TOPたまむすび ≫ 博多大吉、日経エンタのランキングが「1位で92票」なことに疑問「ちゃんとアンケートとってるか?」

博多大吉、日経エンタのランキングが「1位で92票」なことに疑問「ちゃんとアンケートとってるか?」

2017.07.14 (Fri)
2017年7月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、情報誌「日経エンタテインメント」のアンケートが「1位で92票」なことに「ちゃんとアンケートとってるか?」と疑問を呈していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

笹川友里:先生が人気っていうのは、全国知ってるんですけども。

博多大吉:ふふ(笑)

笹川友里:ちょっと良いですか?情報を放り込みますけれども。

博多大吉:何ですか?今回は(笑)

笹川友里:本当に先生ってランキングね、色んなものに上位に登場されていて。

博多大吉:ふふ(笑)

笹川友里:『たまむすび』は私、4月からご一緒させていただいて、もう数回、「このランキングにランクインされました」っていうことを、お伝えしているんですが。

博多大吉:はい。

笹川友里:今度はですね、日経エンターテイメント発表の、「好きな芸人ランキング」。

博多大吉:はい、はい。

笹川友里:1位がですね、明石家さんまさんなんですけども。そこからランキングを見ておりますと、5位に華丸・大吉さん。そして、13位に博多大吉さん。

博多大吉:ふふ(笑)

笹川友里:欲張りすぎです、先生(笑)

博多大吉:これ足せば、2位くらいに行くんじゃないの?(笑)

笹川友里:そうですね、飛躍するかも(笑)

博多大吉:いやだからね、日経エンターテイメントさんがね、こういうタレントのパワーランキングとか、好感度ランキングとか、ちょいちょいやってるでしょ?

博多大吉:ふふ(笑)

笹川友里:うん。

博多大吉:実はね、笹川さんに言うのも、本当忍びないんですけど(笑)

笹川友里:ええ、ええ(笑)

博多大吉:僕ら、もう何年も前からこれ、実は出てるんですよ。

笹川友里:あれっ?今回だけでない?

博多大吉:結構、上の方に。

笹川友里:ああ、そうでしたか。

博多大吉:うん。それでその度に思うんですよ。「日経エンターテイメントさん、本当にこれちゃんとアンケートとってるか?」と。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:いや、今回でも言うとさ、好きな芸人ランキングベスト20、日経エンターテイメントさんには申し訳ないけどね、1位明石家さんまさんですよ。92票ですよ?

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:92票で、1位ですよ。

笹川友里:母数がね(笑)

博多大吉:母数…分母、ナンボなん?これ。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:で、2位がサンドイッチマンでしょ、36票。3位がブルゾンちえみ、34票。タモリさん、33票。華丸・大吉さん、32票。…いやいやいや、これをランキングと言って良いの?

笹川友里:はっはっはっ(笑)良いんですよ(笑)

博多大吉:いや、分からないよ。視聴率だって、聴取率だってそうじゃないですか。わずかな、200世帯とかで出しているんでしょ?視聴率とか。

笹川友里:そうですね。

博多大吉:それも確率では、確率という観点から言うと問題ないというけど、俺、絶対に問題あると思うよ。

笹川友里:でも、恐らく世の縮図になっていますよ、ちゃんと。

博多大吉:なってる?

笹川友里:なってないかしら?(笑)

博多大吉:15票で13位に入るんだよ、僕(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:ふふ(笑)絶対、これおかしいと思うよ(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,日経エンタテインメント,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事