TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、米国の原子力潜水艦の操縦桿に「Xboxコントローラー」が採用されたことで予想される未来に恐怖したワケ

伊集院光、米国の原子力潜水艦の操縦桿に「Xboxコントローラー」が採用されたことで予想される未来に恐怖したワケ

2018.03.27 (Tue)
2018年3月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、アメリカの原子力潜水艦の操縦桿に「Xboxコントローラー」が採用されたことで、予想される未来に恐怖した理由について語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:恐ろしい世の中ですよ。なんて言うんですか、その…もう僕も50になりますので。そういう50の大人の表現で言うと、軍靴の足音が聞こえてきそうな世の中、恐ろしい世の中だなと思ったのは、アメリカの原子力潜水艦の操縦桿あんじゃん。操縦桿、Xbox のコントローラーらしいよ。

シミュレーターのとかじゃないの。マジの潜水艦のやつが、Xbox のコントローラーになったらしいよ、最新のやつ。それは理由が2つあって、1個はもう軍に入ってくる人が触り慣れてるからっていう(笑)

触り慣れてるからっていのが1個で、もう1個は使えんだったら、その方が安いじゃんっていう。「量産されてるやつだから、その方が安いからよくね?」っていう。そうなってくると、今後、HORIとかが。ホリコマンダーとかが、もう軍需産業ですよ、今後。

で、聞いたらさ、昔のさ、潜水艦の潜望鏡あんじゃん。潜望鏡、S字っていうか、Zみたいな形の管になっててさぁ。それで、角のところにミラーが入って、レンズが入ってるからさ、海の上にぽこって出て、「向こうに島があるぞ」みたいなの見えるやつあるじゃん。アレももう、デジカメみたいになってるらしいんだけどさ。それは当たり前だけど。電子的になってるから、捉えたやつを下のモニターで見るようになってるわけ。

モニターで海上が見えてさ、潜水艦潜ってて、Xbox のコントローラーでやってるじゃん。もうさ、ゲームじゃん、そんなの。

で、もっと言えば、その先は俺の想像ね。今、SNOWみたいなのあんじゃん。リアルタイムで犬にしちゃうのとかできるわけじゃん。

おそらくだよ、今後、無人爆撃機みたいの、みんなそういう風になって。コントローラーがHORI製になり(笑)HORIの人、嫌な気持ちになるから、まぁまぁXboxのコントローラーになり、で、モニターを通して見るっていうことになるじゃん。そうするとさ、無人爆撃も、遠くにいる別段、戦場じゃないところから遠隔で操作できるじゃん、ドローン的に。

それでいて、そこから爆撃したりとか銃撃したりするわけじゃん。その時に、さすがにベトナム帰還兵みたいのが人を殺したってことに対して、おかしくなっちゃったりするわけじゃん。

そうすると、SNOWみたいにしてさ、撃つべき対象なんかさ、別にキャラにしちゃえばいいじゃん。なんか分かんないけど、クマとかにして、こっちの撃ってる銃の弾、シャケにしちゃったら(笑)

もう、全然できちゃうじゃん。もっと言えば、言わなきゃいいんだもん、そいつになんか。やってる奴に、「今、戦争だ」とか言わなければ、言わないでそいつはずっとそういうやつやってればいいわけでしょ。

クマにシャケぶつけるゲーム。「あんま面白くねぇな」って言いながら(笑)それで、ぶつけて「センキュー!」っていうやつ作ったら…あんま面白くねぇけど(笑)

でも、結構笑えない感じになってくるよね。だって、Xboxだよ。もうすでにコントローラーはXbox になってるってことでしょう。で、無人爆撃もあるってことじゃん。そうなってくると、もうなんか意味が全然わかんないよね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、実際の戦場は「ゲームのように」オブラートに包まれてゲームは「よりリアルな戦場」になる逆転現象が起こると予想

前の記事:伊集院光、ひょっこりはんは「ギャグやらなそうなタレント」もできて汎用性が高いと指摘「コラボしやすい」