TOPたまむすび ≫ 博多大吉、温泉番組『厳選いい宿』で「夕食シーン」を撮影するために「暗幕を張っている」と暴露

博多大吉、温泉番組『厳選いい宿』で「夕食シーン」を撮影するために「暗幕を張っている」と暴露

2017.07.08 (Sat)
2017年7月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、テレビ東京の番組『厳選いい宿』で、夕食シーンを撮影するため、「暗幕を張っている」と暴露していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:伊豆は、遠いでございますよ。

笹川友里:そうなんですよ。

博多大吉:たまたまですけど、私も昨日、伊豆にいました。

笹川友里:え?奇遇ですね。

博多大吉:僕ら、ライフワークとさせていただいている…『たまむすび』以上にライフワークと言っている、『厳選いい宿』という番組のロケが。

笹川友里:あ、さようですか。

博多大吉:はい、華丸さんと。

笹川友里:「『たまむすび』と同等に」ということにしていただいてもよろしいですか?

博多大吉:いや、『たまむすび』もライフワークなんですけど、『いい宿』は、お風呂がつくんだよね。

笹川友里:あれは、良い仕事ですもんね。

博多大吉:あれは良いですよ。もう、「芸能界に入って良かったな」と一番思う仕事です。

笹川友里:はっはっはっ(笑)しかも本当に良い宿ばかり行きますもんね。

博多大吉:そう。

笹川友里:ちなみに、伊豆の温泉?

博多大吉:僕は昨日、東伊豆方面。七滝温泉。

笹川友里:じゃあ、違うな。

博多大吉:結構な秘境の方かな。秘境というか、山の中だったから。

笹川友里:そうですか。

博多大吉:それと、もう1つは弓ヶ浜。

笹川友里:弓ヶ浜?

博多大吉:弓ヶ浜。弓の形をした、浜なんですけど。そこの温泉2ヶ所だったんで、多分、違うと思う。伊豆は広いから。

笹川友里:私は、伊豆・稲取の温泉でした。

博多大吉:うん、稲取わかりますよ。

笹川友里:そうですか、2人とも伊豆に行ってましたか。

博多大吉:うん。

笹川友里:どうですか?お湯は。

博多大吉:まぁ、我々は言ってもロケだから。言ってもロケですから、ちょっと入ってもすぐ、ね。

笹川友里:そうなんですか?やっぱり。

博多大吉:ああいう旅番組って、結構みんなしっかり泊まっていると勘違いされるけど。

笹川友里:思います、思います。

博多大吉:僕らで言うと、『源泉いい宿』というテレビ東京さんでやらせてもらっているやつは、1回の収録で2本撮りです。

笹川友里:2本。

博多大吉:うん。2ヶ所の温泉宿に1日で行くんですよ。大体、紹介する温泉宿は、コンビニではないから、そんな近いところに並んでいないんですよ。1ヶ所から、もう1ヶ所に行くのに。

笹川友里:移動がね。

博多大吉:うん。車で、1時間とか2時間とかかけていくの、大体、基本日帰りです。

笹川友里:お湯に浸かっていられる時間は、どれくらいあるんですか?

博多大吉:まぁ、20分ないんじゃない?

笹川友里:20分、ない?

博多大吉:本当に。

笹川友里:もったいない。

博多大吉:だって、すぐそのシーンを撮ったら、次また食事のシーンを撮らないといけないから。

笹川友里:そうですか。

博多大吉:だから、上手いことできているのが、温泉番組って、ご飯食べてる時、ちょっと暮れてるでしょ?

笹川友里:うん、うん。

博多大吉:あれは全部、暗幕を張っているんですよ。

笹川友里:え!?聞きたくなかった(笑)そうなんですか?

博多大吉:それはそうですよ。夜のしっぽりとした感じで、旅館でご飯を食べてますから。あれは全部、黒の暗幕を張って真っ暗にしているんですよ。

笹川友里:ああ。

博多大吉:それはそうですよ、映画と一緒ですから。

笹川友里:いや、何だかちょっと…

博多大吉:映画ハリウッド『源泉いい宿』です。

笹川友里:ちょっとガッカリ(笑)それはまた、違う話ですけどね。

博多大吉:というのもね、ここの班が前も『たまむすび』で言ったんですけど、温泉宿に特化した製作スタッフなんですよ。

笹川友里:うわ、詳しいんだ。

博多大吉:だから早いの、すべての仕事が。

笹川友里:慣れているんですね。

博多大吉:「この温泉の、この岩風呂なら、こことここにレールを引けば、お湯からこうじんわり斜めに上がっていく画がすぐ撮れるぞ」とか。「そのためには、この時間にカメラをドライヤーに当てておかないと、レンズが曇るぞ」とか。

笹川友里:ええ!?

博多大吉:もう、全てを知り尽くしたスタッフさんだから。凄いロケもやりやすい。

笹川友里:はっはっはっ(笑)プロフェッショナルですね。

博多大吉:だから、逆に言うと温泉に入る時間が、20分もないの。

笹川友里:ああ。

博多大吉:まぁ、でも楽しいですよ。それでやらせてもらって。

笹川友里:いや、いい仕事ですよ。

博多大吉:いい仕事だと思います。

笹川友里:雨が降ったりすることもありますよね?たとえば、露天風呂で。

博多大吉:昨日なんか、特にそうでしたけど、「雨が降ったらどうしよう」みたいな。その時はちゃんと、「雨が降ったら、この室内のこの施設を紹介します」とか、ちゃんと色んなセーフティーネットが張ってありますから。

笹川友里:そうなんですね。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,厳選いい宿,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事