TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『銀牙 THE LAST WARS』最新刊でラジオ番組に触れてくれた高橋よしひろ氏に報いるため「『銀牙』シリーズ78巻を買った」

伊集院光、『銀牙 THE LAST WARS』最新刊でラジオ番組に触れてくれた高橋よしひろ氏に報いるため「『銀牙』シリーズ78巻を買った」

2018.04.17 (Tue)
2018年4月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、漫画『銀牙 THE LAST WARS』最新刊でラジオ番組に触れてくれた高橋よしひろ氏に報いるため「『銀牙』シリーズ78巻を買った」と明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:知り合いから…ちょっと前にこのラジオで、『銀牙 -流れ星 銀-』っていう、犬の漫画の話をしたんですよ。

銀牙-流れ星 銀-


で、しかも後輩芸人のギャラクシーのコータローっていうのが、この銀河がまぁ大好きで。で、俺も読んだことないわけではないんだけど、途中であまりの長さに、途中でうろ覚えっていうか、ほぼほぼ諦めちゃった、この銀河。で、今もそのシリーズは連載中の銀河について、もう病的に好きな、そのギャラクシーのコータロー君に浴びせ続けられて。

ウォーキング付き合ってもらったら、延々と浴びせ続けられたみたいな話をした。その銀河、高橋よしひろ先生の漫画の銀牙。で、全く関係ないところから、「お前、伊集院、なんか『銀牙 -流れ星 銀-』の話、した?」みたいな話を言われて。

思い当たる節があったから、「したよ」って言ったら、なんかそれが高橋よしひろ先生の耳に入ったらしい、と。で、まぁまぁ高橋よしひろ先生が分かっていただいているかどうかなんだよね。

「これはトークじゃないんだよ」っていう。「うわ言なんだよ」っていう(笑)「これは、放送じゃない、放送局から出されてる放送ではない、牢屋から聞こえるうめき声なんだよ」っていう(笑)それがどういうふうに聞こえたとしても、「しょうがないよね、うめき声だから」っていう。「どうかしてる、うめき声なんだから」っていうことで、諦めていただきたい。…っていう、そういうシステムの下、行われていることかどうかを高橋先生が知ってるかどうか、すごい不安なわけ、こっちは。

「どんなこと言ったろ?」と思いながら。そしたら、今、その銀河シリーズの『銀河伝説』の一番新しい絶賛連載中の、『銀牙 ~THE LAST WARS~』の最新刊が出た、と。その最新刊に、俺、まだそこ確認できてないんだけど、最新刊のあとがきかなんかに、そのことが書いてあって。「ラジオで、伊集院君が銀牙らの話をした」っていうことが書いてあります、と。

銀牙 ~THE LAST WARS~(16)


で、もうブルッちゃって。「これは怒られてるに違いない」と思ったんだけど、その一応、内容を聞いたら、なんかね寛大な人でね。「そういう話題にしてくれて、嬉しかった」みたいな話。ヘタすりゃ褒めてる、俺を褒めてるぐらいの。俺のトークが、「とても面白かった」くらいの話になって。

ほんで、なんかちょっとビクビク…今まで、ラジオ、特にこの深夜のラジオで言ったことで、褒められたことなんか1回もないんだから、基本的には。大体怒られちゃってるんだから。

で、大体怒られちゃってるんだから。で、大体、体の大事な一部分をもぎ取られてるんだから(笑)それをもぎ取られて、踏みこたねられることで、「2度と俺のこと喋るんじゃねぇ!」って大体言われてるわけですから。

「へーい…」なんて言ってるんですから、それに関して(笑)にもかかわらず、そういう寛大なお話があったっていうのを聞いて、ちょっとこっちもなんかすげぇ嬉しくて。で、「決めた!」ってことになり、『銀牙 -流れ星 銀-』、最初のシリーズ、単行本18巻、Kindleでまとめ買い。

で、この18巻をまず読む。「いやいや、待て待て。この大恩に報いるためには、最初の作品だけで済まないだろう」っていうことで、まずその『銀河』18巻、電子書籍で買って、で、その次の『銀牙伝説ウィード』っていう、全60巻。

銀牙伝説ウィード 1


これもまとめ買いしました。ですから、78冊、この『銀牙』のシリーズを買いまして、朝から修行僧のように全部読み始めて。もう覚悟こっちありますから。こっちは、恩に報いるために全部読むと思ったんですけど、恩に報いるどころじゃなくて、もう最初の三巻くらいで、滂沱(ぼうだ)の涙を流しながら(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,銀牙,高橋よしひろ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事