TOPたまむすび ≫ 博多大吉、サッカー日本代表・西野監督にサッカーシミュレーションゲームで惨敗した過去を明かす「やっぱり凄かった」

博多大吉、サッカー日本代表・西野監督にサッカーシミュレーションゲームで惨敗した過去を明かす「やっぱり凄かった」

2018.06.14 (Thu)
2018年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、サッカー日本代表・西野朗監督にサッカーシミュレーションゲーム『カルチョビット』で、惨敗した過去を明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大丸:僕、今回のワールドカップ、思い入れがあるんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大丸:というのもね、2012年ですよ、調べたら。

赤江珠緒:はい。

博多大丸:2012年にね、僕らと千鳥が、あるゲームのコマーシャルをやったんですよ。

赤江珠緒:ええ。

博多大丸:それが、3DSだったかな。『カルチョビット』っていう、サッカーゲームだったんですね。



赤江珠緒:はい。

博多大丸:これ、どういうゲームかっていうと、サッカーの選手を動かすんじゃなくて、シミュレーションゲームと言いまして、選手それぞれを育てて、選手の体調とか足の速さとか技術力とかを見ながら、システムを組むんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:3-4-3とか。僕、詳しくわかんないけど、2-6-7?

赤江珠緒:多い、多い(笑)

博多大丸:いろいろ組んで、そっから試合の前半はこういう動きをして、後半はこういう動きをしよう、とか。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大丸:「コイツにパスを合わせよう」とか。そういう監督目線でやるゲームのコマーシャルをやらせてもらったんですね、ウェブCMを。

赤江珠緒:はい。

博多大丸:で、華丸大吉率いる福岡のサッカーチームと、千鳥率いる岡山のチームが戦う、みたいなやつを ウェブ動画でやったんですけど、その時にエクストラボーナスで、プロの方はどうだ、どのぐらいのもんだと。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:僕らはもうただのアマチュアだけど、サッカーのプロがもしこのゲームをやったら、どうなるかのなるかって。

赤江珠緒:プロがそれをやるとどうなるか。

博多大丸:それで、選手1人と監督が1人来たんですけど、1人の選手は久保裕也さんって、今、ベルギーで活躍してるプロ選手で。

赤江珠緒:はい、あの。

博多大丸:で、やってきた監督っていうのが、今のワールドカップの日本代表の西野朗監督。

赤江珠緒:ああ、西野さん。

博多大丸:西野監督と、我々『カルチョビット』で戦ったことあるんですよ。

赤江珠緒:めちゃめちゃ接点あるじゃないですか。

博多大丸:はい。10-0ぐらいで負けたんですよ(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大丸:びっくりするぐらい強かったの(笑)

赤江珠緒:そんなに差がつきます?でも、言ってもゲームでしょ?

博多大丸:そう、言ってもゲームだし、こっちもある程度の攻略法は知ってるし、ちょっとした裏技なんかも使ってんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大丸:やっぱり凄かったんよ。

赤江珠緒:でもね…私もゲーム詳しくないんですけど、ボタン押したり…

博多大丸:もうしない。あとは観るだけ。指示送ったあとは、観るだけってゲームで、10-0は言い過ぎだけど、6-0とか7-0でこてんぱんにやられて。

赤江珠緒:じゃあ、その差っていうのは、そこに選手を置く配置とか…

博多大丸:そう、そう。戦略とか、そういうので。戦術の差だから。それでもう、圧倒的に西野さんがリーグ戦、華丸・大吉、千鳥、久保選手、西野監督で、西野さんが優勝したっていう。

赤江珠緒:さすが!

博多大丸:ウェブCM、2012年にやったんですよ。そっからのお付き合いですから。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大丸:まぁ、そこから6年間音信不通ですよ、もちろん(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)向こうがね、どれくらい覚えてくださってるのかっていうのありましたけど(笑)

博多大丸:「西野監督になりました」って言われた時、「どっかで見たことあるな、この人」って思って。で、ずっと吉本の社員さんだと思ってたの。

赤江珠緒:ああ、はい。

博多大丸:吉本の社員さんに似た人がいるんだろうなってボーッとしてて、千鳥のノブ君に教えてもらったんですよ。「あの人、あれですよね」って。

赤江珠緒:それで対戦した人が今…

博多大丸:そう、日本代表の。そうですよ、前評判、色々心配だって言われてましたけど、昨日は4-2で勝ったんでしょ、パラグアイに。よかった、よかったって思って(笑)

赤江珠緒:薄い、上澄みをすくったような情報ですけども(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,西野朗,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事