TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、喉頭癌の手術で声を失った『探偵ナイトスクープ』松本修プロデューサーの名スピーチに感動「アホになれ」

カンニング竹山、喉頭癌の手術で声を失った『探偵ナイトスクープ』松本修プロデューサーの名スピーチに感動「アホになれ」

2017.06.21 (Wed)
2017年6月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、喉頭癌の手術で声を失った『探偵!ナイトスクープ』松本修プロデューサーの名スピーチに感動したと語っていた。

カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」
カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]

吉田明世:AKB総選挙でのスピーチに、涙を流してしまった私なんですが。竹山さん、ありますか?忘れないスピーチ。

カンニング竹山:感動のと、バカのといっぱいありますけど。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:まず、必ずこういう仕事をしていても、プライベートで行った結婚式のスピーチは、スベるよね。特に、芸能人バリバリの結婚式あるのよ、俺も。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:リスナーの方は、「お前も芸能人だろ?」と思っているかもしれないけど、芸能人バリバリの中に入れられた時の緊張感、俺もイヤなのよ。

吉田明世:緊張するんですか?竹山さん、今でも。

カンニング竹山:当たり前じゃん。そんなところ、できたら行きたくないに決まってるじゃん。

吉田明世:ふふ(笑)なるべく避けたい。

カンニング竹山:そこで、マイクを持たされた時は、大概スベるよね。

吉田明世:スベりますか?

カンニング竹山:スベる。

吉田明世:もう、笑おうとしていないですね、皆さん。

カンニング竹山:だから難しい。勝手にこっちがハードルを上げているだけですけどね。一番良いスピーチはね、『探偵ナイトスクープ』でね、去年の忘年会だったかな。『探偵ナイトスクープ』の演出の、松本さんがいらっしゃるんですよ。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:松本さん、喉頭癌になって今、声が「ああ…」しか出ないわけ。でも、元気です。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:それで必ず、忘年会の時に松本さんが毎年、檄を飛ばすわけ。「今年、『ナイトスクープ』は総合視聴率が第3位だった。なんで『ナイトスクープ』が1位じゃないんだ」と。「お前ら、もっと頑張れ!」みたいに檄を飛ばして。でも、今年は「ああっ!」しか出ないから、初め手紙を読んで、何となく言うわけ。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:それで、ADが来て。ADが、「松本さんのお手紙を読みます」と言って。松本さんが先に「ああ、ああ、ああ…」って言ったら、ADが「今年の視聴率は、3位から2位に上りましたけど、これは皆さんのこういうところが良かったからだと思います」って読んで。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:「ああ、ああ、ああっ」「…でも、こういうところがダメです」と言って。それがコントになって。はじめ、「何だよそれ、コントじゃないか」って言いながら、もうおかしかったから。

吉田明世:うん(笑)

カンニング竹山:でも、それをずっと聴いていくと、最終的に言いたかった最後の言葉は、「テレビを作る人間として、一番大事なことを忘れるな」というわけ。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:「ああ、ああ、ああ、ああ、ああっ」って言って、ADが手紙を読んで「テレビを作る人間として、一番大事なことを忘れるんじゃない。アホになれ」と言うわけ。「テレビを作る上で、アホにならないとダメだ、アホになれ、以上」って言って、終わったの。

吉田明世:その時、皆さんどういう感じだった?

カンニング竹山:それはね、はじめみんな、ツッコんで、ゲラゲラ笑っていたから。病気であることもイジって。いつも、イジってるから、ゲラゲラ笑って、最後、「アホになれ、以上」と言ったとき、みんな涙出てきて。みんなで、「ワッ!」となって。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:喋れなくても、色んなやり方があるんだ、という。

吉田明世:そうですね、伝え方ね。

カンニング竹山:「アホになれ」というのは、松本さん、それはアホじゃん。病気で声が出ないけど、わざとらしくオーバーで「ああ、ああ、ああっ!」って言うわけ。アホじゃん。

吉田明世:証明していますもんね、自分でね。

カンニング竹山:それを横で、ADが代読するという。

吉田明世:へぇ。

カンニング竹山:それは、素晴らしいスピーチでしたね。

吉田明世:そういう一体感がね、番組に表れますよね、良い番組というのは。

カンニング竹山:まぁね、ありがたい人ですよね。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : カンニング竹山,探偵!ナイトスクープ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事