TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、羽生結弦に国民栄誉賞を授与するタイミングに疑問「引退する時がいいんちゃうかな」

岡村隆史、羽生結弦に国民栄誉賞を授与するタイミングに疑問「引退する時がいいんちゃうかな」

2018.03.09 (Fri)
2018年3月8日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、男子フィギュアスケート羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与するタイミングについて疑問を呈していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

リスナーメール:政府がフィギュアスケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与する方針を固めました。

100万円相当の記念品が贈られ、受賞者は政府に記念品の希望を伝えることができるため、ネットでは副賞に何を希望するのか話題になっているそうです。

羽生選手の趣味はイヤホンの収集で、耳の形を取った自分専用のイヤホンをつくったり、動画用や音楽用など、用途別に平昌へ10種類以上も持参したそうです。

イヤホンと言えば、岡村さんは次回の歌謡祭にイヤモニをつくって、横浜アリーナを一周したいと話していましたが、その後どうなりましたか?

岡村隆史:忘れてた、イヤモニのこと。作ろうかな。作ろうかなぁと思いますけれども。

羽生君、まだ23でしょ。23でこれ、国民栄誉賞とったら、あと大変やで。まあ、何もでけへんようになるから…何もでけへんようになるわけではないねんけど。

大変やと思うで、23やったら。だって、何人か断ってはるもんね。イチローも、国民栄誉賞、断ってるし。「現役やから」って言うてたかな。現役やし、辞める時でエエんちゃうかって…俺の記憶違いかもしれない。俺、ピアノマンみたいなことがあるから、分からへんけど(笑)なんかそんなことやったと思う、「現役だからまだ」みたいなことやったと思う。でも、それは知らんよ。間違ってるかもわからへんけど、イチローは断ったと思う。

もっと言うと、福本豊、盗塁王の。あの方も断っていると思う。「立ちションでけへん」って言って、断ったっていう伝説が残ってるぐらいやから。何人かは断ってるんやろうけど。

23でこれもらうと…しんどくないのかなぁ。多分、エエ子やから。何もアレなんやろうけど。ほんまに…もうちょっと後でもええと思うねんけどね。引退する時にあげたら?今、タイムリーっちゃタイムリーかも分からへんけど。もうそれは決める…あげるっていうのは決めておいって、引退するときがいいんちゃうかなぁ。

今ややったらもう、大変やと思うねんけどなぁ。何がでけへんようになる?立ちションなんかはアレやけど。山行って、野グソとでけへんやろ(笑)俺一回、昔さ、『ナイナイサイズ』っていう番組で、もう腹痛なってもうて。山上りで。どうしても、「ここでするしかない」って思って、1回させてもらったことあんねん。

もちろん、山の神様に「すみません」って言うたけど、させてもらいましたんや。だって、ないねんもん。どうしようもないやん、それは。お腹ほんまに痛いねんから。

ほんで、「ちょっとごめんなさい」って言って、もちろん山の神様に「本当、申し訳ございません」って言って、ちょっと枝で穴掘って、で、してたのよ。ちょっと緩かったのよ、お腹も。緩かったから、した後に土やら落ち葉やらかぶせて、ズボンを上げて、「助かったわぁ」と思って立ったら、山ザー走ってくる人おるやん。薄いリュックサックみたいなん持って、本格派の。4~5人走ってきて。もうあと、1分ズボンを上げるの遅かったら、完全に、ザサー降りて(笑)しかも、くだりのやつやったから。

もう、そんなこともありえるからね。羽生くんが山いくかどうかは別として、それもせなアカンってことに。ほんまに、ババ出したのに、ババちびるほどビックリしたんやから。クマ出たと思ったんや。

ほんなら、本格派の人らや。なんやの、山走ってくる人。着圧タイツみたいなのして。山、ガッツリ走りはる人おるやんか。4~5人、ザーッ降りてきてんって。ほんまに危なかった。あんなもん、じっとして気配消すしかあれへんよな。俺も、もうちょっと奥入りゃ良かってんけど。ちょっと道の入ったところでやったから。でも、ちゃんとそこにはいい木が育ってるお思うけど。パシッと。

引退する時に…まだやるって言うてんもんね。「まだ、もうちょっとやりたいと思います」って言うから、まだいろんな可能性あるから。もうそれは決定でいいと思うけど。あげることは決定でいいと思うけど、もうちょっとしてからでもエエのかなぁって思いますけどね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 岡村隆史,羽生結弦,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事