TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『部族アース』に登場した普段は街で暮らす「観光部族」と未開の地で暮らす部族の違いに衝撃

伊集院光、『部族アース』に登場した普段は街で暮らす「観光部族」と未開の地で暮らす部族の違いに衝撃

2017.07.04 (Tue)
2017年7月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系の番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』の企画「部族アース」に登場した、普段は街で暮らして、テレビクルーなどの前だけで演じる「観光部族」と、未開の地で暮らす部族の違いに衝撃を受けたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光、『こんな時間に地球征服するなんて』で芸人すら太刀打ちできない「ナスD」の体当たりロケの凄さを語る」からの続き

伊集院光:『陸海空 こんな時間に地球制服するなんて』のスペシャルがあったんですけど。その中で凄いと思ったのは、今回、またさらに奥地、奥地に行くわけ。

それでいて、「まだ取材が入ったことのない部族はありますか?」って訊いて、取材に行くわけ。で、U字工事。ちょっとアクシデントがあって、U字工事の方が先に到着しちゃったんで、U字工事はかなり奥地にある、本当に誰も足を踏み入れたことがないぞっていう。現地の人はある程度交流してるけど、テレビカメラっていうか、外国の人に会ったのが始めてだっていう部族に取材に行く、と。

でいて、ちょっとアクシデントがあって遅れた友寄ディレクター班は、また他の部族に行くことになるんだけど。これがまた、俺の中でとても興味深かったのは、バラエティ番組は、基本的にバラエティですけど。ドキュメンタル&バラエティみたいな番組ですけど。

凄く興味深かったのが、まず友寄ディレクターが辿り着いたところが、凄い友好的な。着くなり、腰ミノに上半身素っ裸っていうみなさんがいて。男も女も、腰ミノに上半身素っ裸なんですよ。

それで、凄い温かく迎え入れてくれて、「我々の踊りを見て欲しい」って、踊りを見せてくれるんです。で、次々と踊りを披露してくれて、みんなで部族の人たちが踊りを見せてくれるわけ。

で、さらには流れで「記念撮影もしよう」って、記念撮影をするの。さらに流れで、「いっぱい、民芸品があるから、買ってくれ」って言い出すわけ。

これに対して、U字工事が行ったほうの部族は、まず行くなり、集団の中から女性と子供がサーッて森の中に逃げてって、屈強な男たちが、こっちも見ずに、ずーっとそこで入り口のところを通せんぼしてる、みたいな始まりなの。

でもね、U字工事の行った方の部族は、よく見ると、ディズニーのパチモンのTシャツとか着てんの。なんだけど、これが僕の中で「ああ、俺の心の中の変なところが動いてんな」って思うのは、結果で言うと、友寄ディレクターのところにいた部族は、「観光部族」っていうか。

結局、コーディネーターに「今の曲、3曲セットで1万円ね」っていう話と、「撮影料がいくらで、それで民芸品をとにかく買ってくれ」っていうゴリ押しをしてくるの。

さらには、もっと言うと、終わった途端に服を着て街に行くの。で、友寄ディレクターが「違うよな、これ」って話になるの。「これって、俺たちが撮りたかったもんじゃないよな」って話をして。

「違う場所はないのか?」って話をしたら、「もう1時間くらい船で行ったところに、違う場所があるよ」って言われて、違う場所に行くわけ。そうするとそこに、昨日と同じやつがいて(笑)

しかも、向こうは忘れてるから、「はじめまして!」って。向こうは、忘れてるのかどうでもいいのか分からないけど呼び込んで、同じ踊り、同じ曲を披露して、また記念撮影をして、土産物を売りつけてくるわけ。

でいて、また全部終わると、服を着て街に行く感じ(笑)U字工事が出会ってる人は、「ガチの」って言うと言い方が変だけど、本当に他からの訪問はあんまり受け入れてない人たちだから、慣れるのにも時間かかるんだけど。

でも、プラスチックのコップ使ってるし、靴も人によってはスニーカー履いてるし、みたいな。「どっちがリアルなの?」みたいな。リアリティで言うと、俺らが勝手にイメージづけてるのは、上半身裸に腰ミノのことで。本物に会いに行ったときに、「ディズニーのシャツとか、ナイキのニセモノとか履いちゃダメでしょ」みたいなところあるじゃんか。でも、本当はそっち、みたいな。

物凄い混乱する状況で。一人でそんなこと考えながら。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,部族アース,ナスD,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事