TOPたまむすび ≫ 吉田明世アナ、講師である吉川美代子アナからアナウンススクール時代に嫌われていたと告白「面接官なら落ちていた」

吉田明世アナ、講師である吉川美代子アナからアナウンススクール時代に嫌われていたと告白「面接官なら落ちていた」

2017.07.11 (Tue)
2017年7月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、TBSアナウンサーの吉田明世が、講師である吉川美代子アナから、アナウンススクール時代に嫌われていたと告白していた。

TBSアナウンサーカレンダー
TBSアナウンサーカレンダー 【petit】 2012 ([カレンダー])

吉田明世:私、大学時代にアナウンサーになりたくて、アナウンススクールに通っていたんですけど。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:そこで、TBSの現役のアナウンサーが、何人か教えて下さっていて。私のことを、物凄く嫌いな人がいたんですよ。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:逆に、私のことを「頑張ってね」って、応援して下さっている方も。それで、大学3年生になってアナウンス試験があった時に、会社に着いた順に、番号が振られて並んでいくんですけど。

カンニング竹山:はい。

吉田明世:ブースが、3つに分かれていたんですね。それで、私のことを物凄く嫌いな方、そして応援してくれている方、どっちでもない方のブースがあったんですよ。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:たまたま応援してくれている方のブースに行けて、そういうのがその後、何次試験に渡っても続いたんですよ。

カンニング竹山:ああ。

吉田明世:たまたま、私のことを嫌い…嫌いというか、「この子は、あまり入るべきではない」と思っている方のところに行ったら、多分、バツが1回でもついたら、落ちてしまうので今いない。

カンニング竹山:いない、TBSにいないということだ。

吉田明世:そうなんです。それで、その嫌いな方というのは、吉川美代子アナウンサーだったんですけど。

カンニング竹山:ええ!?大丈夫?そんなこと言って、大丈夫なの?

吉田明世:私、問題というか、できが今でも悪いので、「こんな子がアナウンサーになったら大変だ」と、吉川さんはTBSのために思っていたんですよ。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:でも、その後『朝ズバ』で一緒になって、1年くらいお仕事させてもらって。そしたら、物凄く仲良くなって。可愛がってくださって。今は、会うたびに、「吉田さん、本当あなたは頑張ってる」と言って下さるようになって。

カンニング竹山:そのバツの話はしたの?吉川さんに。

吉田明世:吉川さんにしました。

カンニング竹山:「吉川さんのところに行ったら、私、アナウンサーになれませんでしたよね?」って?

吉田明世:それはさすがに、言ってないんですけど。でも、内定が決まった後に、玄関で吉川さんに会ったんですよ。まだ大学生の時に。「あなたね、もう受かったのは奇跡に近いんだから、入ったらちゃんと頑張りなさいよ」って、叱咤激励をして下さったのを覚えています。

カンニング竹山:はっはっはっ(笑)良かった、何を言い出すのかと思ったら、良かった、安心した話で。

吉田明世:今は大好きな先輩で、自信を持って接することができるようになりました。

カンニング竹山:そうか、当時はだってTBSのアナウンスの偉い人だよね?

吉田明世:そうですね。

カンニング竹山:部長さんで。

吉田明世:私も、大学生気分が抜けないような大学生だったので、もう「本当に大丈夫か?」というくらいの学生だったから。

カンニング竹山:アナウンサー世界は厳しいもんね、なかなかね。やっぱり普通の学生、勉強はしてきて入るけど、アナウンスの勉強はしてきて入るけど、やっぱり20代前半の子達をプロのニュースを読めるプロにするから、やっぱり実は厳しい世界だもんね、ちゃんと教育とかもね。

吉田明世:そうですね。みんなちょっとずつ練習していって、ニュースを読むようになるというよりは、わりともう入社してからすぐに、デビューという感じじゃないですか。アナウンサーの仕事は、他の仕事と違って。

カンニング竹山:うん。

吉田明世:だから、なかなか人によって成長スピード。私なんか、特に遅いので、新人の頃は本当に苦労したんですけど。

カンニング竹山:そうですか。

吉田明世:偶然が重なって、TBSに入ることができました。

カンニング竹山:アナウンサー界が、もう厳しいのは俺は外山(恵理)嬢と飲み仲間ですから。

吉田明世:そうですね(笑)いろいろ、聞いています?裏話。

カンニング竹山:外山嬢と飲んでね、いろいろ話ますよね。

吉田明世:そんな裏はないですよ(笑)

カンニング竹山:はっはっはっ(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 吉田明世,吉川美代子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事