TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、柴田理恵が田中泯の舞台で「股間ばかり見てた」のに本人を前に真面目な演劇論を語りだして驚く「言ってること全然違う(笑)」

伊集院光、柴田理恵が田中泯の舞台で「股間ばかり見てた」のに本人を前に真面目な演劇論を語りだして驚く「言ってること全然違う(笑)」

2017.09.19 (Tue)
2017年9月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、田中泯のパフォーマンスを学生時代に目の当たりにし、「股間ばかり見てた」などと語っていたにも関わらず、本人を目の前にして、真面目な演劇論を語りだして驚いたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(伊集院光、柴田理恵が学生時代に観た田中泯のパフォーマンスの内容に驚く「ポコチンを包帯でグルグル巻きにして…」)これ、ヘタなところ踏んだら、怒られるパターンだって思い込んでるから。

そしたら、田中泯さんがいらっしゃるわけ。それで、今まで映像で観たりとか、資料写真で見るのに比べても、いかつい顔をして、年輪の入った顔をしてるおじいさん、エライ姿勢のいい、ガタイのいいおじいさんがぬーと入ってくるわけ。

それで、とにかくこれ、突破口が分かんねぇ、と。変なところ踏んだら…「ダンスがお上手ですね」って言ったら、「上手とはなにか」って話になりそうだし。「ダンス?私が?なんの?」って話になりそうだし。

なにか、「動いたら殺される」って感じがしてて。ずるいことに、柴田(理恵)さんに全部、「柴田さん、あれですよね。20歳頃に見てるんですよね?田中泯さんの舞台」って。柴田さんが「おチンチンばっか見てた」って言ってくれて、斬り殺されちゃえば、その返り血だけ浴びないようにしとけばいいわけですよ。「ヒドイ女ですな」って(笑)

「ヒドイババァですなぁ、アイツは」なんつって(笑)「ワハハ本舗かなんか知りませんけど」って言おうと思ったら、柴田さんがさ…柴田さんに、横で振りながらさ。「柴田さん、あれですよね。女学生時代に、田中泯さんの舞台をご覧になってるんですよね?それで、色んな感想を持たれたんですよね?」って言ったら、「え?私から?」って感じになりながら(笑)

「えーっと…私が富山県で、何年前かしら…いらっしゃった時に、見たんです。覚えてますか?」「覚えてます」って。「で、舞台上に寝てらっしゃる田中泯さんが、時間をかけて立ち上がることで、なんでしょうか。人間の骨格の一つ一つが、徐々に連動して動いていくことで、大地に人は立つのだ、ということを表現してたと思うんです。これ、間違ってたらすみません。その後、またゆっくり寝ていくことで、また大きな人としての成り立ちを…」……ババァ、言ってること全然違うじゃん(笑)

ババァ、「おチンチンを包帯で巻いて…」って話をしてたじゃん(笑)「おい、メガネ。チンチンの話をして、真っ二つに斬られろ。それで俺は、決めっから」って。そしたらなんか、そこでスイッチが入ったのが…柴田理恵さんが見たその公演っていうのが、田中泯さんの中でデカイ出来事だったらしくって。

理屈を超えて表現が伝わる、みたいなことが、自分の中で大きなテーマで。東京で理屈っぽい人たちに舞台を評価されても、実際、その当時のその村に行った時、村の催し物みたいなもので行った時に、理屈なしにちゃんと通じるのかって。

自分たちが大切にしたいのは、理屈じゃないところだから。理屈じゃなく、「東京からなんかきたらしいぜ」くらいできた人たちは、自分の舞台をどう思うのかってことでテーマで行ったら、最初、すげぇ笑われたらしいのよ。

それはそうだよ。だって、真ん中で寝ててさ、チンチンに包帯巻いてる人だもの。それになんか分かんないけども、理屈がついてくればさ、「この人は凄い人だ」って理屈がついてくれば、「芸術だ」とか言うよ、それは。

でも、分かんないから「クスクス」笑ってるのが、1時間かけて、ゆっくり立ち上がって、ゆっくり寝るって間に、そのクスクスが全くなくなったっていうことが、すげぇ自分の中で自信になったっていう。それは柴田さん見てるから、たしかにそうなんだって。

最初は「なんじゃこりゃ?」って思ってんだけど、途中からみんな目を背けられない感じになってく、みたいのが手応えだったって話から、一体化っていうか。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,田中泯,柴田理恵,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事