TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「ネット回線の契約解除が不親切すぎる」

伊集院光「ネット回線の契約解除が不親切すぎる」

2011.08.06 (Sat)
2011年08月01日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ADLS回線の契約解除を行った際、非常に不親切で、オンラインで契約はできても解除できないといったことについて、語っていた。

伊集院「僕はwifiとかの、ネットの回線で新しい規格ができるたびに、契約してしまうんです。酷いときは、原稿を送れなければ落ちてしまうってときに、wifiのアダプタとかを忘れちゃって、出先でもう一回線買う、みたいなことをするくらい、イイ加減なんですよ」

「ケータイも新しいのを買うたびに、『この電話番号残しておきたいな』ってときも、それっぱなしのときとかあるわけですよ。ADSLのときに使ってた回線も、光に変えたときに、そのADSLの回線も置きっぱなしにしてたってことも、結構あって」

「でも真人間になろうと(笑)真人間は、そんなにたくさん回線を持ってないと(笑)最低料金にしてると、580円くらいで、使うと最大で4800円くらいですよ、みたいなプランのヤツを置いておきがちなんですよ。それを、全部ちゃんとやろうと思って」

「一番大きかったのは、自分の部屋で契約してたADSLのインターネット回線で、2階に光を置いて、そこに無線LANを通したから、1階も2階も拾えるワケです。解約しても良いのに、ずっと解約してなかったのがあって。それを解約しようと思って」

「どうやって解約して良いのか分かんないわけです。それで、ホームページとかを調べてみると、契約に関してはまぁいくらでも親切ですよ。ワンクリックで契約できます、みたいな。電話番号を入れて、このボタンを押すと、そこでだいたいどういうプランがあって、いくらになって、こっちを押しますと契約のところにいきますから、そこに打ち込んでくれれば、すぐに工事の日も決まりますし、みたいなのがあるけど、解約の方に行くのが、まぁ無いね。解約するルールのところにいくまでに、まぁ『ちょっと待って』みたいなページばっかりあるの」

「よくあるQ&Aみたいなところに、『複数のパソコンを使うときは、こうした方が良いですよ』みたいな。よりよく使う方のQ&Aはあるんだけど、解約はないわけ。やっとそれらしいところに行くと、いったん、『解約するよりも、こういうことをした方がお得です』みたいな、すげぇフラッシュを使ったページとかにいくの」

「『ADSLを解約するんだったら、光回線にした方が良いよ』みたいなページに誘導するアニメキャラみたいなのが出て来て。そいつが、『光回線がどれだけ早いか、見てみよう』みたいな、ちょっとしたアニメーションみたいなの出してくるワケ。もう、良いって。俺は光回線引いちゃってるワケだから」

「その中からも解約に行くと、スゲェ殺風景なページに(笑)今までの新たな契約をしよう、みたいなカーニバル(笑)本堂でやってる縁日のデカさと、裏の寂しさ(笑)解約は、『この電話番号に掛けてくれ』っていうワケ。電話で話せって。『お前、ネットの会社なのに?』って俺の中で思うワケ(笑)『ネットの会社なのに、電話を掛けろって?』ってなるワケですよ」

「そうすると、そこに電話を掛けると、『○○に関するお問い合わせは、1を。光ケーブルに御変更の方は2を。すでに工事が終わっていて、開通日の確認をしたい人は3を。…解約するヤツは5』みたいになってるの(笑)俺の耳がそう聞こえちゃってるんだけどね(笑)」

「最後の最後で出てくる番号を押すと、そうするとその解約も、『ご引っ越しをする方は1を、プランを上位にする方は2を』みたいなので。4くらいが、ただただ解約するだけの、『お前は、一度始めたことをキチンとやったこともないのな、落語も高校も!』みたいなのが、5なの(笑)それで、5を押すと、やっと呼び出し音が鳴って。やっと鳴っても、それがまぁ出ないの。まぁ出ないよね。最近、特にでないよね」

さらに、以下のように語っていた。

「呼び出しが待てど暮らせど出ない時に、今までの流れで、ホームページを見たときも、新規契約の時はスゲェ華やかで、どこから行ってもバナーが出てるときも、退会したいって時は、どこを探せば良いんだろうって感じで、やっと出て来たダイヤルをするわけじゃん。しかも、今みたいな部位分けがされた上に、ただただ解約って回線に繋がって、出ないってことは、『コレすげぇ無視されてんな』って思わない?」

「新しい契約をするってところには、テレクラみたいに『はい!どんなパンツ履いてんの?どんなパンツ履いてんの?』みたいなのが出る状態で(笑)それも、しかもスゴイ綺麗な電話ですよ。なんか、アレでしょ?解約するための電話回線は、耳に付けるタップと口に付けるタップが別の、なんか分からないグラハムベルが作ったばっかりのようなボロボロのヤツですよ。しかも、肥だめが近くにある、スゲェウ○コ臭い部屋でとってると思うんですけど」

「それで、どうせ出たって、『キャッチ入ったんで、ちょっと待ってくれる?』って言われると思うんです。『恋人の俺と話しているときに、キャッチで向こうとってこれだけ長いってことは、絶対に二股だよな』みたいな不安感を煽ってくるわけ。それで、出た後に、『この電話で住所と名前を言って、全部パスワードとか言って、こちらで確認したら、封書を送りますので』って言われるの」

「ネットの会社の解約を行うのに、『電話を掛けて、質問に答えたら、封書を送りますので、封書にハンコ等を付いていただいて、送り返していただいて、それが全部確認された時点で解約です』って…ネットの会社なのに、恥ずかしくないのかって思うんですよ。もちろん、本人確認ってのが大事で、本人確認を封書でした方が分かりやすいっていうのは、分かりますけど、それを何年前からやってんだ、と」

「それをやることで、ネットのセキュリティとか偉そうな話をできないよ、お前らって。契約するときに、ネットってそれほど危ういものですよって言ったことないでしょって。封書でやり取りしないと、本人確認ができませんよ、みたいなの、言ったことないでしょって思うんですよ」

「こっちスゲェイライラしてんのに、『封書送ります』みたいなのを言ってるそこで、『光ケーブルのご案内をさせてくれ』って言うの。そこでもう、ちょっとイヤな俺が目覚めちゃってるから『もう、他社の光ケーブルを引きましたんで』って言っちゃってるの」

「その後に、『何故、お止めになるのか、訊かせていただけますでしょうか』とかってなるんだけど、もう、変な話だけど、よろしくない(笑)だって、何故止めるのかを言うことって、僕があなたにするサービスですもんねっていう」

「ここまで面倒くさいことをした上に、『こうしたら良い女になると思うよ』って(笑)言う必要ないでしょ。なんで経験の少ない恋愛のたとえにしたのか(笑)次に行かない店に、アドバイスしないでしょ?『豚骨の臭みが出ちゃってる』とかって。あ、こっちのたとえの方が良いか(笑)」

「退会に関しても親切だったら、次に引っ越したときに、もしくはもう一度検討したときに、『もう1回ここにしてみようか』って思うけど、そんな感じになっちゃってるんだぜ、そこで言う分けないじゃん」と語っていた。

【関連記事】
伊集院光が語る「ニンテンドー3DSは失敗作」

伊集院光が語る「地デジ移行に関するテレビ局の誤った対応」

伊集院光が語る「AKB商法は何と言おうがアコギ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ADSL,光回線,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事