TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「ドラゴンズ・大島洋平から聞いたプロ野球選手の契約更改の裏側」

伊集院光「ドラゴンズ・大島洋平から聞いたプロ野球選手の契約更改の裏側」

2013.11.19 (Tue)
2013年11月18日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、落合博満ジェネラルマネージャーから聞いたプロ野球選手の年俸契約の裏側について語られていた。

采配
采配

伊集院光「ドラゴンズの選手に、名古屋の番組でインタビューしたんですけども。今年のドラゴンズの契約更改あるじゃないですか」

もう変な話、楽天の優勝セールより実際の値引き率が高いんじゃないかと言われている(笑)。楽天の優勝セールはね、一旦、スルメを一万円にしてますから(笑)ドラゴンズの方は、そのまま下がってますからね」

「大島選手(大島洋平)にインタビューして。大島選手、去年は大活躍ですよ。全試合、フル出場で3割打ってて。今年はWBCの予選まで出たけど、イマイチ怪我もあって調子が良くなかったんですけどね」

「前の日の段階で、井端選手が88%ダウンとかを提示されて、もう辞めるんじゃないかってところに呼ばれて。自分なりにどれくらいなのかなって思いながら行ったら、中に落合さんがいて」

落合GMが最初に言った言葉が、机の上を指して、『お菓子食べる?』だって(笑)なんか凄いなって思わない?(笑)俺の中の落合GMの感じ。俺の中で嬉しかったのが、『あっ、お菓子あるんだ』って。契約更改なんか見たことないから、それがどう行われるか知らないからさ」

「『どんな感じなんですか?』ってダメ元で訊いたら、みんなインフルエンザの予防接種状態で、前の日に契約更改した人に『どうだった?どうだった?』って訊いて、自分が契約更改すると、次の日の人に『どうだった?どうだった?』って訊かれる感じらしいんだけど

「それで大島選手が入ったら、『お菓子食べる?』って言われて、『いえ、結構です』って言って。それから『お前、どれくらいだと思う?』って言われるんだって(笑)それスゲェなって

「『25%ダウンくらい…ですかね?』って言ったら、『お前、頭いいな』って言われて(笑)そういう感じで契約更改って進むんだって」

「だけど凄いよね。長者番付もなくなっちゃったから、プロ野球選手くらいだよね。推定とはいえ、あんなに給料明らかになること、なかなかないよねアレを普通だって受け止めてるけど、凄い仕事だよね。みんなにいくら貰ってるか言われちゃうっていう、その感じも凄いなって思いながら」

「その空気ね。その場では絶対に居合わせたくないけど、遠くから見てみたいね。ホリプロも契約更改制だったら凄いよね。お菓子、とりあえず食うけどね(笑)」

【関連記事】
伊集院光「落合博満監督が語る大谷翔平選手の二刀流」

伊集院光「高野連の花巻東・千葉選手へのカット打法禁止勧告は正しい」

伊集院光が語る「日米野球に隠された驚くべき陰謀」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,落合博満,大島洋平,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事