TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『こんな時間に地球征服するなんて』で芸人すら太刀打ちできない「ナスD」の体当たりロケの凄さを語る

伊集院光、『こんな時間に地球征服するなんて』で芸人すら太刀打ちできない「ナスD」の体当たりロケの凄さを語る

2017.07.04 (Tue)
2017年7月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系の番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』で、U字工事ら芸人ですら太刀打ちできない「ナスD」こと友寄隆英氏の体当たりロケについて語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:昨日、オンエアされた『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』のスペシャルで。

隔週でレギュラーで出させてもらってて。レギュラーっていっても、ほとんどがロケVTRで。それを生でスタジオで見せてもらうっていう。でいて、リアクションというか、感想をちょっと言わせてもらう、みたいな番組なんですけど。

その中で、『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』は、色んな企画が同時進行してて。で、中で一番人気があるのが、「部族アース」っていう。まぁ、色んなほうぼう、世界中色んなところ行ってロケしてくるんですけど。

「部族アース」っていう、少数民族っていうか、部族のあんまりテレビカメラが入ったことのないような部族の人たちの暮らしを取材してくるっていう企画があって。それを何時間スペシャルだったかな。6時半くらいから、延々とやってて。3時間スペシャルかな、2時間半くらいあったかな。そのスペシャル版が放送されて。

なんかスゲェなって思ったのは、元々はU字工事がメインで、その少数民族。そういうあんまりカメラが入ったことのないところに行く企画だったのが、一緒についてる友寄ディレクターが、かなりアレな感じの人で(笑)

キャラがもうあまりに立ちすぎてて。最初は多分、U字工事と昆虫マニアみたいな人と一緒に行ってたと思うんだよね。それでいて、ディレクターが友寄さんってディレクターが一緒についてたと思うんですけど。

この友寄さんの行動があまりにアレな上に、もうとにかくとんでもないところに行くから、予定外のことがやたら起きるから。最初、川を下って未開の手垢のついてないところの部族に取材行く途中に、銃で襲撃されるっていう(笑)でいて、みんな一旦、監禁されるっていう(笑)

手前にいた戦闘部族に監禁されるっていうドキュメントが起きちゃって。それをきっかけに、ほとんど昆虫マニアの人は出なかったりするんだよ(笑)っていうか、昆虫の映像はなかった(笑)

大元の予定は、行く道すがら、珍しい昆虫もいるでしょう、と。あとは多少、昆虫食みたいなことも出会うかもしれないってことで、昆虫マニアの人はついてたと思うんだけど。結果、最初に行ったところ、最初のシリーズの取材した部族は、ほぼ昆虫との触れ合いのシーンはなく、その人はほぼオンエアされなかった。

さらには、この友寄ディレクターっていう人が、好奇心旺盛な人で、たとえば僕らロケ行くじゃないですか。それで、現地の人に「これ食べてごらん」って言われて、「大丈夫だから」って言われても、ちょっと躊躇するんだよね。

「そこを食べるところから交流が始まる」みたいなところがあるし、自分が「大丈夫だ、食べなよ」って言われて、しかも自分が食べて見せてるものを、来た人間が食べないってことは、打ち解けらんねぇなってことにもなるから。

基本、最終的には食べますけど、多少警戒するじゃないですか。この友寄ディレクターって人は、現地の人が「よした方がいいよ」ってものまで食うんですよ(笑)現地の人が「やめろ、やめろ」って言ってる泥水、飲むんですよ、この人、平気で(笑)

その最中に、半分冗談で現地のばあさんが「その木の実の汁を顔に塗ると、綺麗になるよ」って言われたやつを、顔にスゲェ塗って。途中から、明らかにそのおばさんは引き始めてるんだけど。苦笑いしてるんだけど、凄い勢いで塗り。

で、さらに周りがあ然としてるのも無視して一晩寝たところ、それが入れ墨を入れた人が、入れ墨の中に刷り込むようなインク的な植物だったってことで、顔面真っ黒になっちゃったの。

でも、それ以降、U字工事の絵力みたいなものは、太刀打ちできないんですよ。なぜか、ずっと真っ黒だから。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,部族アース,ナスD,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事