TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村が語る「芸能人のブログでのステマ問題」

ナイナイ・岡村が語る「芸能人のブログでのステマ問題」

2012.12.15 (Sat)
2012年12月13日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ほしのあきの謝罪に伴い、芸能人のブログ等でのペニーオークションに関するステマ問題について語られていた。
ほしのボディ。HYPER! ほしのあき
岡村「みなさん、ご存知だと思いますが、ほしのあきさんのヤツ…」

矢部「おぅ、分かりやすいところを」

岡村「はい、これスゴイですね。ホント我々は良かったですねぇ。ブログとかやってなくて」

矢部「まぁ、そうですね」

岡村「今、ビクビクしている芸能人が多々いて、『削除や!』って言って(笑)ブワーッ削除している芸能人がいるんですよ、これ」

矢部「おそらく」

岡村「おそらく。知らないですけど、そうやって『しまったぁ!…いつ見つかるか…』ってビクビクしている芸能人がいるんですよ」

矢部「こういうのあんねんね」

岡村「そうやねん。これ完全にウソやからね」

矢部「ふふ(笑)そう書いてあるけどね」

岡村「『プラズマクラスター、オークションでゲット!』って言うてますけど、これウソなんですよ」

矢部「そうやなぁ」

岡村「ウソをブログに載せてしまったんですよ。それで30万円。これまたリアルなお小遣い」

矢部「そうやねぇ。いいお小遣いよね」

岡村「いいお小遣いやでぇ」

矢部「うん」

岡村「でも、昔からまことしやかにブログでものすごい金を稼いでいるっていう噂は聞いたことあんねん」

矢部「うん」

岡村「ちょっと『こんなん使ってまぁす』って載せるだけで」

矢部「宣伝になるからね」

岡村「宣伝になる。そういうところからお金をもらってやってるよって。ホンマのことはわからんけど、噂ではそんなん聞いててん」

矢部「うん」

岡村「あったがな!実際に」

矢部「こういう形で」

岡村「出ました!(笑)」

矢部「ねぇ」

岡村「これある意味、ほしのあきさんのブログの問題、色んな芸能人がやってるブログとかに一石を投じたといいますか」

矢部「うん」

岡村「今度から、これ…『こんな商品使ってまぁす』とか、こんなん絶対に言われへんようになってきたからね」

矢部「うん」

岡村「『こんなドライヤー買いました』とか、『こんな帽子買いました』とか、載せると『お前!お金もらってんちゃうんか』とか言われる」

矢部「疑われるね」

岡村「うん。『お金をもらってなかったとしても、タダでもらってるやろ?』とか、そういうことを勘ぐってまうのよ。俺は悪いけど、ほしのあきさんのブログは見たことないけど、今後見ても『ウソやな』って思ってまうもん」

矢部「ふふ(笑)今後も」

さらに、以下のように語っていた。

岡村「一個のウソをついたら、俺はそういう性格やから、『またウソついてはるんちゃうかな』って思ってまうのよ」

矢部「うん」

岡村「だって、これウソやもん」

矢部「ふふ(笑)わかってるよ。それ世間の人も分かってるから(笑)」

岡村「空気清浄機を指さしてやってるけど、ウソやから。これね、もっと突き詰めていくと、これ(ブログ)ほしのあきが打ったんじゃないかもわからへん」

矢部「疑いだしたら、きりないけどね」

岡村「うん。ほしのあきさんじゃない誰かが打ってるかも分からへんかも知れへんし。あと、この写真写ってるの、ほしのあきじゃないかも知れへんし」

矢部「じゃあ、ほしのあきって載ってるのおかしいやん(笑)」

岡村「あと、これよう見たらプラズマクラスターじゃないかも分からへん。PS3ちゃうかって(笑)全部、ちゃうんちゃうって思ってまう恐れがあるのよね」

矢部「でも、まぁ新聞載ってるからね。これに関しては」

岡村「あと、松金ようこさんまでね。この人に頼まれて、っていうて」

矢部「うん」

岡村「この松金ようこさんも出てきたでしょ?これ、あとで芋づる式に出てくるんですよ」

矢部「うん」

岡村「だから、ホンマにこれからブログって変わっていくと思うんですよ」

矢部「うん」

岡村「これ、色んなブログ好きな人見てるかもしれないですけど、ちょっとこれからのブログって変化していきますよ。迂闊にちょっと『旅のお供にこんなん持っていってます』とか、そんなんも乗せにくいというか」

矢部「そうやねぇ。ホンマに買って載せている人もいるやろうけど」

岡村「善意で『これ良いから使ってみてください』って言ってる人もいんねやろうけど、こういうのが一個あると、『こいつ…もらってるんちゃう?』とか思ってまうもん」

矢部「うん」

岡村「『今日、美容院で髪の毛切りました』っていうのも、『ちょっと待って。それホンマにお金出して切ってる?』とか」

矢部「フッフッフッ(笑)」

岡村「『無料で切ってもらってんちゃう?』とか、そうなってくるんちゃうか?って」

矢部「うん」

岡村「だから、ブログに書くこと無くなってくるんちゃうかって。『これ書いたら、疑われるんちゃうか?』って」

矢部「そやな。考えすぎてまうよね」

岡村「だから、ブログが大分、しょうもなくなっていくと思うの。写真も少なくなっていくし」

矢部「うん」

岡村「ブログですっぴん写真載せるな、とかって言われてたけど、あんなの可愛いもんやん」

矢部「うん」

岡村「こんなオークションで落としてもいないのに、『落としました』っていうて。写真までとって。そんなんと比べたら、すっぴん写真撮って可愛いアピールするなんて、全然可愛いもんやん」

矢部「すっぴん写真載せるのは、別に良いよね」

岡村「全くのウソやねんもん。前にね、小雪さんの『皆既日食見ました』って前日に言うの、可愛いもんですよ」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「ミスというかウソ」

矢部「面白いね」

岡村「見てないもん。明日やねんもん」

矢部「うん」

岡村「『見ました。子育てで大変ですけど』って、可愛いウソ」

矢部「ふふ(笑)まぁ、こうやって悪いことですよって載ってますからね」

岡村「気をつけないと」

矢部「うん」

岡村「今、どのブログ見てもおもろないと思いますよ(笑)」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「ホンマに」

矢部「まぁ、そやなぁ。そのタレントさんが好きだったら、毎日見て。日課になってる人もおるかも分からへん」

岡村「せやで。そんで『この人、こんなん使ってはるんや。使ってみよう』とかね。『プラズマクラスター落としはったんや。落としてみよう』ってなってしまうのよ」

矢部「うん」

岡村「ネットでお金儲けしようって考えたら、ネットでビクビクせなアカン。だから今、『俺、大丈夫かなぁ』ってビクビクしてる芸能人がおんのよ」

矢部「おそらく」

岡村「会社から『なんかやってます?』って」

矢部「『え?なんすか?』って(笑)」

岡村「『ブログでアレやってますか?』って。『何がですか?』」

矢部「『アレってなんですか?』って(笑)食い気味で。声デカイねん(笑)」

岡村「『削除してや、そっちで』って(笑)」

矢部「全部食い気味や(笑)」

岡村「一個声大きくなるねん(笑)」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「一時期、俺、ブログやってたからな」

矢部「うん」

岡村「正直、毎日更新せなアカンってなったら、書くこともなくなってくるし、こんなん載せようかって、買ってもいないものを載せたかもしれないしな」

矢部「うん」

岡村「でも怖いで、ホンマに」

矢部「別のことでまた出てくるかもしれんな。こんなんアカンかったんやって」

岡村「どんな気持ちで書いたんかなぁ。そう考えると、悲しいよね…アカンものはアカン。美味いものは美味い。気をつけてください、みなさん」

【関連記事】
ナイナイ・矢部がイジる「ロンブー・淳のネット生配信中のトラブル」

ナイナイ・岡村が語る「ツイッターの正しいあり方」

ナイナイ・岡村「バラエティ番組収録中の怪我に過敏すぎる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ほしのあき,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ・矢部「青木裕子とのおノロケ話」

前の記事:ハライチの漫才中に起きている攻防