないんですけどね(笑)

田中:やっぱり久米さんが早稲田でアナウンサーになったから。

久米:僕は放研やってませんから。

田中:あぁ、そうなんですか。当時はそういうの分かりませんから。きっと早稲田で放送部があるんだろう、と。

久米:あります。物凄い優秀ですから、早稲田の放研は。林美雄くんなんか、その典型ですけど。

田中:僕、入試日間違ったんです(笑)それで、浪人して日藝に入るんです。

久米:受験日を間違えずに、万が一、早稲田に受かっていたら、太田とは会わなかったんですよね。

田中:はい。

久米:昔は、『スイングドア』なんて映画があって。ドアから出た場合と出損って、人生がどう変わっていくかって映画があったんですけど、早稲田に入った人生と、スベって日藝に入って、太田に会っちゃった人生、どうだったですかね?

田中:いやぁ…普通考えて、局アナになれる確率は、相当低いわけじゃないですか。

久米:ほとんど受からないですから。

田中:漫才師は、色んな番組をやらせていただくのは大変だとはいえ、今こうやって番組をやらせていただいて、まぁ凄いことですよね。

久米:局アナなんか屁でもない?収入も違うし(笑)

田中:ふふ(笑)

久米:笑い事じゃないけど(笑)

田中:僕、TBSでバイトしてたんですよ。『土曜ワイドラジオTOKYO』も、ちょっとバイトでやってたんです。キャスタードライバーが街に行って、色々レポートするんですよ。それをバイトの僕が、レポートを聞いて原稿にまとめて、それをね、ディレクターに渡したんです。それを久米さんが読んだこともあるんです。

久米:言ってくれれば。

田中:当時は、ただの大学生ですからね。

久米:あぁそうか。

田中:嬉しくてね。「俺の書いた原稿を、久米宏が読んだよ」ってみんなに自慢したわけですよ。

久米:うん。

田中:その時の内容も覚えてます。巨人戦の開幕戦で、若い女の子がたくさん来てっていう内容でしたね。勝手に「トシちゃんのコンサートに集まっているような、若い女の子がたくさんいて」みたいな、自分なりのアレンジをして、それをそのまま久米さんは、読まれたんですよ。

久米:ウソを書いて私に渡したの?(笑)

田中:表現を膨らませただけですよ(笑)

久米:ふふ(笑)

田中:それが嬉しくてね。ラジオもそうですけど、『ザ・ベストテン』を始め、テレビを観てて、久米さんにみたいになりたい、あるいは生島ヒロシさんみたいになりたいって思って。

久米:随分違いますね。

田中:はっはっはっ(笑)『夜はともだち』でしたね、生島ヒロシさんの時でしたね。

久米:うん。

田中:TBSだったんですよね。テレビ、ラジオ両方あるから。

【関連記事】
爆笑問題・田中裕二「自分のことを芸人とは思ってない」

爆笑問題「太田光と田中裕二の微笑ましい、仲良すぎるエピソード」

伊集院光が語る「爆笑問題・田中の変人っぷり」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 爆笑問題,田中裕二,太田光,久米宏,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・田中×久米宏の討論「バラエティ番組はつまらなくなったのか」

前の記事:西川史子、離婚を決意したのは爆問・太田光の妻の一言「もっと早ければとっくに別れてた」

本日の注目記事