TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「ヘッドフォンとしてもスピーカーとしても使える新型ウォークマン NW-WH303レビュー」

伊集院光「ヘッドフォンとしてもスピーカーとしても使える新型ウォークマン NW-WH303レビュー」

2013.11.05 (Tue)
2013年11月04日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、新型ウォークマンNW-WH303についてのレビューが行われていた。

SONY ウォークマン Wシリーズ 4GB NW-WH303/B
SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B

伊集院光「誕生日くらいは、何か買い物しようかなって思って。ちょっと背中を押してくれれば買うんだよね。たとえば、ダイムって雑誌で、僕が自分で買ったものに関してコメントする、みたいな」

「どこの企業にも文句言われる筋合いはないですよっていう(笑)俺が買って感想を書いてるだけだから。それで文句言ってくるようだったら、いくらでも修正しますけど(笑)今のところ、誰にも言われてませんから。『アイツ厄介だから』って理由で」

「その連載にも使えるなって思って、買えたりするんだけどね。この間も、変なウォークマンを買ったんですよ。密閉型ヘッドフォンの形で、スイッチをオフにするとただのヘッドフォンなの。それで、その中に4GBって中途半端なメモリーが入ってて、そこに音楽が入れられるんですよ」

「ソニーは暫くの間、AppleのiPodに対して敵対心を燃やしてたから、ソニーのウォークマン系ってMacとの相性がスゲェ悪くて面倒くさかったんだけど、Macからも素直に音楽を入れられるようになって。4GBに音楽を入れて、ヘッドフォンだけで音楽プレイヤーとしても使えるの」

「ただ、ここまでは普通なんだけど、もう一つ変わった機能があって。ヘッドフォンをしてないとき、首に掛けると、ちょうど耳の下くらいに小さなスピーカーが付いてて、ヘッドフォンの中じゃなくて、そのスピーカーから再生するっていう切り替えスイッチがあって、首に掛けた状態で外に出すっていう機能があって」

「首掛けで音が出せる、ヘッドフォン型のウォークマンで。これすぐに買って。2万円前後だったと思うんだけどね。なんでこれが欲しいかっていうと、法律的にはヘッドフォンやイヤホンをしてサイクリングするとアウトなんですよ。昔は、片耳のイヤホンはOKだった時期もあるの」

「ましてや、おまわりさんは無線連絡用に片耳にイヤホンをしてたりするから良いんじゃないかって思ってたんだけど、どうやら各県の条例で違うんだけど、ほぼアウトっぽい。耳の中にイヤホンを詰め込んだ状態は。あと、乗ってる俺らからしても、それが危険ですっていうのは分かるから。あと、俺は頑なに法律を守りますから。でも、うっかり24億円を横領しちゃったのはごめんなさい(笑)しばらくタイに飛んでいたのはごめんなさい(笑)」

「法律的には、全然大丈夫なんですよ。密閉してないから、自転車に乗ってて危険度も上がらないんだよね。でも、元々、ウォークマンが出始めた頃、あのウォークマンから出るシャカシャカっていう音漏れが原因で、電車の中で大げんかになったり問題があって。あのシャカシャカ音を低減しましょう、みたいなことってあったよね」

「キャッチコピーの中で、『あのシャカシャカ音を低減されました 新しいウォークマンです』みたいなのもあったよね。ウォークマンの歴史の中で。でも、アレ(NW-WH303)が普通の文化として根付いてしまうと、面倒くさいことになるよね」

「需要としてあるのは、俺みたいなのしかないでしょ。『クマが出るかもしれない』っていう、周りに民家が1つもないところで、誰にも迷惑をかけない上に、静かで…ってところで音楽を聴かない限り、ほかにどこにあるのか全然分からないのね」

「SONYに余裕があるときに出す、ああいうものは嫌いじゃないんだ。それで、もう一詰めすれば良くなるものとかいっぱいあるから、そこは出さないって方向じゃなくて、次にああして欲しい、こうして欲しいが結構あって」

1) 容量4GBは少なすぎる

まず、4GBは少なすぎっていう。小さいスピーカーで表に出す分には、そのスピーカーの音質に関しては、それほどのもののわけがないから良いけど、密閉型のヘッドフォンとして聴けちゃうわけだから、そこは圧縮率の低い、音質の高いので聴きたいから、4GBだと入るデータ量がたかが知れてるから、せめてmicroSDを入れられるようにしてくれた方がいいね」

2) Bluetoothに対応していない

「あと、それだけハイテクなのに、ヘッドフォンが完全に有線なのね。ヘッドフォン内蔵の音楽を聴くときは別なんだけど、ウォークマンなりiPhoneなりに接続するときには、完全に有線なのね。Bluetoothに対応してくれないの、みたいな」

「Bluetoothで小さなスピーカーと接続するブームじゃん。その売場も多くなってるから、その一環として出るなら分かるんだけど、アイデアが出たところでいそいで『これ面白いな』って思って作っちゃったのがもったいないんだけど」

「とても期待するし、俺にしか合わないって思っちゃうんだよね。自転車で、サイクリングロードみたいな、他の人様に迷惑がかからない場所で長時間音楽を聴きたいって人以外に、用途がひとつも見つからないなって思う物だから、文句はないんだけど、その用途して伸ばすんだったら、Bluetoothで無線にして欲しいし、容量を多くして欲しいんだけどね」

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B
SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B
ソニー 2013-10-19
売り上げランキング : 3036


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
伊集院光「ハイレゾウォークマンに10万円出すべきか?」

伊集院光「REGZA Z7に非純正ハードディスクで増設する方法」

伊集院光が語る「スマートビエラCM禁止、放送業界はケツの穴小さい」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,NW-WH300,ウォークマン,SONY,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事