TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、行き過ぎたシゴキや体罰など問題の起こる学校の部活動の代わりに「クラブシステム」導入をしてはと提案

土田晃之、行き過ぎたシゴキや体罰など問題の起こる学校の部活動の代わりに「クラブシステム」導入をしてはと提案

2018.07.16 (Mon)
2018年7月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、行き過ぎたシゴキや体罰など問題の起こる学校の部活動の代わりに「クラブシステム」導入をしてはと提案していた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:部活の顧問が、校舎の周りを「80周走れ」っつって、男子生徒が熱中症にっていうね、事件もありますけれども。

これは、朝日新聞の記事によりますと、大津市の方であったということでね。だから、男子ソフトテニス部の所属の中学2年生の男子生徒14歳が、顧問の男子の先生、31歳に校舎の周囲を「80周走れ」と指示されて、脱出症状を起こして救急搬送されたっていうことなんですけど。

本当、なんだろうね、もうちょっとこの「部活って、ちょっともう難しくない?」って思ってきちゃって。それこそ、大学の。アメフトの日大の問題もあったりとかする中で、「部活って何だろう?」って思ってきちゃう、今日この頃なんですけど。

きっと、僕らの頃も80周といかず、あるじゃないですか。試合でたしかに負けたとか、ミスした、もしくはズル休みしたとか、サボってたとか。で、顧問の先生に罰として「お前何周走れ」とかも、もちろんあったりしたけど。

そんなんやっても、正直強くはならないじゃない、絶対。で、学校教育の一環だから部活って。となると、教育だから。どこまでやってよくて、どこまでやっちゃいけないとか。で、全国大会出るクラスだと、きっと将来、プロを目指す人もいるから。

サッカーとか野球でも。中学、高校とかだと。どれくらい厳しくしていいのかとかさ。だから本当、海外みたいにクラブシステム、いいかもしれないですよね。もう、学校の部活じゃなく。

「部活でこんな厳しくされてもなぁ」ってなるから。ぶっちゃけ、80周かどうかわかんないですけど、僕、中1の時一番は、5.7キロのマラソンコースを3周っていうのをやりましたからね。

凄いでしょ。12~3歳ですよ、僕ら。もちろん、走れないです。でもね、2周は走りましたから。でも、それは顧問じゃないんですよ。一個上の先輩ですからね。まぁ、ただのシゴキですけど。僕、こう見えてサッカー部には一回も入ったことないんでね。ええ、野球部の話です(笑)

だからって、俺、野球上手くなってないですし。だからって根性ついてのかって言われたら、全く根性もないですから。「なんだよこれ、ふざけんなよ」って言いながら走ってましたからね。

でも、そんなんやられると、今度、自分らが2年になった時に、きっと1年に同じようなことをさせたりとか。したりとかするじゃない、きっと。僕はもう、その後すぐ辞めちゃってるからアレなんですけど。

よくないよね。これはまぁ、その中2の男子生徒が何したのかわかんないけど、罰としてとしても、やっていいこと悪いこともあるし。やっぱこんだけ気温とか上がってるね、日本の夏だから。

「これはちょっとなぁ」ってなるよね。だから、どうなんですかね。もう本当、厳しさって、根性はたしかに作る人いるかもしれないけど、技術とかテクニックとか、そういうことだと思うんで。部活とかも。

ってなると、結局、中学なんて特にさ、テニス経験なくても、元々、野球部だってなるけど、野球部の顧問はいるから、「なんかスポーツ部の顧問やってくれよ」って言われて、「ああ、一回もやったことないけど、じゃあテニス部の顧問」って人もいるじゃない。

ってなるんだったら、雇うこともできないものなんかね?やっぱ公立だと。専門のテニスをね、教える人を呼ぶとかさ。厳しいだけじゃないもんなぁと思って。でも、学校教育の一環だし、とか。

本当、部活って何だろうね?でも、本当、このままで言ったら、部活ってなくなっちゃいそうだけどね。なんか、強い学校と弱い学校でもまたいろいろ違うしね。吹奏楽も強い学校とかだったら、外で凄い…「吹奏楽って、そんなに練習するの?」っていうぐらい、体育会系の練習する学校もあったりするしね。

ちょっと部活もね、考えなきゃいけないですね。

関連記事


伊集院光、天光寺の住職が少年を「暴行」したと疑われている問題に指摘「望まずに滝行させられるのも体罰では?」

伊集院光、自殺した中2男子に教諭が「口に粘着テープ」を貼っていたことについて指摘「警察が介入していい」

伊集院光、日大東北高校の相撲部で顧問が生徒に体罰を行ったことに言及「警察を入れて良いと僕は思う」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、くっきーが芸人ウケだけでなく「一般ウケ」もして大ブレイクしたことに納得「地肩が強い」

前の記事:安住紳一郎、葉加瀬太郎の『情熱大陸』を聴くと脳内ナレーションとともに「自分の特集をやっちゃったりする」と告白

本日の注目記事