TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ 能町みね子、「ブラックボックス展」で安全対策が全くとられずチカン騒ぎが起きたことを批判「考え浅いなって」

能町みね子、「ブラックボックス展」で安全対策が全くとられずチカン騒ぎが起きたことを批判「考え浅いなって」

2017.06.24 (Sat)
2017年6月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、コラムニスト・漫画家の能町みね子が、東京・港区のギャラリーで開催された『なかのひとよ BLACK BOX(ブラックボックス展)』で安全対策全くとられずチカン騒ぎが起きたことについて、「考え浅いなって」などと批判していた。

久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた
久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた

能町みね子:私、最近、気になったのが「ブラックボックス展」っていう個展が開かれたんですけど。

土屋伸之:ああ。六本木で…

能町みね子:六本木のあたりで、ネットで話題になってた方が、個展をやったんですけど。もうネタバレしちゃうと、ただの黒い部屋だったんです。

土屋伸之:はい、はい。

能町みね子:口コミで「内容は言いません」って言って、広めまくって。多分、中高生や大学生だと思うんですけど。ワーッて集まってきて。入ってきたら、真っ暗な照明もない部屋で。

塙宣之:うん、うん。

出水麻衣:真っ暗な部屋に入れさせられて、そのまま出てくるだけの。

出水麻衣:ああ。

能町みね子:何もない、人を食った企画だったんですけど。

土屋伸之:凄いですよね、その商売も。

能町みね子:そういうの、結構あるじゃないですか、昔から。

塙宣之:うん、うん。

能町みね子:「集まってくること自体が芸術だ」みたいな。それ自体も私、正直、「ちょっと古いだろう」って思ったんですけど。でも、中高生には新鮮だったみたいで。「色々、考え方が変わった」って言ってる子もいるんですけど。

土屋伸之:へぇ。

能町みね子:でも、中でチカン騒ぎが起きてしまって。

出水麻衣:あら。

塙宣之:そうなるよね。

能町みね子:本当に真っ暗で。

塙宣之:どうすんだよ、火事とか起きたら。

能町みね子:本当にそうなんです。安全対策とかやってないんじゃないかって。今、警察沙汰になってるんですけど。

土屋伸之:なるほど。

能町みね子:本人も、そういう自覚がなかったみたいで。すぐにツイッターのアカウントを閉じちゃったりとか。もう、対処が凄い後手後手のヒドイことになってて。

土屋伸之:なるほどね。

能町みね子:これ、私たちみたいな30代以上だと、あんまり騙されないと思うんですけど。「口コミで怪しいこと言ってるけど、どうせしょうもないんでしょ?」って思うんでしょうけど、若い子だと口コミで行っちゃって、そういうことになるから。

塙宣之:うん。

能町みね子:チカン騒ぎなんてのは、警察沙汰にするべきですけど、こういうことを経て、学んでいって欲しいなって思いましたね。

塙宣之:「ブラックボックス展」だったんですね。これ、噂で聞いたことあって。「真っ暗なところで、凄いよ」って芸人から聞いたんですけどね。

能町みね子:行った人が、ウソをレポートしていいって紙をもらうんですよ。

出水麻衣:なるほど。

土屋伸之:本当のことはバラさないで、と。

能町みね子:「本当のことはバラさないで」って誓約書は書かされるんですけど、酷評してもいいし、絶賛してもいいし、ウソも書いていいので、SNSでどんどん拡散してくださいって言ったから、噂が噂を呼んで、そういうことになったっていう。

土屋伸之:これが、凄い人気になって広まってっていう。

能町みね子:ですけど、ただの箱だった、と。しかも事件まで起きちゃった、と。もうちょっとちゃんと考えてください、みたいな。

塙宣之:その話聞いたときに、「チカンとかやる奴出てくるんじゃないかな」って思ったんだけど、やっぱりあったんですね。

能町みね子:ありましたね。で、もう警察沙汰になっちゃって、今も炎上してるんですけど。

塙宣之:うん。スタッフとかは、赤外線カメラとかで見てないんですかね?

能町みね子:そのくらいはやって欲しいですけど、多分、やってなかったんじゃないかって思うんですよね。

土屋伸之:赤外線カメラとか、防犯カメラとかあったら、中でね、犯人捕まえられるけど。

能町みね子:チカンもヒドイですけど、もしね、暴力沙汰なんかあったら…

出水麻衣:いやぁ、大変ですよね。

塙宣之:誰が犯人か全然わからない。

能町みね子:人が中で死んでた、なんてなったら大変ですからね。

塙宣之:怖いこと考えるよね。最初、考えた時はそこまで思わなかったのかね。

能町みね子:考え、浅いなって思いましたね。

塙宣之:東洋館も、もうちょっと照明を明るくしないと(笑)

土屋伸之:ブラックボックス展ではないですからね(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 能町みね子,ナイツ,ブラックボックス展,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事