TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「ネット契約の2年縛りの自動更新に怒り」

伊集院光「ネット契約の2年縛りの自動更新に怒り」

2013.09.25 (Wed)
2013年09月23日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ネット契約2年縛りの自動更新について語っていた。

Apple iPhone5S 64GB ゴールド
【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 64GB ゴールド【sim free シムフリー】

伊集院光「携帯電話の契約って、本当によくわかんないんで。僕、大嫌いなのが2年縛りの契約ね。2年分、契約するじゃん。『2年以内に契約破棄すると違約金です』っていう契約ね」

「2年契約の自動更新ってルールが納得できないね。2年の縛りが終わりました、と。それで1ヶ月だけ無料で解約できますけど、それ以降は自動更新っていうルールがあるじゃん。あれが凄い納得いかなくて」

「俺がうっかり更新するのを忘れちゃって、急に電話が繋がらなくなってもイヤでしょ?っていう優しい心遣いじゃないですか(笑)急にそういうシステムを取り入れている3大ケータイ会社のデカさみたいなものにビビリ始めましたけど(笑)」

「『2年経って急に契約が終わってしまったら、あなたが困るんですから、自動更新してあげてるんですよ』っていう、向こうの素敵な親心でしょうけども、こっちが選べないのおかしくない?自動更新する/しないを選べないじゃん」

「全然使ってない携帯の契約解除をしようかと思って行ったら、それが2年と1ヶ月と10日目だったっていう(笑)言っておきますけど、愚痴ですよ。社会とか大企業にモノ申すとかじゃないですよ?『あぁ!10日前だったら』っていう」

「誰かが教えてくれればいいんですよね。『今日までに契約解除すればタダですよ』って1ヶ月が過ぎますよって時になったら、教えてくれるとかね」

「今、俺はsoftbankのiPhone5を使ってるから、もし他の会社に乗り換えるなら、そのネット端末の方を機種変更して、新しいキャリアのiPhone5sにしようかと。あと、家族割引とかを言われるがままに入ってるんですよ。入る時に、『僕をあなたのおじいちゃんだと思ってください』と(笑)おじいちゃんが今、困って『私があなたの年老いた肉親だと思って、どうするのが得策ですか?』って訊いて。言われるがままに入って」

「スタッフのミキサーの岡部さんは、『自分は契約したときに、2年後の解約月はいつっていうのを、ケータイのカレンダーのアラームに入れて、その月になると報告がくるようにしてます』って言ってて」

「でも、それは人としてどうなの?今日契約して、これからやっていこうってヤツに、別れる日の話をしてるってことだよね。ソイツからしてみたら、捨てられる日に自分で『旦那様~旦那様~今日から私を自由に解雇することができる日でございます』って言わせるわけだよね」

「完全に遊び目的じゃん俺は契約するときは、一生添い遂げるって思って契約してますから、そりゃ2年縛りのことも忘れますよ(笑)法律上、同棲期間が長いと婚約期間にみなすって判例の日になったら出て行けみたいな(笑)俺はそれ、人として間違ってると思うなぁ(笑)」

【関連記事】
伊集院光「知識量よりも検索能力が重視される社会になりつつある」

伊集院光が語る「最近のスパムメール事情」

伊集院光が語る「iPhoneの機能・Siriの可能性」

伊集院光が語る「iPhone4s発売日の行列はオカシイ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,iPhone,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事