TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、後輩芸人「ちくわまん」が『アメトーク』の「ちくわ大好き芸人」企画で声もかからなかったと明かす

伊集院光、後輩芸人「ちくわまん」が『アメトーク』の「ちくわ大好き芸人」企画で声もかからなかったと明かす

2018.03.13 (Tue)
2018年3月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、後輩芸人である「ちくわまん」(小糸チクワ)がテレビ朝日系の番組『アメトーーク』のちくわ大好き芸人の回で、声もかからず、オーディションの話もなかったと明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:最近、一緒に野球をやってる後輩芸人。小糸チクワ。今、小糸チクワでいいんだっけ?ピン芸人なんですよ、小糸チクワっていう、よくわかんない、レスリングのグレコローマンのユニフォームに、巨人帽をかぶって、ちくわを持っているっていう。

でいて、ちくわについて延々と語るっていう芸風ですよね。で、ジャンルとしてはちくわ漫談っていうジャンルの小糸チクワ君。途中、ちくわまんにあらため、1回本名の小糸雄司になり、それをひっくり返して、YUJI KOITOになり、もう一度ちくわマンになり、結局、小糸チクワだと思うんですけど。

小糸チクワっていう芸人がいるんですけど。もう何年目?ちくわ漫談を完成させるために、一時期は小田原のちくわ工場で働いてたぐらいの。

で、「なんじゃそりゃ?」と思うかもしれませんが、そのグレコローマンのユニフォームに、ジャイアンツの帽子。でいて、ベルトのバックルの部分にちくわを6本ぐらい差してて、両手にちくわを持ったまま、ちくわ漫談っていうのをやるんですよ。

中でも代表的なやつが、お客さんからお題をもらって、たとえば「安倍内閣」みたいなのもらうじゃん。で、しばらく考えて、「焼き上がりました!」っていう。これが、「整いました!」のパロディーだっていうことが、全然分かんなかったですけど(笑)

「焼き上がりました!」ってやる、「ちくわ謎かけ」っていうのがあって。これ、すげぇ難しいのは、「安倍内閣とかけまして、ちくわた解きます」って、必ず「ちくわ」で解くの。凄い高度だと思うの。結果、「その心は…」って言うと、「中にチーズを入れても美味しくいただけるでしょう」だって(笑)何もかかってないの(笑)

ちくわのことを言うだけっていう(笑)凄くない?(笑)俺ね、この世に存在する謎かけの中で、一番凄いと思うよ(笑)もう何でもできるんだから。「アンナチュラル」って言われたら、しかもしばらく考えんだぜ。しばらく考えて、「焼き上がりました!…アンナチュラルとかけまして、ちくわと解きます。その心は…ビールにもよく合うでしょう」みたいな(笑)

『アンナチュラル』の要素なしの(笑)謎かけでもないやつをやってて。そういう小糸チクワっていうのがいるんだけど。

この間、愕然としたんだけど。この間、たまたま『アメトーク』を見てたら、『アメトーク』が「ちくわ大好き芸人」っていう回なの。『アメトーク』も、定番のネタがいっぱいある中で、たまにチャレンジするじゃん。

「ちくわ大好き芸人」っていう回で、ケンコバ君とかいたかな。それから、渡部君とかいたかな。大勢いて、「チクワ大好き芸人がこんな集まりました」って、「ちくわで1時間もつのかよ」って始まる中に、いないって凄くない?(笑)

いや、冷静に考えればいないんだよ。だって、知らないわけじゃん。今、皆聞いて初めて小糸チクワっていうのも知ってるわけだから。そりゃあ、冷静に考えればいませんよ。いませんけど、オーディションの話もなければ、何一つ、何もないまま。

アイツ、芸歴10何年だよね。10何年間、日本でただ1人のちくわ漫談をやってきてですよ。ちくわ謎かけをやりですよ。で、芸名も「小糸チクワ」でですよ。で、ちくわ工場で働きですよ。それに、オーディションどころか、そういう企画がある話も来ないっていうこと。

よくあってさ、その話してさぁ、それあったんだけど、俺は最初さ、知らなかったらその場で死んじゃうんじゃないかと思ってさ。

「この間、アメトーークで、ちくわ大好き芸人ってやってたっけどさ…で、あの…仕事のスケジュールとかかな。それとも、オーディションで落ちちゃったのかな?」ぐらいなんだけど、「そんなのあったんですか?」なんつって。

「わぁ、見ればよかった」なんて(笑)「凄いな、お前」と思って(笑)凄いよね、もうノーチャンスでしょ。2回目なんかないでしょ、どうやったって。俺、それを考えたら…あ、俺、この話してたら、ちょっと上がってきた(笑)

俺だったら、多分、もう1ヶ月は立ち上がれないと思うんだけど。もしくは、かまぼこ工場に行くけど(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事