TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「ダイエット食品のトリック」

伊集院光「ダイエット食品のトリック」

2013.05.14 (Tue)
2013年05月13日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ダイエット食品のカラクリ、トリックについて語っていた。FATMAN BROTHERS

伊集院光「電子書籍で、ダイエット本を出そうと思って、ダイエットしてるんですけどね。その中で、いろんな発見があるんですよ」

「今週は、ローカロリー食品はどんなものがあるのかってことで、調べたり、取り寄せて買ったりしてるうちに気づくんだけど。テレビとかで結構宣伝してる、油で揚げてないからすごいローカロリーのスナック菓子があって。結構、大手のメーカーとかが出してるヤツだよ」

「『えっ?』って思うのが、要はパッケージがスゲェ小さいから、コレ一袋で何Kcalって書いてあるんだけど、それ一袋が25 gしかないの。それで、『普通のポテトチップス一袋は500 Kcalですけど、これ一袋は何十Kcalです』って売り方をしてるんだけど、掛け算をしてみると、ポテトチップス一袋くらいにすると、440~450 Kcalあったりとか」

「あと、コーラ=太るってイメージあるじゃん。アメリカのデブは、まぁコーラ飲んでるって感じするじゃんか。でも、結構な健康イメージのドリンクより、100 ml当たりはカロリー少ないじゃん、みたいな」

「そんな中で、おからクッキーみたいなヤツを買ったんだけど。まず俺が信用しないのは、美味いヤツ。美味いヤツはウソっぽいんだよね。こんなに美味いの?みたいな。1枚8 Kcalとか書いてあって、あきらかに1枚が小さいんだ。調べたら、普通のせんべいよりカロリー高いんだよね。それを言葉のレトリックで、『1枚』って書かれちゃうと、グラムじゃないじゃん。1枚って単位が」

さらに、以下のように語っていた。

「そういうカロリーとかに敏感になってるから、楽屋に行くとき、弁当食べないようにするために、マネージャーに弁当を置かないでおいてって言うわけ。そうすると、お菓子とかがある楽屋があるんだけど、そのお菓子が微妙で」

「お菓子食べたいワケ。弁当は『入れないで』って、マネージャーの今村ちゃんに言っちゃってるから。マネージャーの今村は、弁当を下げるんだけど、たまたま下げなかったときに、『言ったじゃん』って。『俺、一生懸命頑張ってるから、弁当下げてって言ったじゃん』ってことを言っちゃってるから、弁当をどんなに食べたいけど、無いって状態で」

「でも、お菓子は言ってない上に、一回、お菓子を下げようとしたときに、『のど飴は食べますけど』って。『仕事には迷惑掛けられませんから、のど飴は食べるってケースがあるんで、お菓子は下げないでほしいんですけど』って言っちゃってるから、お菓子はあるんですよ」

「お菓子の中で、キャラメルがあって。今日はあんまり食べてない上に、これはいつも僕が言う言い訳なんですけど、『糖分が無いと脳に栄養がいかないから、こればっかりはトークのキレが悪くなるからね』って言い訳を自分にして、キャラメルを食うんですけど(笑)多分、科学的風なことを言ってますけど、そんなスピードで脳に糖が栄養として直接行くかどうかは疑わしいところですから」

「それでキャラメル3つくらい食って、仕事している途中で、待てよって思ったのが、昔さ、グリコのキャラメルは『1粒300 m』ってキャッチフレーズがついてて、そこに、短距離の選手のヒーローみたいな人がモデルになってて、『1粒300 m』ってことは、300 m全力疾走するくらいのエネルギーがある、と」

「多分、俗説じゃないと思うんですけど、グリコに入ってるグリコーゲンって栄養をカロリーで換算すると、300 mダッシュするくらいのエネルギーですよってことで、カロリーが欲しかった時代にそういうキャッチコピーがついてたわけじゃん。ということは、今、3つ食ったわけだよね、キャラメルを。それを消費するためには、900 mダッシュしないとダメなんだって」

「しかも、物の無い時代に、そういうキャッチコピーがついてたってことは、その後に改良されてるってことは、今も300 mなのか?っていう。もっとあんじゃねぇのかってことでブルーになったりとか」

【関連記事】
オードリー・若林が語る「リバウンドしないダイエット方法」

オードリー・若林「搾取からの解放ダイエット」

伊集院光 岡田斗司夫が嫌いな5つの理由


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ダイエット,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事