TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、iPhone芸人かじがやの電話での的確な指示によりiPhone Xへの引き継ぎが無事に完了したと報告「全て戻ってきた」

岡村隆史、iPhone芸人かじがやの電話での的確な指示によりiPhone Xへの引き継ぎが無事に完了したと報告「全て戻ってきた」

2018.07.13 (Fri)
2018年7月12日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、iPhone芸人として知られるかじがや卓哉の電話での的確な指示によりiPhone Xへの引き継ぎが無事に完了したと報告していた。



岡村隆史:「かじがや(卓哉)君、ごめん。自分でやってみようと思ってんけど、無理やったわ」って。で、「今、大阪やから、東京帰ったら連絡するから、色々教えてくれへん?」って言ったら、「分かりました」って。

で、大阪から東京戻って。「夜の8時から9時ぐらいの間に連絡するから、電話取れるかな?」って言ったら、「とれます」って言うから、「ほんなら色々教えて」っていうて。

で、電話したら、かじがや君出てくれて。「どこまで、どうなってますか?」って。「写真が、バイト数が足らん」って言うたら、やっぱりスンと流れていってんけど。「何を言うてはんのやろな?」って思われたんやろうけど。

「前の端末には残ってるわけですよね?写真」「残ってる」「それやったら、復元できると思います」って。「でも、今使っているこのiPhone Xに岡村さんが新しく追加したデータは消えてしまいます」と。

「写真とか撮ったりしたやつも消えてしまうかもわかりません、それは大丈夫ですか?」「それはもうええわ」と。昔のやつをやっぱり引き継ぎたい、移行したい、と。ほんなら「分かりました」と。

「今からやる通りにしてください」って。で、電話繋いだまま。「パソコンは前にありますか?」「あります。開いてます」「旧端末をつなげてください」って。古いほうの端末つなげて。

ほんで、iTune開いて。「上の方に電話みたいなマーク出てくると思いますから、電話みたいなマーク、押してください」「押しました」って。ほんなら、恐怖のiCloud。バックアップ・復元、なんか色々出てくんねん。

ほんで、「どこを押したらいいですか?」「最新のバックアップが取れているかどうかを今から調べますので」って。で、クリックしたら、「その中のiPhoneっていうのをポンってクリックしてください」って。それクリックしたらその最新が、この間、スマホを買った時に、田中はんが「押したらエエんちゃいますか」って言うてたバックアップが残ってててん。

「それですね、最初につなげた奴」って言うから、「そうやと思う」って。「こっから僕の良い言う通りにやってください。iCloud は1回忘れてください」って。パソコンでなんとかするって。

かじがや君に言われる通りにそれやって。ほんならまた、クルクル回りだして。「岡村さんのiPhoneのメールアドレスとパスワードだけメモってください」って。「これ、メールアドレスとパスワードを入れてもらわないと、iPhone Xとしてなにも始まりません」と。

「あともう一つ、いけたと思って、この白い線、絶対に抜かないでくださいね。これ抜いたら、またヤイヤイ言わはると思います」って。「できたわと思ったとて、絶対に抜かないでください」と。

「いつまで繋いどかなあきませんか?」って言ったら、「それは岡村さんが入れてるアプリだったり写真枚数で変わります。もしかしたら1時間で終わるかもしれませんし、明日の朝までかかることもあります。何時間かかるかわかりません」って。

「僕、どうしたらいいですかね?寝ていいんですか?」って訊いたら、「寝てもいいですけど、線だけ抜かないでください」って。「今から、クリックしてもらいます。で、移行しました、バックアップ完了となりました。で、なってX繋いでもらいます。その段階で僕とのこの通話、切れます」って(笑)

そっからは、どうすることもできないんです、と。「この電話が自動的に切れてしまいます、つなげた瞬間に。でも、もし本当にちゃんと移行ができた場合、僕がメール送っておきますから、全部クルクル回ってのが終わり、アプリがインストール終わった後に、僕のショートメールが届くと思います。そこに、こうしてくださいというのを全部書いてありますので、そのとおりにやってください」と。

「最後にメールアドレス入れて、自分の名前入れて完了ってを押したら、いよいよXとして始まります。大丈夫ですね?」「ほんなら、やるで」「はい。その代り、電話切れますからね」って。

めっちゃドキドキする。でも、やるしかないやん、僕からしたら。「わかった」って、もう祈るような気持ちやん。ほんなら、「後でね」って。「もしちゃんとできたら、メールなりLINEでできましたって入れるから頼むな」「あ、分かりました」って言うたんや。

ほんなら、接続して、ほんまに電話バーンッ切れんねん。そっからは怖いで。誰も助けてくれん。ちょうど夜の9時ぐらい。9時ぐらいから線つないで、ガーッてやって。ずーっと青いマーク出てんねん。
14:58

「意外と早いかも」って。1時間どころか15分とか出てんねん。ほんなら、16、20、40…って、どんどん伸びてくわけよ、残り時間が。ウソやろって。短くなるのはあるけど、伸びてくのあるんやって。

ほんならずーっとさ、置いといたらな、iPhoneの明かりがブーンと消えるやん。それまた怖いから、タップして起動させて。パソコンもそのままジーっと見てたらさ、暗なるやん。それまたタップして起こして。

一段階暗なって、放ったらかしとったら真っ暗なるやん。一段階暗くなるたびに、タップして起こしてあげてん、パソコンを(笑)「今、ずっと同期してんねんから。俺も寝ぇへんからパソコンも寝たらアカンで」って、起こしながら。

ほんなら意外や意外、1時間半ぐらいかな。11時ぐらいに、段々、アプリが準備中っていうのがインストールってなって、順番にパパパッてなって。早いアプリもありゃ、グーッと長いことなってるアプリもあるわいな。

ほんでアプリが全部入ったわと思ったらペーンってメール。「キター!」思って。で、メール開いて。ほんで最後に、メールアドレスここに入れてください、と。メールアドレス入れたら、パスワードを入れてくださいて出る。本人確認が出る。

なんや言うてたで、2つ出てくるから、こっち側に継続を押してくださいとか。色々言われた通りやってんけど、最後、岡村隆史っていう名前、入れられへんかってんけど。「名称なし」みたいなんで起動しだして。

ほんで、かじがや君とやり取りしてた、LINEの履歴は消えた。またそれ、やれへんかったからしゃあないと思うけど、メールみたいなんは残ってたから、助かってんけど。ほんで、とりあえずメールアドレスをしっかり入れとかなあきませんよってなって。

で、恐る恐るLINE開いて、「できたかも知れません」ってかじがや君に入れて。ほんで、既読つけへんねん。11時半ぐらい。「かじがや君!かじがや君!」って思ってて。かじがや君、寝ちゃったのかなって。

で、「つけへんなぁ、つけへんなぁ」って思ってて。で、しびれ切らして電話して。電話できるってことは、もう電話としては機能してるっていうこっちゃ。「かじがや君、できたかも分からんねんけど」「あ、そうですか」って。

で、「LINEちょっと見て」「LINE、届いてます」ってなって。LINEも生きてる。で、いよいよ運命の256枚しか入れへんとされていた写真開いたら、全部入っててん。

「ありがとう」言うて。「かじがや君、全部入ったわ。でも、最終やねんけど、i.softbankの方にやれって言われてたやつ、俺の名前入れられへんかってんけど、それだけ怖いねんけど」「それは別に大丈夫なんですよ。名前とか全然大丈夫です」と。

「ほんなら、i.softbankの方からかじがや君の方にメール入れるから、もし読めたら読めたって返して」「あ、分かりました」って。で、メール入れたら、「大丈夫ですよ、メールもきてますよ」って、全て戻ってきたんや。

関連記事


千原ジュニア、iPhoneのSiriで地方で遊んだことがバレた既婚者の芸人がいると明かす

千原ジュニア、iPhoneに入ってるアプリを明かす「全機能の2%くらいしか使ってない」

岡村隆史、iPhone Xに乗り換えてLINEの引き継ぎができなかったのはマネージャーのせいだと責任転嫁「所詮、他人事ですから」

ケンドーコバヤシ、ガラケー芸人から卒業してiPhone Xへと機種変更をしたと明かす「LINE始めましたよ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 岡村隆史,iPhone,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN
次の記事:岡村隆史、吉本興業のマネージャーが要望を何でも聞いてくれる「イエスマン」から変わってしまったとボヤキ「パーンッて突っぱねる」

前の記事:岡村隆史、iPhone Xに乗り換えてLINEの引き継ぎができなかったのはマネージャーのせいだと責任転嫁「所詮、他人事ですから」

本日の注目記事