TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、サッカーW杯で日本がコロンビアに勝利するも「日本は強い」と勘違いしてほしくないと指摘「日本は一番下の第4ポット」

土田晃之、サッカーW杯で日本がコロンビアに勝利するも「日本は強い」と勘違いしてほしくないと指摘「日本は一番下の第4ポット」

2018.06.25 (Mon)
2018年6月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、サッカーワールドカップで日本がコロンビアに勝利するも「日本は強い」と勘違いしてほしくないと指摘していた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:日本対コロンビアの試合で、勝つことができたということで。まぁ翌日からというか、まぁほぼ毎日ですね。もう、日本のサッカーのね、話題やってますけども。

ただ、あんまサッカー興味ない方とかもね、ワイドショーとかでやってるの見てて、勘違いしないで欲しいのは、「強くはないんだ」ってことなんですよ。

これだけは、本当忘れないでくれってことですよ。前回もね、セルジオ越後さん来た時も言ってましたけども、あの4ヶ国で、グループHっていうのは戦うんですけど、その中で第1ポット、第2ポット、第3ポットってあるんですよ、くじ引きの時にね。

強豪国っていうのは、第1ポットっていうところで、それこそブラジルとか、アルゼンチンとか、ドイツとかってね、世界の強豪がそこでちゃんと組み分けで、バラバラになるようになるわけです。

その一番下の第4ポットっていう、一番弱いところにいるのが、我が日本なんです。しかもあの試合、もう漫画とか、ドラマ、映画の脚本だったら、あんな脚本ね、誰しもが却下しますよ。だって、主人公のチームが、開始3分でね、敵側が1人退場してPKで一点入るんですよ。

ほぼ90分、1人向こういない。しかも、1点リードで続くって、こんなワールドカップ、俺、見たことないですから。でも、だから僕、実は「見ててドキドキしなかった」っていう話も、番組でも話したんですけど。

コロンビアっていうのは、強い国だっていうのは元々わかってたんで。最高でも引き分け、勝ち点1というのを取れればいいと思ってたんで、日本が先制しましたけど、「これ絶対、90分間守れないから、一点は入れられるな」と思って。

一点は入れられましたよね。で、1-1になって。でも、後半になったら、コロンビアがそんなに来れなくなってたから。向こうのペケルマンって監督の采配ミスだと思うんですけど、ハメスロドリゲス入れてからの方が、全然大したことなかったんで。

いやぁ、ハメスロドリゲスは体が重そうでしたよね。日本選手なんて、特に前回経験者が多いから、「でた、あのハメスだ」と思ってるから、よほどハメスを潰しにいくっていう動きをすると思うんですけど、思った以上に大したこともないし、対応ができてたんだと思うんですよね。

そうなったら後半、全然平気で。「あ、これは全然こないなぁ」と思ってみてて。そしたら、大迫一点入れちゃったから…入れちゃったからって言い方もおかしいんだけど(笑)入ったから、「この先に、このコロンビアから二点入れられることはないわ」と思って。

「もう一点入れられても、勝ち点1だから」と僕は思ってたんで。でも、やっぱ欲って出てくるから、やっぱ残り10分切ったり、残り5分になったら、「ヤバい、勝てる。ヤバい、勝てるぞ」ってなるからね(笑)冷静じゃいられなくなってくるから(笑)

だって、よくよく考えたら、後半、ウチの次男坊と二人で、俺の部屋でずっと2人とも一回も座らずに、立って見てたからね(笑)ずっと二人で意見を交換しながら。で、大迫のゴールの時は、2人で黙ってハイタッチね(笑)

関連記事


有吉弘行、じゅんいちダビッドソンに「サッカーW杯見にいかないの?」と質問して意外な返答「こんなに忙しい時に、見てるバカいません」

有吉弘行、サッカーW杯の応援ツイートをするタレントたちが「にわか批判」を恐れて「注釈を書くようになってる」と指摘

カンニング竹山、サッカーW杯日本戦直後の渋谷街頭インタビューで若者が「大迫半端ねぇ」と叫んで「スベリ具合が尋常じゃねぇ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:伊集院光、サッカーW杯で「日本は三敗する」という予想の下で観戦していて嬉しい裏切り「最悪のことを考えて…」

前の記事:カンニング竹山、赤江珠緒のサッカーW杯での「にわかファン」ぶりに呆れる「にわか具合が半端ない」

本日の注目記事