TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『ラストアイドル』が「台本通り」のヤラセであると疑う視聴者に反論「何も聞かされてないから」

伊集院光、『ラストアイドル』が「台本通り」のヤラセであると疑う視聴者に反論「何も聞かされてないから」

2017.10.10 (Tue)
2017年10月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系の番組『ラストアイドル』が「台本通り」のヤラセであると疑う視聴者に反論していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:『ラストアイドル』っていう番組のMCをやってるんですけども。ざっというと、秋元康さんがまた、アイドルグループ作ろうって。変わった基軸で作ろうてなって。

大勢のオーディションを受けた、アイドルになりたい、ましてや秋元康プロデュースの新グループに参加したいって人、3千人って言ったかな、6千人って言ったか忘れちゃったけど、オーディションして。

その中から、7人のアイドルグループを作り。で、そこからオーディション番組スタートです、と。毎回、挑戦者がやってきて、その挑戦者が「お前!」って指さした。「立ち位置○番のあなたの席を奪いにきました」って。で、2人戦います、と。2人、一曲ずつ歌います、と。

でいて、最後、審査員の人がどっち勝ったか決めて。挑戦者が勝つと、メンバーが入れ替わるって。どんどん入れ替え戦をやってって、最終的に12月くらいに最後に揃ったメンバー、最後まで生き残ったメンバーでCDデビューしますよって企画でやってて。

司会だからさ、毎回、女の子が来ちゃさ、可愛らしいお嬢ちゃんが来ちゃさ、「お前に挑戦する!」っつって。戦うわけですよ、挑戦された人は、夢にまで見た秋元康プロデュースのアイドルの座を、そう簡単に明け渡すわけにはいきませんから。得意のカマヌンチャクを振り回したり、三節棍を振り回したりして、戦うわけですよ。

それは、三節棍の先っぽの方には、毒薬が塗ってあったりしますから。その毒薬の方を掴んじゃって、一人で死んでく奴とかもいっぱい見てきましたよ。懐のところに、猛毒のヘビを隠し持ってるっていう。エントリーシートにはそんなこと書いてないにも関わらず、試合開始の前に、左の乳房をガッツリ噛まれて、泡を吹きながら入ってきちゃって、結局、死んでいくみたいな、壮絶なやつをやってるわけですよ。

その一つ、秋元康が考えたところの基軸とすれば、審査員はその場に4人くらいいるんですけど。中の1人が指名されて、その1人の人がどっちの勝ちかを決めるっていうルールがあって。

これが残酷なのは、判定を下される方のアイドルもそれはそれで大変でしょうけども、審査員の…ジャッジは「大槻ケンヂ」「吉田豪」とか、「電撃ネットワーク・ギュウゾウ」「林真理子」とか、そういう人たちが指名されて、「勝ったのはこっちです」って言うじゃん。負けた方は、号泣ですよ。

ネットも炎上ですよ。ネットだって、思い入れあって見てくれてる人だから。「俺はあの子が勝ったと思うぞ」っていうのがあるんで。「なんだよ」って。ただでさえ責任が凄い思いところじゃんか。しかも、観客席にご家族とかも見にきてるからね。その前で言う役、スゲェイヤじゃん。

なのに、番組の最後に、他の選ばれなかった3人の審査員はどっちを支持してたか出るわけ。そうすると、たまたま1人だけが…たとえば、「挑戦者勝ち」って言ってるのは1人だけで、元々のメンバーが勝ちだと思うが、残り3人みたいなケースが出てくるわけ。そうすると、火に油を注ぐようなことになるから。まぁ、何度も言いますけども…最初のオファーは審査員だったので。審査員じゃなくてよかったっていう(笑)

いつも思うのよ。自分の仕切りで、俺らも聞かされてないから。これね、「あんなのブック(台本)だ」って言うけど、何も聞かされてないから。

何が凄いって言っても、俺の進行台本ね、「こういう手はずで進行しますよ」って台本を、「バトル終わりました。2週目のバトルに入ります」ってときに、何から俺の仕事が始まるかって言うと、「○○が勝った場合の台本を破り捨てる」ってところから始まるから。全ての転がり方のケースによって、台本はいっぱいあるんで。そこから始まるし。

「それでは運命のジャッジを決める審査員を、天の声で」って言われた時に、誰一人審査員が自分になるって知らねぇから。本当に僅差の勝負の時の、「俺に当たんなよ」って空気、スゲェ出てるし。

俺、未だに秋元康のお戯れで、「代表ジャッジ、天の声から発表してください」って言ったら、「代表ジャッジ…MC伊集院光」って言われんじゃないかって、ちょっと思うくらいの。イヤだから、すげぇイヤだから。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ラストアイドル,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事