TOPたまむすび ≫ 博多大吉、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』で「大根役者」にも関わらず声優を引き受けた「2つの秘策」を告白

博多大吉、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』で「大根役者」にも関わらず声優を引き受けた「2つの秘策」を告白

2018.06.14 (Thu)
2018年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、大根役者にも関わらず、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の声優を引き受けた、製作者側の「2つの秘策」について告白していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大丸:名探偵コナンの映画のお話、やっといていいですか?

赤江珠緒:おお、はいはい。

博多大丸:大根役者の、棒役者の僕が。…元々、話がきたときに、もうコナン映画のゲスト声優さんなんて、こんなんできるわけないじゃない。

赤江珠緒:まぁ、それはね…

博多大丸:ヘタクソなんだから。聞いたでしょ?リスナーの皆さんも。あのラジオCMとか。

赤江珠緒:はい、はい(笑)

博多大丸:いろいろやる時、浮いてるでしょ?

赤江珠緒:私もね、先生に自分のことを棚に上げて言うのはなんですけども、見事な大根畑であった、と。

博多大丸:ええ、そうね。全員でやった時に、瀧さんとか竹山とか…

赤江珠緒:玉さんとかね。

博多大丸:やっぱりいいんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:やっぱり、僕と山ちゃんと赤江さん(笑)なんか違うじゃない?(笑)

赤江珠緒:赤江はちょっとね、段々畑で言う、一個上の段にはいるんですけど(笑)

博多大丸:たしかに、『重版出来』に出て、一個上に行ったけど、高々20~30 cm上の段だから。俺と山ちゃん、届くんだからね、そこ。

重版出来!


赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大丸:手伸ばせば届くところに…

赤江珠緒:そうね(笑)ヘタすればね。根っこが上に上がってきそうで怖いんですけどね(笑)

博多大丸:「元々、ヘタな自覚もあるし、無理だと思います」って言ったら、先方さんが秘策があるというか。

赤江珠緒:ふふ(笑)秘策がある?

博多大丸:「ちゃんと秘策があるから、大丈夫です。大船に乗ったつもりで」と。あなたはお喋りのプロかもしれないですけど、こっちはも映画のプロ、録音のプロなんだ、と。「秘策ががあるから、大船に乗ったつもりでやりましょう」って言われて、その秘策にかけます、みたいな。

赤江珠緒:そこまで言っていただけるとね。

博多大丸:で、その秘策っていうのが結局…声優さんのね。僕も『妖怪ウォッチ』やったことあるんですけど、ゲスト声優さんって、結構バラバラじゃないですか。

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!


赤江珠緒:はい。

博多大丸:もちろん、本職のプロの声優さんもバラバラだから、結構ほらアニメの映画でも、画面がない状態でやったりとか。

赤江珠緒:そうですね。

博多大丸:追いついてないっていうのが、多々あるんですよ。

赤江珠緒:ああ、なるほど。まだちゃんと作品にはなってないけども、こういうイメージで、みたいな。

博多大丸:うん。だから、絵コンテだけで動きながら、合わせたりとか。で、スケジュールの都合で例えば、もうこの人はもうこの人のシーンだけ全部録ります、とか。

赤江珠緒:あ、相手の会話がない状態で?

博多大丸:うん。ない状態でやったりとかするんですけど、まず僕が渡されたのが、ちゃんとしたDVDで、僕がやった羽場二三一っていう役を、プロの声優さんが入れてくれてるやつ。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:それをまず、もってきてくれて。

赤江珠緒:え?羽場二三一さんの役を、プロの声優さんが入れてくれるの?

博多大丸:そう、そう。「こんな感じでやってください」って。だから、もう最初は、ものまねから入れるというか。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大丸:「あ、こんな感じでいいんだ」と。だから、スピードラーニングみたいなもん(笑)

赤江珠緒:ああ、なるほど。

博多大丸:それをずーっと聴いてると、なんとなくコツが分かる。

赤江珠緒:ああ、たしかに。

博多大丸:これが秘策1で、もう一つの秘策2が一番デカかったんですけど、まぁそういうスケジュールの問題とか色々あるけど、「大吉さんは、一番最後に入れます」と。

赤江珠緒:おお。

博多大丸:だから、全部出来上がった状態。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:だから、コナン君も安室透さんも、蘭姉ちゃんも毛利小五郎さんも、言ったらナレーションから効果音とか、全部音が入って。

赤江珠緒:凄い!

博多大丸:「あとは、大吉さんここに入れてください」って。それでやったら、多分上手くいきます、と。

赤江珠緒:周りは全部完全な演技をしていただいている中に、スッと入っていけるから。

博多大丸:他の人たちがわからない状態で、台本持たされてこうね…

赤江珠緒:イメージしなきゃいけないですもんね。

博多大丸:できないじゃないですか、僕みたいな大根役者はね。だからこれでいけますって言われて、それでやらせてもらったんです。それで3時間ぐらいかかって、入れましたよ。

赤江珠緒:おお。

博多大丸:3時間かかりましたよ。

赤江珠緒:そうですか。最初に入れた声優さんが入れるっていう線は…(笑)

博多大丸:赤江さん、それね、私、顔合わせの時から言ったんですよ。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大丸:「DVDいただきましたけど、あの方のほうがいいんじゃないですか?」って。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大丸:「言ったら、嘘つきませんか?」って言ったんです。「僕だって、言い張りますよ」って(笑)「要所要所は大丈夫だから」って。だけど、そういうわけにはいかない、と。

赤江珠緒:声優の影武者、みたいな。

関連記事


博多大吉、映画『名探偵コナン ゼロの執行人』ゲスト声優出演は演技力のなさから当初オファーを断っていた「大根中の大根」

博多大吉、『名探偵コナン ゼロの執行人』でセリフ量10倍の上戸彩が「2時間でアフレコ終了」したと聞いて驚く「僕、3時間以上」

博多大吉、『名探偵コナン ゼロの執行人』舞台挨拶の演出に驚く「やってること、嵐と一緒」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,名探偵コナン,ゼロの執行人,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事