TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「食品偽装問題の影響を受けたおせち」

伊集院光「食品偽装問題の影響を受けたおせち」

2013.11.26 (Tue)
2013年11月25日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、食品偽装問題の影響を受けた「おせち」について語られていた。

鮑入り 三段重 和風おせち 板前魂の松 桐重箱
鮑入り 三段重 和風おせち 板前魂の松 桐重箱 【12月30日お届け】

伊集院光「各デパートとかで、お正月に向けておせち料理のカタログがあって、予約受付中みたいになってて。2014年の正月は、今のところ海外に行ったりとかそういう予定がないので、おせち料理を頼みましょうかっていうんで、パラパラカタログを見てたんだけど」

「まず気づいたのは、厚焼き玉子の中に、バナメイエビのすり身が入ったものがあって。恐らく、新メニューなんでしょうね(笑)去年までは違うエビを使ってたと思うんですけど。間違いなく芝エビを使ってたと思うんですけど。バナメイエビっていう珍しいエビの入った厚焼き玉子、だし巻き卵が増えたなっていう」

「あと、今年に始まったことじゃないんですけど、中華おせちとか洋風おせちとかあるじゃん。その中に、創作フレンチおせちとか入ってきてて、もうなんだか分からない(笑)」

「しかも創作フレンチおせち自体が、『もはや、おせちじゃなくてよくね?』って思うんだけどね。おせちって、なんであるのかって言えば、三が日とか7日までの間、一年中働きづくめのお母さんたちが炊事をしないで良いように作りおきをして、それをみんなで食べましょう、と」

「せっかく作るのだから、長寿とか老い・繁栄のゴロあわせになるような食材にしたらどうでしょう、みたいな話で。フレンチでもその精神だけでも残ってたら良いかなって思ったら、昨今、法律が厳しいせいで、消費期限が書いてあるのね。それが『1月1日以内』って書かれてるのね(笑)『もう何でもねぇなぁ、コレ』ってことを気づきました(笑)」

「だから形骸化もいいところで、おせちを出してるところもいっぱいあるのね。料亭のおせちとか、デパートのおせちとか。あと、中には日々のおかずを作ってるお店の『毎日のおかずの○○』がおせちを作りました、みたいな」

「デパートも結構、元日からやってんじゃん。だいたい、日々のおかずをそこで買ってる人が、『お正月だから家事をしないで』って話じゃねぇじゃん。もはや(笑)そうなってくると、もうどうでも良いよ(笑)」

「1日までが消費期限だとしても、普通に1日に買いに行こうかっていったら、そこでも売ってるし、2日も売ってるし。ファミレスも24時間営業じゃないまでも、やってるよね」

「おせちもどうでも良い話だなって。でも、去年にカミさんが一人前くらいの申し訳程度のを買ったんだけど、栗きんとんとか大嫌いだから(笑)甘いもので御飯のおかずにならないから」

「栗きんとんをデザートですって言われて出されれば食いますし、それがマズイと思わないですけど、飯の上にワンバウンドさせるものが甘いっていうのがダメだから、ほぼおせちのものなんかダメじゃん。ガキの頃は『なんで?』って思ってたんだけど、形骸化すればするほど、せっかくおせちと名のつくものを食べるなら、ああいう、黒豆みたいなものじゃなきゃダメだなって。なんだろうね、この感じ」

「お正月、おせちを食べなければ何も食べられないんだよって頃はイヤでしょうがなかったね。栗きんとんとか。『何なの?これ』って思ってたから。あと、フナの佃煮とか、別の佃煮とか、また別の佃煮とかあるじゃん(笑)佃煮なんか、俺から言わせれば佃煮はあの汁の味だから、ネピアだってあの佃煮の汁でつくれば、それなりに佃煮の味になるだろうって感じだから(笑)何も嬉しいことないよね」

「ハムくらいが一番嬉しいじゃん。お歳暮できたようなハムを切ってくれたのが一番嬉しくて。あと、里芋を煮たのくらいかね」

「いつも割り箸くらいのもんで食べてるのに、正月だけは塗りの箸なんか出しやがるから、里芋とこんにゃくを煮たのを食べるって、これ時間制限あったらバラエティ番組みたいなことをやらされるじゃんか(笑)そんなんで、何もありがたいと思わなかったんだよね」

「でも、形骸化しているのにも関わらず、おせちとして食うのなら、あのマズイものだらけのが良いなぁって思う俺がいるんだよね」

【関連記事】
伊集院光「マスコミに食品偽装問題を批判する権利はあるのか?」

オードリー・若林「旅行会社の年末年始のボッタクリ価格に怒り」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事