TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、立川志らくが弟子を「全員破門」とツイートしたことでパワハラと批判されていることに疑問「修行においてパワハラって…」

伊集院光、立川志らくが弟子を「全員破門」とツイートしたことでパワハラと批判されていることに疑問「修行においてパワハラって…」

2019.05.21 (Tue)
2019年5月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、立川志らくが弟子を「全員破門」とツイートしたことでパワハラと批判されていることに疑問を呈していた。



伊集院光:これ(伊集院光、白いゴム長やゴム手袋などを盗んで逮捕された男の供述に驚く「働く男の穿いたゴムのニオイが好き」)以外のニュースは、今週なかったです。

これ以外のニュースは、志らく師匠が弟子を「全員破門する」って言ったことぐらいしかもうなかったです(笑)




志らくさん、志らく師匠が、あの人は劇団もやってるから、自分の劇団やってるその稽古を弟子が一人も見に来なかったんだって。そしたらもう、怒っちゃって。「なんで来ないんだ?」「お前ら、全員破門だ」って。

で、これをさ、志らく師匠がツイッターに書いたからなんだけどさ。見た人がさ、軽く炎上する感じっていう。まぁ、多分、志らく師匠はそんなの楽しんでやってると思うけどね。

最近、志らく師匠はなんか言えば軽く炎上してるから。で、その反応に結構多いのがさ、「パワハラだ」と。そこがちょっとよく分かんないんだけど(笑)

パワハラの定義がいつも分からないんですよ。パワハラの定義が分からないから、なるべく人と接さないって方向に行ってるっていう。で、それが正しいと思ってないよ。正しいとは思ってないけど、僕はもうビクビクだから。何かことが起きる前にっていう人だから、分かんないんだけどさ。

一応、落語家の弟子修行をしたから。あれって、職業じゃないじゃん。修行じゃん。修行において、「パワハラ」があんまよくわかんないんだよね。

お坊さんの修行するじゃん。で、座禅組むじゃん。肩バチーンっ、「痛い、暴力」ってなる?なんか分かんないんだよね。ああいうのの、どこぐらいまでがパワハラなのかが全然分からなくて。

関連記事


神田松之丞、立川志らくが「談志の狂気を受け継いだ」と自称していたことを「鼻で笑っていた」と告白「受け継いでねぇよ」

神田松之丞、立川志らくがM-1審査することへの批判で「昔、漫才やってた」と反論したことに皮肉「あんな素人に毛の生えてるようなやつで…」

神田松之丞、立川志らくのスタンスに「ただ一方的に攻めてリスナーを味方にする」と発言「そういう志らく師匠みたいなやり方」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,立川志らく,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、落語家時代に異例のスピードでニツ目に昇進した理由を語る「先代の円楽師匠がうっかりしたから」

前の記事:伊集院光、白いゴム長やゴム手袋などを盗んで逮捕された男の供述に驚く「働く男の穿いたゴムのニオイが好き」