TOPたまむすび ≫ 博多大吉、TOKIO松岡昌宏の「一度会っただけの人物を覚えてる」という凄まじい記憶力に驚く「無意識の内に全部記憶」

博多大吉、TOKIO松岡昌宏の「一度会っただけの人物を覚えてる」という凄まじい記憶力に驚く「無意識の内に全部記憶」

2017.10.12 (Thu)
2017年10月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、TOKIO松岡昌宏の「一度会っただけの人物を覚えてる」という凄まじい記憶力に驚いたと語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:松岡さんもチラチラ見てたし。たしかにね、『必殺仕事人』に出られてた、東山さん、松岡さんといらっしゃって。その方たちにクイズを出すんだけど、言ったらただの進行役なのよ。ちょっと映っていいディレクターくらいの感覚で行ってるから。

笹川友里:主役はあちらですからね。

博多大吉:たしかに、「東(東山紀之)見た、松岡見た」って思いながら新幹線で帰った記憶はあるけど、それをやったっていう仕事の手応え、そんなものは何もないから。

笹川友里:凄く失敗したも、凄くやってやったぜもなかったから。

博多大吉:何もないの。ただただ及第点。望まれたとおり、台本通り進行したから、何の記憶にも残ってなくて(博多大吉、TOKIO松岡昌宏との番宣番組での出会いをすっかり忘れていたと告白「何の記憶にも残ってなくて」)。

笹川友里:でも、逆に松岡さんは凄く印象があったっていうことですよね?

博多大吉:それで、僕、ビックリして。「なんでそんな覚えてるんですか?」って。「ひょっとして、調べさせたのかな?」って、内心ね。

笹川友里:ああ、なるほど。

博多大吉:僕と番組(『二軒目どうする?』)やるから、「アイツといつ初めて会ったか、ジャニーズ事務所の皆さん、調べて」みたいな感じかなって思ったんですけど。

笹川友里:うん。

博多大吉:でも、そっから会うたびに、分かったんですよ。あの人って、そういう能力の持ち主なんですよ。

笹川友里:ウソ。

博多大吉:全部、覚えてるんですよ。

笹川友里:何の実を食べたんですか?

博多大吉:ん?…オボオボの実。覚える木のキオキオの実。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:逆にね、当時の松岡さんの身になって考えてみて。京都で、よくわからない、見たこともない芸人がさ、ノコノコやってきてさ。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:クイズ大会みたいなのフリップでやって、「どうもありがとうございました」って、正味40分、1時間ないくらいの。覚える?もっと言うわ。この後、『ケトル』って雑誌でね、3週間くらい前に「インタビューしていただきます」って。今日、その方、来てくれるんでしょ?顔、覚えてる?

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:俺、はっきり言う。覚えてない。来られても分からない。

笹川友里:私も覚えてない(笑)

博多大吉:っていうか、これが普通やん。

笹川友里:髭生えてたかな?眼鏡してたかな(笑)

博多大吉:俺も、髭と眼鏡は分かるけど、たとえばそういうことじゃない。

笹川友里:なるほど。

博多大吉:それを、覚えるっていうか、無意識のうちに全部記憶してるんですよ。

笹川友里:ええ。

博多大吉:芸人で言うと、立川談志師匠のタイプっていうか。全部覚えてる。だから、脳内ハードディスク。

笹川友里:記憶力だ。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,TOKIO,松岡昌宏,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事