TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「Xbox Oneが日本でコケる2つの理由」

伊集院光「Xbox Oneが日本でコケる2つの理由」

2013.05.28 (Tue)
2013年05月27日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、マイクロソフトが発表した新しいゲーム機「Xbox One」につて語られていた。

伊集院光「Xbox Oneが、Xbox360の次、年内に出るとか出ないとか。Xbox Oneが発表されたんですけど、なんかもう日本置いてかれてる感じだね」

1) 日本の住宅事情に合っていない

XBOX ONE「ゲーム機としてのスペックはものすごいなって思うんですけどね。処理速度がどれくらいとか、ハイビジョン画質が凄いとか、そういうのは分かるんですけど、それよりもまず、日本ではKinectがコケてるじゃないですか」

「ゲームの前でポーズをとると、それが反映されるってヤツが、日本の住宅事情からいうと、もう画面から 2 m 離れてシェーってやった時点で、もうおじいちゃんを踏んじゃうから(笑)おじいちゃんを踏んじゃったと思って、ちょっと左サイドにステップ踏むと、もうおばあちゃんを踏んじゃうから」

「Kinect自体が、アメリカの広い住宅事情とかでは結構、面白いってなってるけど、日本だとそういうわけにはいかないじゃん。それで割ともうKinectがついてて、それもすごいカメラとかも良くなってて」

さらに、以下のように語っていた。

2) ネット配信における著作権問題がクリアされていない

「あと、日本でいうところのsmartTVみたいな、テレビとデジタルの融合みたいなのを、全部Xboxにやらせようって感じになってるんですよ」

「Xboxは常にオンラインに繋がれてスタンバイ状態になってて。Kinectに繋がれてるマイクもずっと動いてて、テレビ見ている時に『Xbox』っていうと、切り替わってXboxになるし、『テレビ、何ch』っていえばテレビに変わる、みたいなことになってるんだよね」

「あと、マイクロソフトがテレビの野球中継やフットボール中継と提携して、テレビではフットボール中継をやってるんだけど、同時に、『この選手の今現在の打率やタッチダウン数はどれくらい?』っていうのは、Xboxを通じて全部出す、みたいなことなのね」

「さらには、Xboxを通じて映画をダウンロードしたり。アメリカは割りと、バックナンバーというか、前回のドラマの話を少額でお金を払ってみられる、みたいなのが進んでるけど、それもXbox Oneを通じて管理するっていう。音楽を買うのも、Xbox Oneで管理する、みたいになってるから」

「こんなの、日本に来たところで、日本のテレビ局や権利者の人たちの都合と全くあってないんだよね。でも、発表会で一番推してきてるのは、そこなのね。発表会で、ゲームの話は今度のE3でやるから、とにかくこの肝の部分を話させてくれっていうのは、Kinectのことと、テレビとどれくらい融合するかってことなのね」

「そんなの、日本のテレビとは全然融合しないでしょ。インターネットを通じて色んな映画をみられますよ、みたいな有料サービス出てきているけど、意外に何千本観れます、みたいな中に、『ミナミの帝王、スゲェ数入ってるな』みたいな(笑)ミナミの帝王、夜逃げ屋本舗、合わせて20本くらい入ってるな、みたいな(笑)」

「アメリカの事情だと、ほぼ知ってる映画は全て、しかも1~2ドルで観れるっていう状況とは、全然違うじゃん。だから、日本に持ってきても、そんな感じじゃん」

「でも、頭いいなぁって思うのは、スマートテレビ化っていって、インターネットに繋がりますよ、色んな物ダウンロードできますよっていうけど、テレビの限界ってあるじゃん」

「テレビは、テレビ放送を映すっていう機能のおまけで、スマートテレビの機能を入れても、スピードに限界もあるし、中途半端にインターネットにつながるって感じになるけど、テレビはテレビ、それでいてスマートテレビ部分は、ゲーム機に任せますよ、みたいなことになっていくと、相当いい世界だけど、そこには権利や契約の整理整頓が必要で」

「アメリカって、権利うるさいけど、ちゃんと契約すればOKってところがあるじゃん。カネくれるまでは、『カネ!カネ!カネ!』ってなるけど、ちゃんと契約をしてやるってなれば、そこはドライにやるじゃないですか」

「そう考えると、日本もできるだけ国内の企業にやってもらうんなら、PS4がそういうことになってくれて、それに対応して、テレビだったらテレビってヤツがドーンってあってくれたら、ゲームも含めた、テレビ画面を通じたエンターテイメントができる気がするんだけどね」

「なんか、Xbox Oneは…ね。絶対買うし、ゲーム自体も面白そうだし、結局、Xbox360も買って損はしなかったんで、買うと思うんですけど、『この機能も使えねぇんだ、この機能も使えねぇんだ』ってことになりそうな気がするな、普通の感想だけど(笑)」

【関連記事】
伊集院光「クレームをつけてくる企業への対処方法」

伊集院光「ドラクエXにおけるRMTの問題」

伊集院光「オンライン化で抱えるドラクエの苦悩」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,XboxOne,Kinect,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事