TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、漫画『銀牙伝説WEED オリオン』の途中で読むのをやめてしまいギャラクシー・コータローに大説教される

伊集院光、漫画『銀牙伝説WEED オリオン』の途中で読むのをやめてしまいギャラクシー・コータローに大説教される

2018.06.12 (Tue)
2018年6月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、漫画『銀牙伝説WEED オリオン』の途中で読むのをやめてしまい、お笑い芸人のギャラクシー・コータロー説教されてしまったと明かしていた。

伊集院光:『流れ星 銀』が、凄い面白かったんです、最初のシリーズが。



それで、銀の子供のウィードの話になる、『銀牙伝説WEED』もすっごい面白かったんです。



それで、さらにその子供たちが活躍する、『オリオン』になったんですけど。『オリオン』で、少々飽きまして(笑)



ずっと犬だからさぁ(笑)ずーっと犬。ここに一旦、ラーテルが出てきてくれれば、俺は先、ラーテルを知れたし、すげぇなっていうことにはなったんだと思うんですけど。あまりに犬だったから。ずーっと犬だったんで。

ちょっととまぁ飽きまして。で、止まってたんですよ。そしたら、この間、野球でギャラクシーのコータロー君と一緒になったら、「最近、進捗具合の報告がねぇじゃねぇか」と(笑)

向こうからしてみると、早く『LAST WARS』の話をしたいのに、何か言うとネタバレになっちゃうから、ずっと我慢してきた。



で、今まで会うたびに、「ここまできたよ」って話を君はしてきたけれども、最近なんだ、と。「報告がないようだが、どうなっているのかね?」と。25歳、ギャラクシー・コータローに言われて。

まぁ、実は奴は…『LAST WARS』の単行本に、伊集院君がこういうこと話してた、しかもその後輩のコータロー君っていうのがいてねっていうことまで、先生が触れてくれたことがまぁ嬉しかったらしい。

今まで、「最近どうですか?」みたいなことを言われても、「ちょっと忙しめで…」みたいなことを言ってたんだけども。うーんと…これ、難しいな。コータローにはもはや気をつかいませんけど。高橋先生に気をつかうわ、ちょっと(笑)


あのね、『オリオン』って、今まではその銀の子供のウィードみたいな話だったんだけど、ウィードの子供、いっぱいいんのよ。いっぱいいる上に、日本全国で散り散りバラバラになっちゃった上に、代が変わっていくから。昔、銀の時にあった犬の子供とかもいっぱいいるわけ。

そうすると、子犬がすげぇ出てくんのよ。子犬が日本全国に散らばっちゃってる段階で、今、どれの話ししてるのかが、あんまわかんなくなっちゃうわけ。で、あと漫画力が衰えてんのよ、俺の中で。

あんな高校生ぐらいの時に、もう克明にドカベンの控え選手から何から、全部名前を覚えてて、今どういう展開でどうなったみたいことを全て記憶できてた時代とちょっと違っちゃって。漫画の読む能力がすげぇ衰えてるから、分かんなくなっちゃうわけ。

しかもさ、どっかしらで犬と犬が闘ってる話だから、基本的には(笑)言うと、元も子もないけど。「あれ?これなんだっけ」「今、あの犬は誰とどの辺にいるんだっけ?」が、分かんないわけ。

分かんなくなっちゃって、ちょっとお手上げになってて。で、コータロー君に、もうとうとう、「忙しくてみたい」なのやめて、「実は、完全に止まった」と。実は、『オリオン』が30巻中、6巻のところで止まった、と。もうそこからピクリとも動かなくなったっていう話をしたら、ここからコータロー君の説教ですよ。

「ちょっと、伊集院さんいいですか?」って。しかも野球やってるのに、野球をやってる途中でその話をしたのに、「終わったらいいですか?」って言われて。野球は野球で今はやらなきゃいけないから、「野球終わって、帰り今日仕事ですか?」「別に、仕事じゃないけど」「終わったらいいですか?」って。後輩ですよ、向こう(笑)

呼び出しですよ、ある意味。で、「どういうことですか?ハッキリ言います、僕、言いましたよね?『オリオンは、一旦、WEEDでかなり熱くなりすぎた話を、少し着眼点を変えて冷やしますから、多少飽きることもあるでしょう』と、初心者は」と(笑)

「初心者は、そこで一旦、だれることがあるって僕、言いましたよね?言ったのに、読み始めたわけですよね?」っていう(笑)

俺、「ああ、はい…」「言いましたよね。『オリオン』は確かに、僕みたいに1週、1週、人生を一緒に歩んできた人間に比べて、一気にそうやって行っちゃう初心者は、多少『オリオン』のところでだれるかもしれないって話はしましたよね?だけど、僕は銀牙伝説WEEDのサル編、サルのところで言いましたよね?サルと闘うところで、ちょっとだけそれはやりすぎじゃないかって気持ちになるかもしれませんが、それは抜けなければいけませんって僕、言いましたよね?」って。

「抜けた先には、また戻ってきますよ、熱さがって言いましたよね。その結果、どうでした?どうでした?どうでした?」「言った通りになりました」「ですよね。この『オリオン』を読み終わる頃には、先生は何を言いたかったか分かるんです。そして、いよいよ『LAST WARS』で大爆発するんです…『オリオン』をちゃんと読んでください」って(笑)

これ、ほぼまんまですよ(笑)僕ももう、50ですよ(笑)25の名前も…ギャラクシーのコータロー、皆さんご存知ですか?僕も言ってて、「そうだったっけ?」って思うような、あのギャラクシーのコータローから、デニーズの裏の駐車場で、ずっと(笑)

この話を、延々と。「僕、言いましたよね?確かに、オリオンは一瞬わからなくなるんです。だけど、先生の描きたいところはどこかってことは、自ずとわかるんです。それは、30巻中、25巻以降、なるほどということは、いっぱい出てくるんです。じゃあ言いましょうか?じゃあ、そんなにアンタ分からないんなら、言いましょうか?」って(笑)

「いろんな子供が、同じ親から生まれた子供でも、育つ環境でどんどん違っていく。どんどん、その育った環境によって、曲がることもあれば、まっすぐ育つこともあるし…っていう、そういうテーマが隠れてるんです。…ここまで言わなきゃわかんないですか?」って、このトーンなのよ(笑)


もう、今週中に全部読んでくれ、と。で、何巻まで読んだって逐一報告してくれ、と。こっから、金土日月で、24冊読みましたよ(笑)そして思ったこと、コータロー君、それから高橋先生、僕が間違ってました(笑)

関連記事


伊集院光、『銀河』シリーズを「どこまで読めばいい?」と大ファンの後輩芸人に質問してその回答に驚く「『ワンピース』も銀河ですから」

伊集院光、『銀牙 THE LAST WARS』最新刊でラジオ番組に触れてくれた高橋よしひろ氏に報いるため「『銀牙』シリーズ78巻を買った」

伊集院光、『アメトーーク』高校野球芸人の人気に若手が便乗して売れようとしていると暴露「やたら高校野球を観てる」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ギャラクシー・コータロー,銀牙,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事