TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る「24時間テレビでマラソンをする意味」

伊集院光が語る「24時間テレビでマラソンをする意味」

2011.08.23 (Tue)
2011年08月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、24時間テレビでマラソンランナーが走る意味について語っていた。

伊集院光「24時間テレビのさ、徳光さんのマラソン、スピードが遅いじゃん。距離が短いじゃん。平均すると、時速3~4 Kmで、休んでいる時間も平均してだから、実際は走ってるのは、あんな感じですよ」

「僕はチラっとしか見てないですけど。夕刊紙とかネットでは、『あんなの走ってねぇじゃねぇか』とか、『あんなのマラソンじゃねぇよ。ちぃさんぽだよ』とかって、そういう風に怒られてるのを見て、俺は生まれてから1回も走ってないような気がしてきた。俺、あんなもんだよ(笑)」

「いつもジョギングしてきたよ、とか調子に乗ってるのが、だいたい徳さんの最後とまでは言わないけど、序盤ぐらいが、俺がいつも自慢げに言ってる、『まぁ、体のこともあるんでね。5 Kmくらい走ってね』の感じだから、なんかすいません」

「なんかあの、24時間テレビをやるごとに『あれは偽善だ』と。騒ぎになるじゃないですか。あれ、言われてみれば、第一回からずーっと言われてるのがもはやスゴイなって思ってきて。マラソンも、だいたい走る毎に、距離を誤魔化してるんじゃないかとか、途中で車に乗ってるんじゃないか、とか、なるじゃないですか」

「5回目か6回目かで、だいたい何で走ってんだって、そう言われ続けてきて、続いているのが最近スゴイなって。だいたい、なんで走ってるのか、もはや分かんないじゃん。だって、走らなければならない理由は、もともと無いわけですから。何かを届けなければいけない、とか、徳さんが特定の時間までに来ないと、ミッツ・マングローブのポコチンが切り落とされちゃう、みたいな(笑)」

「まぁ、そうだったとしても、ミッツはそれで良いっていう可能性も(笑)『オジサン来るな』っていう可能性もね、ありますけど。まぁ、だってさ、それは無理くり作ったルールだからさ、同じことでさ。そもそも、走ってること自体はそんなに意味ないじゃないですか」

さらに、以下のように語っていた。

「バラエティで言うところの、乳首を洗濯ばさみで挟んで、ワイヤーが付いてて、1分以内に10個"あ"の付く植物を言わないとパチンパチンってなるのと、あまり変わってないじゃん。長い尺で、テレビ局が走るって決めて、本人が走るって言って走ることだから」

「そもそも、走ること自体に意味はなくて、しかもそのパロディで始まった、27時間テレビで矢部くんが走っちゃったし、しかも笑いじゃなくてもはや、感動で走っちゃってるから。チャリティーとなんにも関係無くて。そうなると、走るということ自体、混沌としちゃってるワケ。何年も前から」

「『なんで走るんだろう』っていうのが、誰にも分からないまま、ずっと続いちゃうと、俺も序盤戦は『何走ってんの?』って思ってたけど、最近は、雛祭りに『なに、雛あられ食ってんの?』って言わないのとあんまり変わんないのかなって。もう、そういうもんなんじゃないの?って。節分に、『何、豆を投げてんの?鬼なんか居ないし』みたいな(笑)『鬼に豆をぶつけると、鬼は豆だけが弱点だから』に、『はぁ?』って、あんま、ならないじゃん(笑)」

「一部のモンスターペアレンツみたいな人が、『豆がもったいないから、節分で豆を撒くなんて、どうかしてる』なんて、ならないじゃん。ここ何年かは、麻痺しちゃってるんだろうね。そういうもんだって。多分、俺は思うんだけど、日本テレビの人もそんな感じなんじゃないのって思って」

「恐らく、『誰を走らせれば良いんだろうか?』って変な会議が行われてる気がして。『走るのは絶対じゃん』って。…徳さんが、70歳で60何キロ走るのは、もの凄いことだから。それは、スピードがなんであろうと、スゴイことなんだけどね。だからと言って、『絶対に走るっていうのも変なんで、今年は走りません』っていうのを、3回目くらいの会議の時にやってないからね」

「距離はいくところまでいっちゃってるし、なんかこう、老若男女、みたいなジャンルもいっちゃってるし。どうする?みたいな。走るのは止めましょうっていう選択肢は無くなっちゃって、どうしよう、どうしようみたいな感じになってる気がするのね」と語っていた。

【関連記事】
伊集院光が語る「徳光和夫の24時間マラソン」

伊集院光「24時間テレビの視聴率について」

伊集院光 「山本高広は、何故マラソンなんかしてるの?」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,24時間テレビ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事