TOPバナナマンのバナナムーン ≫ バナナマン×関根勤「1年でテレビから消える芸人/残る芸人の違い」

バナナマン×関根勤「1年でテレビから消える芸人/残る芸人の違い」

2013.08.31 (Sat)
2013年08月30日放送の「バナナマンのバナナムーンGOLD」にて、1年でテレビから消える芸人/残る芸人の違いについて語っていた。

波田陽区 ギター侍のうた
ギター侍のうた

設楽「テレビに出たくてこの世界(芸能界)に入ってきてるわけだから」

日村「勝負だよね。そのテレビに出始めた1年くらいが勝負だね」

設楽「みんなが注目してくれて、『どうなの?』って思われてるところで今後が変わってきますね」

関根勤「そうだね」

テレビ番組でのキャラ付けについて

-ネタ番組などで、番組スタッフに「ネタは面白いけど、もっとキャラを付けてくれないと、どう扱って良いか分からない」と言われてしまった場合、どうするか?-

日村「これ言われてる芸人、いっぱいいるからね」

関根勤「どうやっていけば良いのかねぇ」

設楽「キャラね」

関根勤「たとえば、『これ関根くんどうなの?』って振られた時に、必ず最初に『ワオ!』から入るとかね(笑)」

日村「ふふ(笑)」

設楽「でも、そんなの…って言っちゃうと失礼ですけど、そういうことでもキャラ付けにはなるし、太ってるってだけでも、メガネを掛けてるだけでも、変な顔とかでも特徴付けにはなりますよね?」

関根勤「うん。そうなのよ」

設楽「バナナマンも、ちょっとテレビに呼んでいただくようになったら、さんまさんを始め『日村の顔は気持ち悪いな』ってイジっていただいて。でも、俺はずっと一緒にいるからそこが売りだっていうのが分かってないんですよ」

関根勤「あぁ、そうか」

設楽「テレビに出るたびに言われるから、『(キャラは)日村さんの顔だな』っていうのはあったね。顔面ブサイク」

日村「そうだね。あと、太るんだったら本当に太っていかないと」

関根勤「あぁ」

日村「俺、10年くらい前にデブデブ言われてるけど、全然デブじゃなかったりするんだよ。太るなら、本当に太っていかないと」

関根勤「そうだね」

設楽「何かキャラを付けてみるっていうのは大事ですね」

キャラ芸人の危うさ

関根勤「ただ、コスチュームに凝ると、潰されるよ」

設楽「キャラに潰されちゃうんですよね」

関根勤「そうそう」

日村「自分で自分をダメにされちゃうね」

設楽「クールポコがめでたい格好してるじゃないですか。それで、めでたいイベントでは呼ばれるけど、最初のもち米から用意してくれって言われてるんですって(笑)」

日村「そうなると話が違うよ(笑)」

関根勤「うん(笑)でも、そこも提供すれば良いじゃん(笑)」

設楽「そうそう(笑)」

日村「だから、レイザーラモンとかも、キャラに潰されちゃうってパターンがあるから」

設楽「定着し過ぎると、良くないんですよね。いつ脱ぐのかっていう」

関根勤「そういうことだよね」

日村「キャラは必要だけど、キャラ芸人になってはダメなんですよね」

関根勤「そう。全部コスチュームにしちゃうとマズイよね」

設楽「そう考えると、小島よしおはスゴイですよね。海パン一丁から段々服を着ていくっていう。それに慣らさせるという(笑)」

関根勤「それで海パンにもなれるから強いよね」

日村「ザキヤマもあの格好だけど、あんまイメージないよね」

設楽「あれは微妙な移行だから良いんじゃない?シャツに白ネクタイだから」

日村「そっか」

関根勤「キャラがあんまり付いてないのよ。逆に彼はキャラを付けたくなかったんじゃない?上手いよね」

設楽「若手の時にありがちなんですけど…テレビ呼ばれても、衣装さんがついてるわけじゃないから、自分の自前で。それで頻繁に呼ばれるようになると、衣装を決めちゃいたくなるんですよね。ワイシャツとネクタイ、みたいに」

関根勤「そうね。俺もラビット関根のときは蝶ネクタイだったから」

設楽「オーバーオールとかつなぎを着る、とか。学生服でいく、とか。あんまりキャラを付けすぎると良くないですね」

日村「うん」

関根勤「ヘアースタイルくらいからな。ウドくんとか、ロンブーもそうだったし。人がやってないのをやるべきだね」

日村「俺の髪型もそうですね」

設楽「そう考えると、日村さんはキャラいっぱい持ってるんですよね」

日村「結構なキャラ芸人ですね(笑)」

設楽「ホントだ(笑)…でも、良いラインを突かないとね。常に土佐犬を連れてます、みたいのじゃ(笑)営業も行けなくなっちゃうから(笑)」

関根勤「そうだね(笑)」

設楽「見た目とか、返事を決めておく、とか。それくらいからちょっとチャレンジして、あとは継続ですね」

関根勤「そうそう」

【関連記事】
バナナマン×関根勤「『芸人らしからぬ』とんねるずが現れた衝撃」

関根勤「仕事は結果を出すことが最も大事」

ラビット関根→関根勤に変わったワケ


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 関根勤,バナナマン,日村勇紀,設楽統,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン
次の記事:今田耕司×東野幸治が語る「みのもんたの女子アナ尻触り疑惑」

前の記事:バナナマン×関根勤「『芸人らしからぬ』とんねるずが現れた衝撃」

本日の注目記事