TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「島田紳助の引退に思うこと」

伊集院光「島田紳助の引退に思うこと」

2011.08.31 (Wed)
2011年08月29日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、伊集院光が島田紳助の引退に思うことについて語っていた。

伊集院光「最近特に多い、朝までゲームやっちゃったから昼間で寝ちゃう…えぇ。僕これベテランなんで(笑)これすごいベテランなんで。ファミコンの歴史と同じくらいこれを重ねてきて、人生の要所要所で色んなことをすっぽかしてますから。色んなことやっちゃってますから」

「言われてみれば、週末休みというか、火曜日も休みだったんですよ。要するに、先週は仕事が水曜と木曜にしか無かったんですよ。火曜日にPodcastをここで録った後に、割と急ぎ目で帰って、いつも一緒にちょっと反省会とかして、それとチンチンをプイプイって触り合いながら構成の渡辺くんと帰るんですけど(笑)」

「渡辺くんにも、『俺、これから自転車乗りに行くんだよ。ダラケてるから』って言って。『だから、早く帰って』って言って帰ってもらって。そのままちょっとパワプロやろうって思って、ゲームやったら、昼までやっちゃったから。そんななの(笑)」

「それが、もう克明に頭に蘇ってくるのは、高校を辞めるときと同じ。学校に行かないと、夜の番組とか深夜番組を延々と観るじゃん。それで、明け方から学校に行く前の時間あたりで眠くなるから、寝るじゃん。そうすると、昼に寝てるから夜に起きるじゃん。だから、昼寝をすると、夜に眠れないのは、どういうわけだっていうのを、僕は井上陽水と全く同じ才能で(笑)ヤツが20年くらいまえに曲にしちゃったから、俺がパクったことになっちゃうけど、時空のひずみで言えば、ヤツがパクってるんですよ。そういう風に暮らしてきてて(笑)」

さらに、以下のように語っていた。

「今週の終わりに、この何週間かを振り返ってみると、完全にこれになってる。昼間までゲームやって、寝て、起きると夜眠れないからゲームやってってなってて。あのね、そう言う中、『紳助さんのことをどう思いますか?』って訊かれて。芸人仲間でも、『紳助さん、大丈夫なんですか?』って。『紳助さん、今後大丈夫なんですかね?』ってみんな言うわけ」

「変な話ですけど、スゴイ誤解を恐れずに、大雑把な言い方をすると、どうも思わないです。なぜならば、俺の方がピンチだから。全然。だって、そのああいう人が、自分の判断で決めて休むわけじゃないですか。休むというか、辞めるわけじゃないですか」

「それで、俺よりずーっと大丈夫なハズですよ。だって、こっちは何だか分からなくなってるんですよ(笑)毎日、何だか分かんなくなってて、明日、なんだか分かんないんですから、全然、ワケ分かんなくなってるわけですよ」と語っていた。

【関連記事】
明石家さんまが語る「親友・島田紳助の引退」

ナイナイ・岡村「芸人の引退、引き際はどうあるべきか」

ナイナイ・岡村が語る「島田紳助の引退」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,島田紳助,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事