TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る「ラジオとテレビでの話し方の違い」

伊集院光が語る「ラジオとテレビでの話し方の違い」

2012.03.13 (Tue)
2012年03月12日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ラジオとテレビでの話し方の違いについて語っていた。

伊集院光「(リスナーからのメールで)『DVDでラジオの企画があるそうですが、どんな内容ですか?出るのが待ち遠しくなるような予告をお願いします』…これ、明日から本格的に編集を始めるんですけど、第4弾(伊集院光のばらえてぃー ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~の巻)くらいで出るんですけどね」

「内容は、『ちょっと変なシチュエーションのラジオ番組に、投稿してみましょう。誰が採用されるでしょうか』みたいな感じなんですけどね。それで、それは観て欲しいんですけど、その中に、いろいろ、架空の番組をやった中で、使ったネタを特典映像のおまけとして、ネタを全部チャプターに入れておきました。『その中の10枚を皆さんえらんでください、10枚選んだ上で、特典映像の2を観てください。伊集院光と、どれくらい合いますか?』っていう内容です」

「要は、あなたが伊集院光の番組の構成スタッフだった場合、伊集院光とどれくらい合いますか?ってことなんですけどね…ただ、この番組が変わってるのは、俺しかネタを見ないんでね(笑)こことは違いますけど」

「どれくらい合うのかっていうのをやるのに、架空のラジオ番組っていうのを、このTBSのスタジオをお借りして撮ったんです。その時に感じたことなんですけど…前にカメラがあって、ガラスの向こうからもカメラがあって。3台くらいカメラがあって喋ってるんですけど、そうするとね、いつものスタジオでいつもの感じ。このスタジオでは無いんだけど、録音で使うようなスタジオで、同じ感じの机で、同じような感じでやってるんです」

「でも、カメラがあるってスイッチがどっかで入っちゃってて。だから、"これぐらいの大きさのもの"って話をするときに、手でポーズをしちゃうんです。今は、『テレビが無い』って分かってるからやらないけど、カメラがあると、そういう手でポーズするのが、何ヶ所か出ちゃってるんだよね」

「それを観て思い出したのは、自分が初めてテレビのレギュラー番組をもらった頃に、ゲストにあのねのねの2人が再結成だってことで来てくれてて。その時に、清水國明さんが本のヘリを削りながら(笑)黄ばんだところを白くしながら(笑)、おっしゃってたことがあって」

さらに、以下のように語っていた。

「『伊集院くんは、ラジオ出身やろ?俺もラジオ出身やから、そうやったから分かんねん。ラジオ出身は、間が怖いから、間をどんどん埋めるし、手のポーズとかでいくらでも説明できることを、とにかく言葉で埋めて説明したがるのを、多分、テレビには向かへんのや。そこは、直したほうがエエで』っていう風に言ってくれたの」

「その日から、一生懸命練習が始まって。それがまぁホントにノイローゼになりそうだったんだけど、ラジオを始めるときには、それをするなって言われてて。手でポーズをして、"これくらいの大きさ"ってしないために、何通りも表現を持っている、っていう。俺のチ○チンの大きさを表現するのに、『ジャイアンがだいたい座っている土管の大きさですよ』って、即座に言えるようになってるわけじゃないですか(笑)」

「それが、テレビでいうと邪魔になる。ラジオでは、放送事故を起こさないためにも、次から次にしゃべり続けることをずっと練習してきたのに、テレビではダメだって言われる。それはやらないほうが良い、鬱陶しくなるからって」

「テレビでは、黙る練習とは言わないけど、間をとる練習をする。あと、物の大きさを口で言わなくて、手でポーズしたりとか、『こんな形』ってやるっていう切り替えが大変で。というのも、ラジオも続けてるわけだから。両方やって、ある程度できるようになったかは分からないけど、『今日はテレビだから』って喋り方と、『今日はラジオだ』って喋り方が、少しずつ変わってくるようになってきたんだよね」

「それを習得してたんだけど、今度、ラジオの風景を、カメラで撮ってるっていうことに対して、全然、対応できなくなって。日頃のラジオをやれば良いんだって思ってるんだけど、どこか目の前のカメラってものを認識しちゃってるから、そこの段階で、手の『これくらいの大きさ』っていうのをやっちゃってるんだよね」と語っていた。

【関連記事】
伊集院光「人を引きつける話し方のテクニック」

伊集院光が語る「ラジオのDJになる原体験」

伊集院光が語る「小島慶子の『情熱大陸』」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ラジオ,清水國明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事