TOP未分類 ≫ ファーストリテイリング統括産業医「ユニクロはブラック企業ではない」

ファーストリテイリング統括産業医「ユニクロはブラック企業ではない」

2013.08.31 (Sat)
2013年08月31日に行われた自治医科大学の産業医講習会に、ファーストリテイリング統括産業医である産業医科大学産業衛生教授・浜口伝博先生が講義を行った。

プロフィール・浜口伝博


(株)東芝(1986~1995)および日本IBM(株)(1996~2005)にて、専属産業医として勤務。(株)東芝では、全社の労働衛生を管理統括する安全保健センター産業医を務め、日本IBM(株)では、統括産業医、アジアパシフィック産業医を担当した。

同時に、日本産業衛生学会理事、日本産業精神保健学会理事、日本橋医師会理事、厚労省委員会委員、東京都医師会産業保健委員、東京産業保健推進センター相談員等を担当する。

現在、産業医科大学産業衛生教授。ファーストリテイリング統括産業医を務めている。同時に、一般社団法人共同通信社 産業医も務める。

「ユニクロはブラック企業ではない」

浜口伝博「先ほど、受講者から『ユニクロはブラック企業ではないですか?』と指摘をいただきました(笑)ユニクロは、ブラック企業ではありません。私が産業医を務めることになってから、かなり変わってきました」

「私が着任するまで、衛生委員会がありませんでした(注:労働安全衛生法において、事業者は常時50人以上の労働者を使用する事業場ごとに、衛生に関することを調査審議し、事業者に意見を述べるため、衛生委員会を設置しなければならない)。衛生委員会が設置されてから、意識がだいぶ変わってきました」

「初め、柳井さん(代表取締役会長兼社長)は『監督署(労働基準監督署)がうるさいから』ということで、労働環境の見直しをしたい、ついては私に統括産業医をお願いしたい、と私に申し入れてきました。私は3回断りましたが、それでも、ということで受け入れました」

「また、『B企業(ブラック企業)』と言われたくなかったという面も大きかったようですね(笑)そうした批判を受けたくなかったため、労働環境の見直されました。最近はだいぶ変わりつつあります」

日本にしかない「過労死」

浜口伝博「実は、日本にしか過労死はありません。欧米でも"KAROUSHI"といいます。Over work death、なんて言いません(笑)」

「過重労働、ということが指摘されますが、長時間の労働時間を行っている人は欧米でもいます。皆さん医師でも、そうした方々はいると思います。しかしながら、そこの意識の問題が大きいと思います。嫌々残業しているのか、好きでやっているのか。そこは大きいと思います」

「労働基準法施行規則には、業務上の疾病に『長期間にわたる長時間の業務その他血管病変等を著しく増悪させる業務による脳出血、くも膜下出血、脳梗塞、高血圧性脳症、心筋梗塞、狭心症、心停止(心臓性突然死を含む。)若しくは解離性大動脈瘤又はこれらの疾病に付随する疾病』や『人の生命にかかわる事故への遭遇その他心理的に過度の負担を与える事象を伴う業務による精神及び行動の障害又はこれらの疾患に付随する疾病』が入っています。こうした項目は、日本では入っていますが、他の国では珍しいです」

「産業医は、労働によるこうした健康障害、労働災害を起こさないことを業務とします」

共同通信社でのメンタルヘルス改善の実例

浜口伝博「共同通信社では、非常に業務時間が長かったんです。政治家への夜討ち朝駆けなどの取材や、他社の新聞が出るのを待って確認作業を行うなどで、勤務時間は非常に長かった」

「私の着任以前は、精神障害等による休職者・退職者は1.3%と多かったのですが、介入後は0.5%に減りました。果たして、どのような介入を行ったのか分かりますか?」

「実は、単に『労働時間を減らすためにどうしたら良いのか、皆さんで話し合ってください』とお願いしたんです。産業医が『労働時間を減らしてください』とお願いしたところで、減りません。どのようなムダがあるのか、労働時間を減らすにはどのようにしたらいいのか、それは現場の人たちがよく知っています。産業医は、それを認識してもらう介入をするだけです」

メンタルヘルスの問題が多いIT企業

浜口伝博「平成19年労働者健康状況調査によると、メンタルヘルス上の理由による連続1ヶ月以上休業または退職した労働者割合が、情報通信業が2.0%とトップです」

「建設業0.2%、製造業0.2%~0.6%と比べると、段違いに多い。IT系といえば、ゲームやオンラインサービスなどで、今やうなぎ登りに成長を遂げている産業ですね。ところが、そこではメンタルヘルスで休職・退職する人が多い」

「これは単に断面を見ただけなので、その背景のことが分からないので、労働環境に問題があるかどうかということは分かりません。もしかしたら、そうした(メンタルヘルスの)問題を抱えやすい人が集まりやすい業種、ということも言えるかもしれませんね(笑)それは分かりません」

【関連記事】
伊集院光が語る「芸能人がCMキャラに選ばれるまで」

伊集院光が語る「スマート家電の不可解さ」

伊集院光「黒木メイサのユニクロCMに違和感」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 浜口伝博,ユニクロ,ブラック企業,ファーストリテイリング,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類
次の記事:ラビット関根→関根勤に変わったワケ

前の記事:ナイナイ岡村、ブラマヨ吉田結婚するも「俺には何もない」

本日の注目記事