TOPたまむすび ≫ 博多大吉、『Destiny2』を徹夜でプレイするも「ボタンの多い」PS4のコントローラーに未だに慣れないと明かす

博多大吉、『Destiny2』を徹夜でプレイするも「ボタンの多い」PS4のコントローラーに未だに慣れないと明かす

2017.09.27 (Wed)
2017年9月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、PS4用ソフト『Destiny2』を徹夜でプレイするも「ボタンの多い」PS4のコントローラーに未だに慣れないと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

笹川友里:どうですか?今日の体調は。

博多大吉:まぁ、もう万全ですよ(笑)

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:そうは見えませんか?(笑)

笹川友里:ああ、今日はちょっとそうですね。

博多大吉:ウソつきました。万全ではないです。

笹川友里:目がちょっと赤いですね。

博多大吉:はい、寝不足です。ハッキリと。

笹川友里:何時ですか?

博多大吉:昨日はというか…朝8時まで(笑)

笹川友里:あら(笑)

博多大吉:ゲームをしておりました(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:PS4に手を出しちゃいましたね(笑)

笹川友里:え?ソフトは?

博多大吉:『Destiny2』っていう、なんかもうよく分かんないんですよ、世界観とかストーリーは。ただ、「地球を守ろう」みたいな。

Destiny 2
【PS4】Destiny 2

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:「僕たちの平和を取り戻そう」みたいなゲームなんですね。

笹川友里:ええ。

博多大吉:で、いただいたんですよ、メーカーさんから。

笹川友里:ええ。

博多大吉:事務所に届いてて、まぁ、そういうゲームって何本かあるんですね。でも、やる時間もないし、それ以前に、私、46でアラフィフじゃないですか。

笹川友里:アラフィフ(笑)

博多大吉:昨今のゲーム、『ロボット大戦』とかね、自分がCMさせてもらってるから言うわけじゃないけど、あれはもう、敵が動かないから。

笹川友里:ほう、ほう。

博多大吉:将棋みたいなもんだから、『ロボット大戦』って僕が大好きなゲームはね。だから、普通にできるんですけど、ちょっと敵が動きだす、それでこっちがそれに照準を合わせて撃つ、いわゆるシューティングゲーム、アクションゲームみたいな、そういう要素になると、もう追いつかないのよ。

笹川友里:ああ(笑)

博多大吉:動体視力、反射神経、指。何もかもが追いつかないから。本当いただいてありがたいんだけど、ほとんどゲームをやってないの。ちょっとやって、「ああ、やっぱり無理だ」って。

笹川友里:ええ。

博多大吉:だって、何個動かないかんと思います?コントローラーのボタンって。

笹川友里:PS4のコントローラーってどうなってるんだろう。

博多大吉:僕も全部分かってないの。

笹川友里:謎のボタンもあるんですね(笑)

博多大吉:あるある。で、コントローラーの後ろをちょんと触るだけで何か、ボタンになったりするの。もう、仕組みが分からないじゃん。

笹川友里:スーファミのコントローラーで止まってる私は、想像できない。

博多大吉:笹川さんもそこで止まってる?

笹川友里:私、PS2くらいまでやってたんですけど、メインでやってたのはスーファミくらいまでですね。

博多大吉:でも、PS2までいけただけいいよ。僕も、スーファミで止まってたんです。普通のファミコンから始まって、左側の十字ボタンとABボタンがスーファミになって、十字ボタンと、ABYZになって、左右にLRがついた。これが、僕は21世紀になったとおもったの。これ以上の進化はないとおもったの。

笹川友里:だって、指十本ですよね。そんなもんですよね、触れて。

博多大吉:そしたら、PSでL1R1、L2R2になったでしょ。

笹川友里:へぇ、もう一個ずつあるんですか。

博多大吉:増えて、そこでもうダメになったの。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:今は、PS4は、僕が知ってる限りでは、L2R2あるし、あと親指のところになんかクリクリするスティックが2本あって。これも、使わないといけないんですよ。

笹川友里:ああ。それは、PS2のときもあったけど、それ使わないでもコントロールできましたよね。

博多大吉:そう、そう。使わなくていいってゲーム多かったけど、今のゲームって、使わないといけないもんね。だから、どんな戦場に放り出されても、すぐやられるのよ(笑)

笹川友里:ふふ(笑)

関連記事


伊集院光、PS4/PS3ゲーム『Destiny』で弱くても勝ち進める方法を伝授

伊集院光、PS4/PS3『Destiny』で敵から隠れ続けることに「矢口真里の相手も、こんな気持ちか…」

伊集院光、PSN障害で『Destiny』追加シナリオがプレイできず「おかげで大掃除が進んだ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,Destiny2,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:山里亮太、後輩コンビ・ライスにヒドイ扱いをした吉本興業のマネージャーに対して激怒「俺は許せない」

前の記事:博多大吉、お笑い芸人も「ビットコイン投資」を結構やっていると明かす「楽屋でビットコインの話を聞くもん」

本日の注目記事