TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、サッカーW杯で決勝トーナメントに進んだのは実質「岡田・西野監督」のみであることで「日本人監督でいいんじゃないの?」

土田晃之、サッカーW杯で決勝トーナメントに進んだのは実質「岡田・西野監督」のみであることで「日本人監督でいいんじゃないの?」

2018.07.02 (Mon)
2018年6月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、サッカーワールドカップで、決勝トーナメントに進んだのは実質、岡田武史監督・西野朗監督のみであることについて、「もうそろそろ日本サッカーも、日本人監督でいいんじゃないの?」などと語っていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:ワールドカップですけど。まぁまぁ、日本が決勝トーナメント進出したのが、本当、おめでとうございますっていうか、めでたいなって。

まぁ、本当だったらもう、3連敗してもね、おかしくないようなグループなわけですから。でも、なんかこの間ね、セルジオ越後さんがテレビで言ってたけど、「ちょっと日本、勘違いしてるよ」って。

「日本は決して、強くなったわけじゃない」って。元々、強くないんだよっていうね。そのグループの中で、上手いことなんとか、運もあって、勝ち上がってきて。それこそ、最後のね、ポーランド戦では、ボール回しして、色んな意見があったりする中で…ってなるけど。

なんなら、ちょっと前のなでしこジャパンもありましたけどね。同じようなボール回しが。日本がボール回しどうこう言うけど、あれだから、「鳥かご」ってね、キャプテン翼で出てきて、「鳥かご」だとかって言われるけど、鳥かごとはやっぱり違いますもんね。

これはね。鳥かごっていうのは、相手選手がとりにきてるけど、ボールを回しているんですよね、うまい具合に。ポゼッションサッカーみたいな感じで。今回は、ポーランドもとりこないんですよ。前回っていうか、前も、なでしこジャパンの仕事の時も、お互い、だからボールをとりに来ないっていうかね。

お互いの意見が一致したんでしょうね。だから、日本がどうこうよりも、ポーランドの方、ビックリしちゃって。「とり行かないんだ?」って。

だって本当は、あのグループで1位で通過するであろう。で、ポーランド国民もなんならも「ベスト4以上いけるだろう」って。「下手したら、優勝も狙えるんじゃないか、今のポーランドは」っていう人もいるぐらいのチームが、もう負けて。

日本なんて、一番弱い国なわけだから、あのグループの中ではね。「1-0でいいの?」って。でも、勝ち点3が欲しかったのかなって。

西野さんとかも、叩かれるけど、でも今日は見たら西野さん、謝ったんでしょ、選手に。だから思ったのは、「もうそろそろ日本サッカーも、日本人監督でいいんじゃないの?」って、改めて。

だって、結局このワールドカップね、あんまり歴史的には出てないんですよ、98年から出始めたので。でも、連続でずっと出てて、決勝トーナメント行ったのって、岡田監督と西野監督だけですよね。

トルシエ監督は行ったんだけど、あの時って開催国だから、グループの中の第1ポットって、要は強い国がくるところがあるわけですよ。日本はもう、普通に出てたら第4ポット、一番弱いところなんだけど、第1ポットは開催国だから、日本が入ってたんで。要は、強豪国がいなかった、2002年ってね。

それで、決勝トーナメントだったけど。そうじゃなくて、ガチの大会出てて、決勝トーナメント行ってんの、日本人監督だけなんだなぁ、みたいな。

でも、やっぱ「日本に体形が似てるから、メキシコのサッカーみたいな感じを取り入れよう」とか、「ヨーロッパの組織的なサッカーを」とか、日本サッカー協会もずっとこう、サッカー頑張ってやってきたけど、結局、やっぱオリジナリティというか。

段々、もうやっぱりJリーグができて数十年経って、日本サッカー、できつつあるんじゃないかという感じもするんで。そうするとさ、やっぱ日本人指導者の人たちもテンション上がるっしょ?

自分たちが結果出したら、ワールドカップの監督なれるんだ、日本代表の監督なれるんだ、みたいな。今ってきっと、外国人の人しか日本代表の監督なれないって指導者も思ってるだろうから。

あっ、そうなの?優勝国って、全部自国の監督なの?へぇ、そうなんだ。でも、そうだよね。それだけサッカーのレベル高い国だからね、うん。

でも、まぁそこ、仲間入りしてもいいのかなって、ちょっと思ったりもしてますけれどもね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,サッカーW杯,西野朗,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:カンニング竹山、サッカー評論家がW杯開始前は辛口だったのにコロンビア戦での勝利で意見を翻したことに疑問「評論家の意味なくね?」

前の記事:土田晃之、『クローズアップ現代』のドカベン特集に呼ばれ「最終回、読んでないです」と発言して「スタジオがシーンと」

本日の注目記事