本日の注目記事

吉田明世アナ、みのもんたが生放送に居眠りしている時はスタッフが「ワイプで抜かない」ようにしていたと暴露

2017.07.17 (Mon)
2017年7月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、TBSアナウンサー・吉田明世が、TBS系の番組『朝ズバッ!』に出演時、みのもんたが生放送中に居眠りしていたところ、スタッフが「ワイプで抜かない」ようにしていたと暴露していた。

敗者の報道
敗者の報道

カンニング竹山:スタッフって、凄いなって思ったわけ。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:明らかに俺、(『ビビット』の)本番中、生放送でさ、テーブルスタートで寝てんのよ。

吉田明世:うん、うん。

カンニング竹山:明らかに「今、寝てた」って。

吉田明世:うん(笑)カクンってなっちゃって(笑)

カンニング竹山:そうすると、テレビのスタッフって凄いのは、ワイプで俺の顔を抜かなくなるわけ。

吉田明世:ふふ(笑)

カンニング竹山:松居一代のニュースの時、バリバリ抜くのよ、俺の顔。

吉田明世:はい、はい(笑)

カンニング竹山:俺も、モニターでワイプ見てるから分かるわけ。でも、俺が寝だすとさ、サブってところで「竹山、寝てるな」ってなるんだよね。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:そしたら、全然、抜かなくなるね。それはありがたいなぁって思ったよね(笑)

吉田明世:それはね、テレビの凄さを感じるんですけどね。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:『朝ズバ』のみのさんの頃から、それは思ってました(笑)

カンニング竹山:ああ、はいはい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

有吉弘行、みのもんたについて「お尻を触る人」「ヒップタッチ」などと発言

2016.07.04 (Mon)
2016年7月3日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、フリーアナウンサー・みのもんたについて、『朝ズバッ!』で共演する女子アナウンサーの臀部を触っていたことが噂されていたことから、「お尻を触る人」「ヒップタッチ」などと語っていた。

プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)有吉 弘行

双葉社 2012-04-12

Amazonで詳しく見る

有吉弘行:ジョニー・デップがDVを本当にしたとしたら、これは、こう呼ぶしかないな。「アメリカのみのもんた」としか。

飯沼博貴:名古屋(宮地佑紀生)にも、アメリカにもいるんですね(笑)

有吉弘行:みのさんが暴力のもとみたいになってるけど、そうじゃない(笑)

飯沼博貴:はっはっはっ(笑)

西堀亮:みのもんた、暴力の人じゃないですから(笑)

有吉弘行:うん。お尻を触る人だから。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉弘行、みのもんたにアダ名をつけた際の緊張感を語る「私は何?」「油トカゲです」

2016.04.25 (Mon)
2016年4月24日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、フリーキャスター・みのもんたに対し、アダ名をつけた際の緊張感について語っていた。

プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)有吉 弘行

双葉社 2012-04-12

Amazonで詳しく見る


リスナーメール:稀代の嫌われ者、老いぼれ女子アナハンター、テッカテカのマントヒヒ、眠たげな揚げ豆腐、思いっきり生セクハラ、ダーティーゴッドハンド、褐色のミュータント・タートルズなどの相性で親しまれているみのもんた氏が、満を持してツイッターを開始し、記念すべき初日のツイートで大炎上し、テキトーに謝罪してやがりました。

なお、反射的にブロックをしてしまったので、ツイート内容は分かりません。ご了承ください。

酒井健太:ええ?!(笑)

落合隆治:はっはっはっ(笑)なんか、上がってましたね。

有吉弘行:そうだね。ダーティーゴッドハンド、老いぼれ女子アナハンター、私は「油トカゲ」と名づけましたけども。

酒井健太:うわぁ、しっくりくるなぁ。

有吉弘行:みのさんに、「油トカゲ」って言う時の緊張感ったらないよ。

酒井健太:いやぁ、そうですね(笑)

落合隆治:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

松尾貴史、みのもんたの「自衛隊きちんとして」発言での炎上に憶測「ご自身で入力してないと思う」

2016.04.24 (Sun)
2016年4月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、タレント・松尾貴史が、みのもんたの熊本地震の救助などにあたる自衛隊に対するツイートで炎上した件について「ご自身で入力してないと思う」などと語っていた。

みのもんたは20日、「俺なんかの役目はね、広めること。今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとしてほしいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」などとツイートしており、炎上後に「『自衛隊きちんとしてほしいね』という僕の言葉で現場で活動されている方々や、その御家族に不快な思いをさせてしまったことに対しては本当に陳謝したい。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪している。

敗者の報道
敗者の報道みの もんた

TAC出版 2014-12-15

Amazonで詳しく見る


土屋伸之:今週、気になったニュースはありますか?

松尾貴史:もちろん、気になるのはね、熊本、九州の震災ですよね。

出水麻衣:はい。

松尾貴史:でも、これで日本全体が萎縮したり、妙な自粛を他人に求めるようなことはやめて欲しいですね。

出水麻衣:うん。

松尾貴史:元気な人たちは、元気で活動をし続けて。それでこそ支援ができるんでね。

土屋伸之:そうですね。

松尾貴史:そういうことも含めてですけどね、みのもんたさんのね、言ったらなんですけど言葉の達人であるにも関わらず、ちょっと言葉足らずなことで、真意と違うようなニュアンスで伝わってしまっているって、恐らく、これは勝手な想像なんですけども、みのさんご自身で入力してないと思うんですよね(笑)

土屋伸之:ああ(笑)

塙宣之:もしかしたら、代わりに。

土屋伸之:そういう方もいますからね。

松尾貴史:ツイッターとして何かを話されて、それをアップされる係の方がいらっしゃって、言ったとおりにやっちゃったもんだから。

土屋伸之:ああ、なるほどね。

松尾貴史:そこでのエクスキューズみたいなものが、ニュアンスの中になかったんじゃないかって。

土屋伸之:うん、なるほど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

みのもんた、フリー転身で10年仕事がゼロ…転機となったプロ野球珍プレー好プレー「飲んで喋ってたのが目に止まり…」

2014.11.13 (Thu)
2014年11月10日放送のフジテレビ系の番組『SMAP×SMAP』にて、フリーアナウンサー・タレントのみのもんたが出演し、フリーアナウンサーに転身して仕事が一気になくなり、そこから10年後、人気を博したプロ野球珍プレー好プレーで転機を迎えたことについて語っていた。

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

中居正広:みのさんは、凄い人生を謳歌してるんじゃないかな。フリーになって何年ですか?

みのもんた:フリーというか…僕は、33~34の時に、会社を辞めて。

中居正広:早いなぁ。ということは、40年。

みのもんた:来年でアナウンサー生活、ちょうど50年。半世紀ですね。

中居正広:50年!…50年、振り返って、改めて自分のアナウンサー人生って、いかがでしたか?

みのもんた:フリーとはいえ、10年間、喋る仕事ゼロでしたからね(笑)

中居正広:その時は、奥様と相談とかされたんですか?
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類

みのもんた、番組降板を余儀なくされた騒動と現在の生活を語る「身から出た錆と思うしかない」

2014.11.11 (Tue)
2014年11月10日放送のフジテレビ系の番組『SMAP×SMAP』にて、フリーアナウンサー・タレントのみのもんたが出演し、TBS系の番組『みのもんたの朝ズバッ!』での自身のセクハラ疑惑および次男の窃盗未遂での逮捕の責任をとって番組降板せざるを得なくなった一連の騒動と、現在の生活について語っていた。

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

中居正広:元気でした?みのさん。

みのもんた:おかげさまで。至って元気ですよ。

中居正広:お休みの日は、もうこの時間は飲んでますか?

みのもんた:飲んでますね。自分なりのペースで、朝昼夕、夜。そしてミッドナイト。

中居正広:一日、5飲するんですね。

みのもんた:しますね。5飲(笑)

中居正広:飲むときは、ウィスキーのボトル半分くらい飲んじゃいますか?

みのもんた:2/3くらい。

中居正広:2/3飲むんですか?

みのもんた:飲んじゃう。量、ちょっと増えたみたい。この1年。

中居正広:毎日飲んでるって、以前もおっしゃってましたね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類

有吉弘行、みのもんたの27年続いたラジオ終了に「俺も続けたいけど無理」

2014.03.31 (Mon)
2014年03月30日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人の有吉弘行が、みのもんたがパーソナリティを務める文化放送系のラジオ番組『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』終了について語っていた。

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

ニュース記事:みのもんたさんがパーソナリティを努めるラジオ番組『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』(文化放送系 1987年4月11日 - 2014年3月29日)の最終回が、29日に放送され、27年の歴史に幕を下ろしました。

有吉:27年やってたのね。今、この番組が4年目ですからね。次(4月で)5年目か。だから、4年は終わったのか。

安田:はい。

有吉:27年やるって言ったら、あと22年やらなきゃいけないんだよ(笑)

安田:ふふ(笑)

有吉:22年っていったら、俺、いくつなんだよ(笑)今年、40歳だとして、64歳よ(笑)

安田:ふふ(笑)

有吉:誰が聴いてんだよ(笑)

安田:はっはっはっ(笑)今、聴いてる世代が、ずっと聴いていくんでしょ(笑)

有吉:みのさんのニュースだと、これはニュースだとか、時事ネタとかやってるから、それは世代変わっていっても、ある程度の人間になった人が新しく、新しくニュース聞こうと思って。みのさんだからってことじゃなくて、ニュースを聴きたいからってことで聴くじゃん。

安田:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

伊集院光「みのもんたの番組降板会見にみる老獪な策略」

2013.10.29 (Tue)
2013年10月28日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、TBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」を降板するにあたって会見を行ったみのもんたについて語っていた。

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

伊集院光「みのさんの話なんですけどね。みんなの中にあります?モヤモヤしたもの。『昨日今日あたり、モヤモヤするものがありますか?』ってところからいきたいんですけど、僕はあります。僕には過分にあります」

「みのさんのコメントで、最初に出てくるのは、『ある程度、年齢のいった息子が、ネコババをしたからって、親が責任をとる必要はあるんでしょうか?』って問いかけは、それは無いと思うし、そこをはっきりして欲しい、と」

「親族や家族が何かをしたとしても、ルールとして辞めろってことはないと思うんですよ。そこまでは、多分、コメンテーターの言ってることと凄く似てるって思うんですよ。ただ、(親族の問題で降板させられる)ことで他のことが全部なくなってないかって思うんですよ。『みのさんは辞めなくても良いのに、息子さんがバカなことをしたから、清く辞めた人』みたいなこと100%になるのはおかしくねぇかって思うんですよ

「みのさんが、朝番組で一番視聴率をとってた頃っていうのはずっと前で。並びの番組でビリだったり、3番目だったりしたよね。そういうことは無くしていいの?って思うんですよ。世の中は、どんなに応援してても流行ってても、何か1つあれば手のひら返しで変わりますけども、それにしてもみんなの中に、みのさんに思うことはあったんじゃないですか?って思うんだよね」
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

爆笑問題・太田「ネットニュースの問題点が集約された、みのもんたの件」

2013.10.28 (Mon)
2013年10月27日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、TBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」を降板するにあたって会見を行ったみのもんたについて語っていた。

みのもんたの朝ズバッ! ココロが元気になる「感動ストーリー」
みのもんたの朝ズバッ! ココロが元気になる「感動ストーリー」 (祥伝社黄金文庫)

太田「今、ネットに上がるでしょ?(セクハラ疑惑も)今回の会見も。『みのもんた、まだやる気でいる』みたいな見出しになったりするわけですよ」

田中「うん」

太田「『もう一回、帰ってきたい』っていうのが、文字になったりする。そこに、全部抜け落ちるんですよね。みのさんの表情だのなんだの」

田中「うん」

太田「俺はみのもんたの降板に関してっていうよりも、そういう今のマスコミ。テレビ・ラジオだけじゃなくなったじゃないですか」

田中「うん」

太田「あと、受け取る側の感受性。あるいは表現する側の感受性。どっちも慎重に、色んな側面を見て喋っていかないと難しくなるなっていうのは思ったんですよね」

田中「うん」

太田「みのさんが降板するってだけでなくてね。今の、伝え手と受け取り手の問題が、凄く集約されてるなって思って」

田中「これは受け取る側にとって、十人十色というかね。考え方も違うしね」

太田「こっちの編集の仕方によっても変わるし」

田中「あと、今は伝え方ですよね。全部又聞き、又聞き、又聞き…の世界で(笑)」
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題の日曜サンデー

爆笑問題・太田「みのもんたは番組降板する必要はない」

2013.10.28 (Mon)
2013年10月27日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、TBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」を降板するにあたって会見を行ったみのもんたについて語っていた。

みのもんたの朝ズバッ!ココロが元気になる「感動ストーリー」
みのもんたの朝ズバッ! ココロが元気になる「感動ストーリー」 (祥伝社黄金文庫)

太田「僕は未だに、みのさんは辞める必要はないって思ってますよ」

田中「うん」

太田「それはだけど、みのさんはご自身で考えて決断されたことだから、俺がとやかく言うことじゃないですけどね」

田中「はい」
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題の日曜サンデー