TOPたまむすび ≫ 博多大吉、松本人志の「新幹線移動では番組のことを考えている」発言のせいで車内で寝ることができなくなったと明かす

博多大吉、松本人志の「新幹線移動では番組のことを考えている」発言のせいで車内で寝ることができなくなったと明かす

2017.08.24 (Thu)
2017年8月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ダウンタウン・松本人志の「新幹線移動では番組のことを考えている」発言のせいで、車内で寝ることができなくなったと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:多少はね、ちょっと図々しくいなきゃいけないなって思ったこともあったんですけど。

笹川友里:あ、何でしょう?

博多大吉:僕ね、金土日で仕事が福岡・大阪・京都やったんですよ。

笹川友里:福岡・大阪…忙しい。

博多大吉:福岡がロケで、大阪と京都が劇場の出番やったんですね。

笹川友里:はい、はい。

博多大吉:会社の人が、事前に「どうします?」って言われて。「泊まりますか?」と。福岡で泊まって、そこから大阪に行くのか、それとも福岡から東京に帰ってきて大阪に行って、大阪は泊まって、京都に行くのかとか。

笹川友里:うう(笑)

博多大吉:色々な行程は、夏休みだから。「早めにやらないとホテルとか電車、新幹線のチケットはとれないからやって下さい」って言われて。それで3日間でしょ、最大で2泊3日じゃない?

笹川友里:そうですね。

博多大吉:漫才の衣装を持って、ウロウロするのって、結構ストレスなんで、結局、飲んだ勢いで「いいか、別に泊まらなくても」と。

笹川友里:ほう、ほう。

博多大吉:どうせ泊まっても、あまり仲が良くない若手芸人と飲んでさ。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:次の日、財布を開けてガッカリするっていう。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:「昨日、5万円入れてたのに、なんで2万しかないんだろう?」とかさ(笑)

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:そういう夜しかないから。

笹川友里:中州辺りでね。

博多大吉:「日帰りにします」って言ったんです、僕は。全部日帰り。

笹川友里:日帰り?福岡・大阪・京都、日帰り?それぞれ1日づつ。

博多大吉:そう。福岡-東京間は、正直マイルが貯まるんで、やっぱりこれはプラスの日帰りなんですけど。まぁ、東京-新大阪、東京-京都っていうこの新幹線移動は、正直睡眠時間に充ててるんですよ。

笹川友里:なるほど。

博多大吉:だから、「移動キツイね」って言われても、「ほら、大丈夫です」と。「私、新幹線で寝てますんで」っていう生活だったから、そうしたんですね。

笹川友里:ええ。

博多大吉:それで実際、移動の日が来て。新幹線に乗って。ふと思ったというか、様子が変わっているというか。

笹川友里:何だろう?

博多大吉:ちょっと前に、国会議員の先生でさ、不倫してさ、グリーン車で撮られた方がいらっしゃったでしょ?

笹川友里:いらっしゃいましたね。

博多大吉:あれで、何というのかな…ウチの大先輩の松本さんが、とある番組で「新幹線で、そもそも寝てるのが信じられへん」と。

笹川友里:え?

博多大吉:「ワシだって起きてるぞ」と。東京-大阪までの間は、番組どうしようかなと思いながら考えてたら、あっという間や、みたいなことをおっしゃったんですよ、番組で。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:僕も、それを見ながら「ああ、本当におっしゃる通りだ。さすが!」とか思ってたけど、実際、ほら自分が新幹線に乗って、「さぁ寝よう」と思ったら、そのセリフがまず、パッと頭に浮かぶわけじゃない(笑)

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:そのセリフが頭の中にもう浮かんだ瞬間から、周りの乗客の方全員が、そういう目で見ている気がするのよ。

笹川友里:はい、はい。

博多大吉:僕のことを気が付くという方は、お笑いファンの方でしょ。

笹川友里:ええ。

博多大吉:お笑いのファンの方が、新幹線の中の僕を見て、「あれ?こいつ寝てるぞ」と。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:「松ちゃんでも起きてんのに、大吉先生は寝てはるんですか?」みたいに思われるんじゃないかって思ったら、もう眠れないことに気づいて。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:だから結局、東京-新大阪、東京-京都、2往復一睡もできず。

笹川友里:ええ?!目、冴えちゃいました?

博多大吉:冴えた。だから、「酒の勢いを借りて寝よう」と思って、お酒を買って乗り込んだけど、「松っちゃんは起きて考えてんのに、コイツ、酒飲んでんで。今すぐネットで報告や!」みたいなことを言われたら、イヤやなと思って(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)先生、時代にビビリ過ぎですよ(笑)

博多大吉:缶ビールを、コンビニの袋でちゃんと隠して(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:周りからは、何を飲んでいるか見えないようにして、飲みながら帰ってきたけどね(笑)

笹川友里:真面目ですね、やっぱり(笑)

博多大吉:いや、「考えなきゃいけないな」と思って。

笹川友里:へぇ。実際に、やっぱりネタとか色々考えられたんですか?その道中は。

博多大吉:だから、それをちゃんと考えるようなね。たとえば、パソコンとかを持っていたら良かったけど、その頭がなくて、まず新大阪に行った時は、初日は。

笹川友里:はい。

博多大吉:次の日は、パソコンを持っていこうと思ったんですよ。次の日の京都に来た時に、新幹線ギリギリ。要は寝坊してて。危うく乗り遅れそうになったから、手ぶらで、昨日と全く同じ状態で乗ったから、何もないの。

笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:iPhoneしかないの。iPhoneも、僕、もう老眼が今凄くて、画面があまり見えないのよ。

笹川友里:本当ですか(笑)

博多大吉:老眼鏡も忘れてるから、だから、何もやることないから、ただただ小難しい顔をして外を見る、そんな2時間です(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)疲れそう。

博多大吉:いやキツイよ、本当。いや、だから新幹線で寝てもいいじゃない。

笹川友里:寝よう(笑)

関連記事


博多大吉、松本人志・東野幸治・今田耕司らが真剣に議論していたと明かす「お笑いの番組の作り方の話を喧々諤々」

博多大吉、松本人志がM-1などの審査員を務める理由を明かす「一人でも多くの人が、若手のネタを見てくれるなら」

博多大吉、M-1審査員を引き受けた松本人志の言葉を本人が忘れていたと明かす「俺、そんなこと言ったっけ?」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,松本人志,ダウンタウン,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事